※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠報告、仲のいい友達にはしたけど、信用のない友達には内緒にしていい?悩んでいます。

妊娠したことってあまり言わない方がいいんですか?
私は親と身内と仲のいい友達には陽性反応がでた時点で報告しました!
でも、そこまで仲良くない友達と遊んだ時、内緒にしてた方がいいと思いますか?仲良くないってゆうか...信用とかはなくて、遊ぶだけの友達って感じです!ちなみにその友達たちはみんな未婚です!
内緒にしてたら、なんで隠してたの?ってなるのもいやだし、信用してないから、勝手に広まるのもいやだし。
でもどうしよか悩んでます😭😭😭
みなさまはどうしますか?

コメント

私未だに家族以外誰にも話ししてません😂

マタニティーマーク付けて外に出るから、もしかしたら噂されてるかもですが😢💦

遊ぶだけなら尚更上辺って感じなきがするので…話しません✨

ちなみに私そんな友達しか周りにいなかったので話してないです😭笑

勝手に裏で話されてたりしたら嫌なので😭

• ♡

なんで、妊娠中遊んでたりしたのに言ってくれなかったの?とかならないですかね?💦

• 2月26日

退会ユーザー

4週だと超初期ですもんね😞💭
    普通は安定期入って報告の方がぴいさんも安心だと思います💦

• 2月26日
豆大福

まだ4週なら私も報告しないですね💦
まだ安定期ではないし何があるか分からないですよね⤵︎

仕事で迷惑かけてしまう人や両親は別ですが…そこまで仲良くない友達ならあえて報告する必要もないかなーと│д°)

• ♡

そうですよね、それも思うし、勝手に広まったら嫌とも思うけど、、
    もし、妊娠中遊んでたりしたのになんで言ってくれなかったの!と言われたらどうししますか?😭😭

• 2月26日
  • 豆大福

豆大福

もしそう言われたら、「安定期までは何があるか分からないし、心配かけたくないから言わなかったよーっ」て言いますかね💡
    まだ初期なんですし、内緒にするのとはまた違うと思いますよ!

それか、そこまで仲良くないなら「ごめんねー、アハハー」で済ませます|ω・) ̑̑༉

• 2月26日
mm.7

うちは、仲のいい友達にも安定期過ぎるまでいいませんでした。
言ったのは、親と職場だけです。

なんで?って思うかもしれませんが、妊娠って何が起こるか分からないので、逆に仲が良くても産まれてから報告する人もいますよ!

• ♡

そうなんですねฅ(º ロ º ฅ)
    仲のいい友達には、つい嬉しくて連絡しちゃいました💦💦妊活してたことも言ってたので、尚更でした!
    やっぱり言わない方がいいんですよね😭

• 2月26日
  • mm.7

mm.7

妊娠は喜ばしいし、無事に出産出来ればそれでいいに越したことはないです🙆
    でも、予定日直前に死産してしまったって言うのも実際ある話ですし、4週だと早すぎたかなって思います。
    せめて心拍が確認できてからにした方がよかったかなって…
    もし、流産してしまった場合、またその事を報告しなければならないし、友達も、自分も気を使ってしまいます。
    うちも友達から報告受けるのは安定期過ぎてからです☺

でも、もう報告してしまったのは仕方ないので、無事に元気に出産できるといいですね👍

• 2月26日
ぴえろ

安定期に入ってからでいいと思います◡̈

• ♡

それまでは、遊んでもなにも言わない方がいいんですよね?なんだかモヤモヤしてしまう💦
    安定期入るまでは誰とも遊ばないでおこうかな😭

• 2月26日
  • ぴえろ

ぴえろ

遊ぶ予定があるなら伝えた方がいいと思います。お酒飲めないし、激しい運動もできないし、つわりも出て来るかもしれないし、理解してもらっておいた方が相手も気を使えると思います。

• 2月26日
える

陽性反応が出た時点での報告も早いですね。
初期は流産の確率も高いので親以外はもう少し後からでも良いかなと思います。

遊ぶないようによりますけど、あとからばれたら『安定期入るまでは報告してない』とか言えばいいんじゃないですか?

a

4wでの報告はまだ早すぎるかなと思います😭
安定期入ってからがいいと思います😌

とーま

わたしも陽性が出た時は旦那だけに言って、心拍確認出来てから両親にだけ報告、兄弟とか祖父母は安定期入ってしばらくしてからの報告でした。
親戚は未だに知らないです(^^;
初期って何があるかわからないですし、万が一があった時に、たくさんの人に知られてると、余計な気を使われたりするのも嫌だったので…

k♡mama✩

こんにちは❣️
妊娠おめでとうございます❤️❤️

私も妊活中の時、妊娠検査薬で反応が出た時嬉しくって親友とか仲のいい友達や義姉などに報告したんですが結局化学流産してしまった経験があるので次は安定期入ってから報告するつもりです😊❤️
言わない方がいい❣️とは全然思いませんがもし報告するなら心拍確認して母子手帳貰ってからが1番いいような気がします😊❤️

安定期すぎるまでは言わない方がいいと思います。
知り合いで安定期前に いろんな人に報告して 流産してしまった人がいるので
また報告した人たちに 言いにくかったらしいです。
ただ相手がタバコを吸う友達とかだと
言います!
私の周りの友達からも安定期に入ってから報告受けました

せつこ

何があるのかわからないのが妊娠なので、報告するなら安定期入ってからの方がいいと思います😌
残念な結果になってしまった場合、辛い中悲しい報告をしなくてはいけなくなってしまいますから…。
芸能人の方も妊娠してすぐ!ではなく安定期はいってからの報告ではないですか?そこにはそんな理由があるからです。

一般的には安定期入ってからの報告の方が多いと思うので「なんで言ってくれなかったの!」なんて言われることはないと思いますが、もし言われた場合は上記の事を説明すればわかってもらえると思いますよ😊

• ♡

その通りです😭言わないでおきます😭

• 2月26日
ひなちゃんママ

私も仲良い人以外話してないです!
出産まで何があるかわからないので、出産後報告にするつもりです☺

• ♡

出産まで話さないのですね😭でも本当はそれがいちばんいいですよね😭
    私は安定期入ったらいっちゃいそうです😭

• 2月26日
ちょこみんと。

わざわざ言わなくてもいいのでは?
自分も本当に信用してて、今後子持ちでも会ってくれそうな友達にしか話していません( ・ω・)ノ
あとは、バレたらバレたでいいかなって感じです。
別に隠してるつもりもないし、挙式挙げないなら結婚報告も必要ないと思っていますね(^^)

大体の人はFacebookて報告したりしますが、あれはよく分かりません(^▽^;)
祝福されたいのか、自慢したいのか…って思っちゃいますね〜
あくまで私の気持ちなんですけどね( ・ω・)ノ

• ♡

そうですね、言わないでおきます😭

• 2月26日

流産した時があれだし、安定期に入るまで身内とホントに仲いい人にしか言わなかったです(^^)

• ♡

そうですね、私もそうします😭💕

• 2月26日
ねこ

私は妊活してたことも周りに言ってたからどう?とか聞かれた人にはできたって言ってました!
ダメになったとしてもその子ができたことには変わりないしなかったことにはしたくないので💦
でも実際だめになっちゃった場合はできたって言ってある人全員に言わなきゃいけなくなるから大変ですよね…
なので聞かれない限りは言う必要ないとも思います😅

• ♡

できた?と聞かれて、できてないとは言いにくいですね😭
    私もそうします😭

• 2月26日
おもち

私も5wくらいの時に友達と会ったりしてましたが言いませんでした。まだ義親にも言ってないです💦初期流産て結構多いと思うので、もし悲しい結果になった時に報告した人たちにそのことも伝えなければならないと思うとなかなか言えなくて。
できたら安定期入るまで言いたくないです!

• ♡

その通りだと思います。言わないでおきます😭

• 2月26日
ゆんゆん

正直、12週を越えるまでは流産はほんとにありえます。
私も前回9wで流産しました。
周りにも心配かけるので、最低でも心拍確認、義親は安定期まで言わないつもりですよ。

• ♡

義親には会う機会が全くないので安定期まで言うつもりなかったです😭
    今言ってる人以外の他人にはもう言いません😭

• 2月26日
なっちゃん

私は4週では、実の親にしか言ってないです。心拍確認できて、悪阻が始まったら、職場(保育園)には言って色々配慮して貰いましたし、悪阻が酷く休んだりもしました。
心拍確認までは流産の確率は高くもし、辛い結果になった際にまた伝えた人にお知らせしなきゃいけないし、更に辛くないですか?
勿論、皆がそうではなく、スムーズにマタニティー生活が送れる方もおられますがもし辛い結果になった際に、あぁ、皆に言わなきゃ良かったと後悔しないなら伝えても良いと思います。

• ♡

その通りですね。言わないでおきます😭

• 2月26日
どらちゃん

妊娠おめでとうございます😄

私なら言いません。
みなさんが言う様に妊娠は何があるかわからないですからです。
私は妊娠初期で流産しました。なんで私なんだろう?と思いましたが、初期の流産は意外と多いんですよ😌
遊びにもよりますけど、そこまで信用していない友人なら私は言いませんね!隠してるだとか言われるのが嫌なら、遊びの誘いも断ります😅
もし何かあった時、自分は悲しい気持ちになりますし、相手にとっても気を遣う様な報告をしなくてはなりません。
そこまで仲良くないのなら、せめて安定期に入った頃に報告してはどうですか?

• ♡

その通りですね。言わないでおきます😭

• 2月26日
すーい

初期流産もない訳ではないので安定期に入るまで言いません。
10週目で私繋留流産してるので…

• ♡

そうですね、もう言ってしまった人以外の他人には言わないでおきます😭

• 2月26日