※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと🌼
ココロ・悩み

3歳半の上の子にイライラしてしまい、コミュニケーションに悩んでいます。子供のわがままや反応に困惑し、伝え方を模索しています。余裕が欲しいと感じています。

【上の子へのイライラとコミュニケーションについて】

3歳半女の子と10ヶ月の女の子がいます。

最近上の子に毎日怒鳴ってしまいます。
遅めのイヤイヤ期なのか、わがままがすごくて、
ちょっとでも注意したらギャーギャー泣いて、
自分の思い通りにいかないと泣いて暴れて、
その後もずっとぐずくずしてて、余裕があるときはなんとか付き合いますが、最近はほんとにずっとなのでイライラして冷たくしてしまいます。優しくできません。

今日は買い物に行く前に、泣いたりわがままを言ったり大きな声を出したら帰るよとお約束をしましたが、
全然だめで入店して3分でお店を出て帰りました。

朝起きた次の瞬間からイヤイヤしてるので、もう疲れて、寝てるときしか可愛く思えなくなってきました。。😭
怒鳴ったり、冷たくしても、言うことは聞いてくれないし、意味がないのはわかっているけど、もうどうしたらいいのかわからないです😭
成長が少しゆっくりで、言葉で伝えても分かってるような、分かってないような微妙な反応なことも多々あり、
どう伝えたら伝わるのか毎日模索しています。
言葉が増えて自分の意思もしっかりしてきたので、自分のしたいことやしたくないことの主張はするけど、上手く伝わらないことや、こちらの言ってることを理解できないこともあって、本人もモヤモヤしているんだと思います。
どんな言葉をかければ娘に伝わるのか、考えますが、もう分かりません。

私の心がもっと広くて穏やかで余裕があったら
もっと娘に優しい言葉をかけれるのに、、
いつもイライラして情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近教えていただいたことがあるのですが、ギャーギャー泣くことが減る方法が、もしお子さんが「着替えたくない!」と言ったら「そうだよね。着替えたくないよね。」とお子さんの気持ちを受容し、共感の言葉をかけてあげていると確実にギャーギャーが減っていくそうです。

我が家の年長の子に実践してみましたが効果てきめんでした✨

あとは、怒鳴っても冷たくしても伝わらないというのを読んで、聴覚より視覚の方がお子さんに伝わりやすいのかなと思いました。
絵に描いたりして伝えてみるのはどうでしょうか?

絵が苦手でしたら、例えばお買い物のお話でしたらネットで検索するとお店で泣いてる子どものイラストとか出てきますので、それをコピーして上から❌を描いて見せるとか(^^)

それと、もうじゅうぶん頑張っているので、それ以上穏やかになろうとしなくて大丈夫ですよ✨
イライラしても良いんです人間なので!!情けなくなんてないです!!

子育てお互い頑張りましょう✨

• こと🌼

こと🌼

返信遅くなりました💦

優しい言葉と具体的なアドバイスありがとうございます🥲

共感の言葉はたしかにそうだよなと思います。気持ちに余裕をもって、優しい声かけをできるように頑張りたいと思います!

イラストを見せるのもうちの子に効果がありそうな気がします!絵本を持ってきて指差して真似したりするのが好きなので合っていそうです!
    やってみます!

• 11月15日