※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の鼻風邪が治らず心配。同じ経験の方いますか。他の小児科を受診すべきか迷っています。

娘が鼻風邪を引いて、シロップの薬を飲み出して3日目ですがなかなか治りません。同じように風邪が長引いた方、いますか。他の小児科に行った方が良いのでしょうか、、鼻水くらいなのにあんまり行くと病気もらいそうで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水は3-4日じゃ治りませんよ。
子供の薬は弱いものしか使えませんし、鼻水を出しやすくする薬がほとんどです。
よほどでなければ鼻水を止める薬は使いません。
2週間経っても治らないならば再受診したほうが良いです

りり

一度鼻水が出たら薬を飲んでも1週間ぐらい続くこともよくありますよ😊
大人みたいにすぐ効くことの方が少ないので、シロップを飲み切ったら市販の薬でもいいぐらいです💭
ヴェポラップも効きますよ!

はじめてのママリ🔰

風邪の9割がウィルス性でウィルス性は特別なインフルのタミフル的な薬がないのがほぼなので、自力の免疫で治すしかないので。
鼻水も戦って殺したウィルスを外に出す働きがあるらしくて、風邪の鼻水は止められないので(アレルギーならとめれますが)
止める薬飲んじゃうと鼻水がどろどろになって幼児は耳と鼻が違いから中耳炎になりやすかったりして。
なので風邪で処方されてる鼻水の薬は鼻水をサラサラにして出しやすくするものなので。
鼻水は一回風邪引くと10日とか2週間くらいは普通に続くので、あまりにも長ければ細菌性疑って抗生物質とか居るかもですが。抗生物質ムダのみするのもよくないらしく。
鼻水出しやすくする薬を飲んで、自宅で嫌がってでも取り押さえて電動の鼻水吸引器とかで治るまで吸引してあげるしかないです。幼児は鼻水吸ってしまうのでとってあげるのが一番の治療になります。
うちの上の子が嫌がるからと適当にしてたら1歳の終わりにひどい中耳炎になったのですが40度の熱を一週間出して痛くて発狂して鼓膜切開して抗生物質三回変えて治したことがあって😅中耳炎も鼻水吸っててもなりやすい子はなるぽいですが、うちの下の子はほぼ鼻水なくてなったので。。