※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が他の子に近づかれると泣いてしまい、遊べない様子。興味はあるようで臆病かも。同じ経験の方、エピソードを教えてください。

【お友達と仲良く遊べない】

1歳6ヶ月の息子、自宅保育です。

児童館やキッズスペースで他所の子が近寄ってくると、泣いて私にしがみついてきます。

仲良く一緒に遊べないし、相手のお母さんには申し訳ないしで、なんとなく居づらくなります。

ただ、興味はあるようでお友達のほうをチラチラ見ているので、単に臆病なだけかな~とも思います。

同じような経験のあるかた、一過性だったよ~とか、大きくなってもやはり臆病で慎重派なタイプだったよ~とか、保育園入れたら変わったよ~とか、何でも良いのでエピソード教えてください🙇

コメント

りり

1歳半で仲良く友達と遊べるお子さんを見たことがありません🤔💭
保育園に通っていても、自宅保育でも、公園で遊ぶ様子を見ても、3歳ぐらいまでは1人で遊ぶのがメインの時期です🙌🏻
なので無理して友達と遊ぶのではなく、まずは人がいる環境でママと遊ぶことに慣れるところからスタートでいいんです🌸
初めから大きな目標を立てず、階段のようにたくさんのステップを登りながら成長していくので、今できそうなところからやっていきましょ😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    私の周りに社交的で積極的なお子さんが多いからか、息子がおかしいのかと思ってしまいました😅

• 10月26日
あや

我が家二人とも未だには走って逃げてくるタイプの姉妹です😂
姉は流石に自分より小さい子の時は逃げませんが、同じような年齢(に見える)子だとそそくさと退散してきます。

でも保育園のお友達とは楽しく遊べてますよ♫
初対面の他人に遠慮するタイプなだけみたいです(笑)
ぐいぐいこないタイプの子であれば気にせず遊ぶ時もあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!自分より小さい子は逃げず、同年齢だとダメなんです😂高速で退散してきます笑
    娘さん、保育園の見知ったお友達だと仲良く遊べているんですね!それが聞けて少し安心できました☺️

• 10月26日
ママリ

上の方のいう通り、1歳半だとまだまだ友達と仲良く遊ぶ発達段階ではないと思いますよ😊

保育園に通っていて、2歳の面談の時に、
一人遊びか保育者との関わりがメインです、でも一人遊びで世界を広げていくと、そのうちお友達にも興味が広がっていくと思います、
って先生から言われました。

今はまだ、ママとの関係の中で安心して遊ぶことが大切だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうものなのですね😅
    私の周りに積極的なお子さんが多かったようです。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

逆にうちのこグイグイ人見知りせずにいくタイプの幼児でしたけどアスペルガーでしたよ😅人見知りするくらいが頭賢いとおもいます😄