※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

娘が断乳した方がいいか相談中。娘がご飯を食べなくなり、断乳を決意。寂しい気持ちもあり、背中を押してほしい。

最近、娘がご飯の最中に
『ぱい!!』
と言って、おっぱいをくれとせがんできます

すごーーくかわいいんですが、
ご飯を全く食べない時があって。

夜に何度か泣いて起きて
おっぱいあげて…だからなのか、
朝ごはんはほとんど食べない時が多いです

そろそろ一歳半になる娘、
断乳したほうがいいですよね。

卒乳まで待とうと思っていたのですが、
ご飯を食べないことが増えたので
三月から断乳する事を決めました。

でも、とても寂しくて😭😭😭
誰かに背中押して欲しくて書きました(笑)

断乳のタイミングが近づくにつれて
ほんと寂しさ倍増です😭💦😭💦

コメント

さっちん

完母なんですね♪
おっぱいせがむなんて、羨ましいです❗️

断乳するなんて、保育園に預ける予定なんですか❓

• en

en

今もう保育園に行っていて、保育園ではミルクでした!今は食後のミルクを飲まないみたいで、与えていないです🍼

家だとぱい!っと言って必ずせがんできます😂💗
    でもご飯を食べないことが増えたので、断乳しようかなと…。
    保育園でもそろそろいいかもしれないですねと言われ💦
    欲しがってるのにあげないのはなかなか辛いですね💦

• 2月27日

4月から保育園とかですか?
無理に断乳しなくても2歳ぐらいまで待っても良さそうですけどね😅💕卒乳すると、本当に寂しいですよ😭うちは一歳前に自然に卒乳でした。ご飯食べないのは少し心配ですが、、

• en

en

回答ありがとうございます!
    去年からもう保育園行ってます🦄
    食べムラがすごくて、おっぱい欲しくて食べないことが多くなってしまい、断乳しようかなと💦
    でもやっばりさみしいですよね😭😭
    昨日夜間断乳したのですが、大変とかいうより、見ててかわいそうでこちらも泣きそうになりました😭
    でも夜中起きることなく朝までぐっすりだったので、このほうがいいのかなとも思います💦
    難しいですね💦

• 2月27日
ママリ

私も全く同じ理由で4日前から断乳スタートさせました☺️💦
卒乳まで待ちたかった気持ちすごーく分かります!!💦

やっとおっぱいのことを忘れてきたのか、一昨日と昨日は夜一度も起きずに朝を迎えましたよ☺️💕

始めて2日間くらいは泣いて泣いて可哀想でしたが、頑張ってよかったと思っています☺️✨

• en

en

一緒でしたか!ご飯たべないの心配ですよね😢
    できれば卒乳待ちたいのに💦

うち昨日から夜間断乳で、起きずに朝を迎えたので、かえって夜間断乳はいいなと思いました!

スキンシップの方法も増えるからいいところもありますよね😭💗
    でもほんと…考えただけでさみしいです(笑)

• 2月27日
まる

断乳、せつないですよね。うちは1歳ちょうどで断乳しました。最初はせがまれるたびに辛くてわたしも泣くのをこらえていましたが、今は授乳以外のコミュニケーション方法がたくさん増えて、授乳していたときよりももっと息子が愛おしくなりましたし、もっと距離も近くなったと思います(o^^o)いっぱい褒めていっぱい抱きしめてあげれば、愛情はきちんと伝わるので大丈夫です!

• en

en

ほんっとにせつないです😢😢
    逆に授乳していると、泣いている時とか自分でもおっぱいに頼ってるところはあるので…スキンシップの方法が増えるのはすごくいいなと思います!

昨晩から夜間断乳始めたので、徐々に減らしていこうかと思います😭
    いっぱい抱きしめて、褒めて、断乳の寂しさ吹き飛ばしていきます😭🙏🏽✨

• 2月27日
しょうちゃんママ

私も断乳さみしかったです。

約2ヶ月前にしましたが、朝飲んでから1日お出かけしてて飲まない日があって旦那さんに今日からいけるんじゃん?と言われ1週間以上旦那さんに子どもと一緒に寝てもらい私は別の寝室で寝て断乳1週間くらいで出来ました。
何となく始めてしまったので寂しかったですがやめてからは私も体が軽くなり、大好きなコーヒーや紅茶を気にせず飲んだり食べたりしています。

断乳してからは子どもが恐ろしく食べるようになり手づかみもしなかったのに今はモリモリ吸いこむように食べてます。

具合悪くて薬も気を遣わず飲めますし外で授乳室を探すこともなくなりました。
肩こりも楽になりましたよ。

最近ではおっぱいを口に近付けるとそっぽ向かれていーいーと言われそれはそれで寂しいのですが子どもの成長でもあるので嬉しくもあります。

お母さんもきっとやめたらいいこともあるかもしれません。
でもお互いのタイミングもあると思いますのでお子さんのタイミングを見計らって始めてみてもいいと思いますが無理しないでくださいね。

• en

en

恐ろしく食べるようになるの、すごいですね!
    いっぱいたべてくれるようになると、こちらも嬉しいですよね☺️

薬とかコーヒーとか、気にせず飲めるようになるのも、すごく羨ましいです😢(笑)

いずれやめなければならないことなのですが、なかなかタイミングがわからず…多分、いつやめるにしても、さみしいのはさみしいですよね。
    様子見ながらやっていきます🙇🏽‍♀️

• 2月27日
ふみころん

うちの娘は、4歳までおっぱい星人でしたよ😅
食事の前、途中、食後…いつでもパイでした。
食べるときは食べるし、食べないときは食べないし、食べムラはありますよね💦

ごめんなさい…断乳の背中押しはできないですが、こんな人もいるんだということで、参考にしてください✨

• en

en

そうだったんですね!一歳までとかって言われますが、今は特に決まりはないですもんね💦
    私もそれくらいまで飲んでてもいいかなとは思ってました!
    ただ、食べムラが心配で😢

気長に頑張ろうと思います😂😭

• 2月27日