※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での給食時の嘔吐について、保育士などがどのように対応するか知りたいです。

保育園や幼稚園の以上児さんでも、
給食時の嘔吐って結構あるものですか?
(胃腸炎ではなさそうなもの)

どんな嘔吐でも給食は即中止、全員がその場を離れて
処理を開始する感じですか?

保育士さんなどいらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

オリ子

乳児クラス程多くはないものの、やはり時々あります。
私の記憶ですが、小学校でもたまーにいたような気がします💦

どんな嘔吐なのかその場で判断できる人はいませんので、質問文に書いてあるような対応をしていましたよ!

• rr

rr

やはりそうなんですね💦
    ◯◯っぽい。となんとなくわかっても、その場でははっきり原因はわかりませんもんね💦
    ということはその子は即お迎えという流れになりますか??

• 10月26日
  • オリ子

オリ子

園の決まりや方針があるので一概には言えませんが、私の勤務していた園は状況から明らかに病気っぽくなく、嘔吐対策をした上でしばらく様子を見て、元気そうならそのままお預かりしていました😌

• 10月26日
  • rr

rr

園によって様々なのですね‼️
    これからの時期ドキドキしちゃいます😱
    感染症だった場合、やはりあっという間に広がってしまいますか?😱

• 10月27日
m♡

保育士です!

明らかに感染症の嘔吐ならドバッと勢いよく量も出ます。詰まったり何かの反射で出る嘔吐はぺろっと少量のことが多いことから、どのような嘔吐をしたかにも対応は違いました💭
感染症かなと思われる嘔吐ならすぐに部屋を移動し、その部屋にいた子の全員分の給食は破棄しなければいけません。
以上児さんでもよくある話ですよ!

ちなみにうちの小1の息子は昨日、隣の隣の席の子が授業中に吐いて部屋移動して授業だった〜と言っていました。
小学生でも普通にその場で嘔吐してしまうようです。
こちらとしては嘔吐と聞くとヒヤッとしますよね🥹