※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の給料の使い方について、家計の割合やお小遣いの確保について相談しています。自営業の夫と正社員の妻で、収入の使い道について悩んでいます。家族貯金やお小遣い、貸し付けに関する疑問があります。

【夫の給料の使い方について】

給料を家に入れる割合について

皆さんの意見を聞きたいです。
私は正社員フルタイム夜勤あり(月4回程)年収500ちょっと
旦那は自営業、年収はよく分からない

4人の子どもがいます。

私がフルタイムというのもあり、小さい子どもがいてお互いフルで働くのは無理があるということと、頼れる人もいない為、時間の融通がきく旦那も家事育児結構してもらっています。
私は毎月手取り30前後あり、旦那からは15-20もらっています。
生活費は全部私持ちで旦那の給料は貯金、また私のボーナスは1回40ほどありますが今までは5万ずつ10万を夫婦のお小遣い、残り30は家族貯金にしていました。

なんかふと思ったのが、旦那は自営業なのでもちろんボーナスはないけど月によって売り上げが多い月もあるみたいですが毎月一律15-20のみ渡されるだけで、私のボーナスは家族貯金にまわり、毎月の給料は全部生活費で消えるのでお小遣いも確保できなくて毎回貯金から出してるし、ボーナスの5万位外全部家族貯金っておかしくない?と思ってきました🤔
子ども達には貯金はしたいのでとにかく貯金と考えていましたし、児童手当は全額貯金、学資保険も入っています。

私がフルで働いているのでそれは仕方ない事でしょうか?
旦那も、売り上げが多い月はそのお金を仕事のためにまた使わないといけないと言っていたので貰おうとは思ってませんでしたが…

特に物欲もないので貯金でいいのですが、旦那にも毎月お小遣いは渡してないので自分で出してます。
こうゆうものですかね??

多分うちは一般家庭?とは逆なので私が大黒柱的な感じなので、それならこの割合は合っていますか??

今、旦那の仕事に使う為に子どもの貯金から200万、私の貯金から100万貸していて、今日200万貸して欲しいと言われました。
返さない人ではないので、毎月の生活費にプラスして5万ずつ返済もしてくれているので不信には思ってはいません、また、今回の200万は使う予定のないお金からということと、子どもにお金がたくさん必要になる時期までには返せるという事で貸してはいますが、たまになんだか腑に落ちない気持ちになる事があります。。

コメント

自営業だとしても確定申告等はしますし、、、所得は把握できると言うかするべきなんじゃないですかね😅
そこがわからないと話し合いもできないかと思いますよ。
マイナスの月もあるかもしれませんし、それならプラスの月から補填しないといけません。
割合があってないかは旦那さんの所得がわからないとなんとも言えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    自営業の事がよくわかっていないのですが、旦那からは年収500-600くらいと言われたのですが、今年の3月の確定申告では1700万以上でした。
    でも、色々な支払いや仕事に使うお金などがあるというような事を言われました。

• 10月26日

退会ユーザー

確定申告では支払い分(経費)も申告しますよ。利益から経費を引いた分が自分の所得となります。
    1700万から経費を引いているのか、経費引いた後の分が1700万なのかで違います。
    単純に所得が1700万ならそれは経費を引いた後です。

• 10月26日
もふもふ

旦那が会社員
私が自営業をしています。

うちは、
旦那が家賃、保険、光熱費、保険などで、
私が、食費、日用品、服飾、レジャーなどです。
旅費や大型家電などは、余裕があれば私が負担しますが、余裕がないときは、旦那にしています。

旦那さんが何の職業かわからないのですが、
私は輸入販売なので、確かに変動はありますが、100万とか変わることはないです。
せいぜい30万です。

また、仕事で使うための200万や100万ってどうなの、、、?
と思います。
確かに、私は一人で自営業をしてる販売者ですが、仕入れで月100万とかは普通に使いますし、もっと仕事時間を増やせば200万とか使いますが、
それって、そもそも、本来は月々の利益から貯めておくべきもので、
家計から出すって、自転車操業ってことはないですか?
嘘ってことはないですか?

事業を大きくしようとしてかかってるのかとか、
旦那さんの仕事はそういうものなのかわかりませんが、
旦那さんの仕事のお金の使い方の方が腑に落ちないです。

確定申告書とかみた方がいいんじゃないかなって思います。

• もふもふ

もふもふ

確定申告で利益1700万以上とのこと、そんなに高いのでしたら、法人化した方が良いですし、担当の税理士さんはそういったアドバイスはくれないのでしょうか?💦

実際は年収500万なのに、確定申告で年収1700万って、税率が高くなるだけで何のメリットもないですし、
    はじめてのママリさんからお金も借りている状態とのこと、、
    正直意味がわからないです💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も、具体的に何に使うためというのをきちんと聞いてなかったのもあり悪いのですが、バイク関係の仕事で、ガレージを買ったりなどに使ったと思います。
    元々バイクの部品を輸入販売したり直して販売したりしていると思うのですが、今回の200万は一気に全額というわけではなく、例えば20万のバイクを買い、直したりなどしてそれ以上で売れたら余剰金は私に渡して20万は戻すという投資のような事を言われました。
    それも、私がダメだと言ったらしないと言われました。

• 10月26日