※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
setsuna
子育て・グッズ

保育園に預けることになり、完ミに切り替えたいが母乳の止め方やミルクの量がわからず、160ミリをあげたら1時間半から2時間でグズる。母乳は1時間半に1回授乳していた。

4月から保育園に預ける事になりました
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています
保育士さんに、完母から断乳してミルクにして欲しいと言われましたが
完ミにするに辺り、母乳の止め方やミルクの量の調整がイマイチ解りません
取り敢えず規定の160ミリをあげてみましたが、1時間半から2時間でグズり始めました
母乳の時は1時間半に1回授乳していたのでそのせいでしょうか?

コメント

たまこ

えーっ、そんな小さいのに断乳なんて言う保育士さんいるんですね…((((;゜Д゜))))
厚労省に怒られますよ(;・д・)

ピタッと母乳あげるのやめると乳腺炎起こしますから、母乳外来などで助産師さんに見てもらいつつ進めた方が良いと思います。個人的には断乳じゃなく混合として、昼間ミルク朝夜母乳の方が安全じゃないかなと思いますが…
グズリは、お腹空いたわけじゃなかったのかも。口寂しいとかもありそうですし…

• setsuna

setsuna

断乳は勝手な解釈ですが、おっぱぃからミルクに移行してくれって言われました(;_;)
    じゃないと預かれないって。。
    だから、ミルクの練習をしなくちゃと思ってやってみたのですが…
    実際夜5時間空いたらおっぱいはカチカチで痛くてビックリしました 苦笑
    おしゃぶりが受付ないのかしゃぶってくれないんですよね…
    最近は寝てるか泣いてるかです 苦笑

• 2月27日
  • たまこ

たまこ

搾るのが苦でなければ搾乳を冷凍して哺乳瓶で飲ませたり、保育園が近ければ労基法に基づき育児時間を請求して授乳に通うという手もあります。
    母乳育児のために保育園は協力するべき、と厚労省からお達しが出てますよ。

…まぁ、現実的なのはミルクですよね。
    その痛いカチカチは危険です、乳腺炎の一歩手前です(;・д・)
    急に100から0にするのではなく、1ヶ月あるので少しずつミルクにシフトしていく方が良いと思います。
    昼間、ミルクと母乳の混合から始めてみては?
    お乳飲ませて、途中で哺乳瓶にすり替えると飲んでくれると聞きました。

• 2月27日
  • setsuna

setsuna

ナルホド。。
    色々有るのですね
    ですが、残念ながら職場は遠いのでなかなか良い難しいです 苦笑

哺乳瓶は大丈夫なので、混合から頑張ってミルクにシフトしてみます!!

• 2月27日

私も4月から保育園が決まった生後2ヶ月の赤ちゃん育ててるママです。
そんなこと保育士さんに言われるんですか😳
私は保育園始まったら朝晩は母乳にしょうと思ってたのですが…

• setsuna

setsuna

面接の時に言われましたー
    ミルク飲めないと困るって…
    実際、ミルクあげても1時間ちょっとでグズり始めるんですよね
    だからどうにかミルクに馴染ませないとと思って…

• 2月27日
ひっきぃ

私も生後2ヶ月の息子がいて、4月から職場復帰する者です😊同じ様な悩みを持っていたので、コメントしちゃいました。私も保育園の見学の時に、「ミルクを飲ませるので、哺乳瓶慣れさせて下さい」と言われました。搾乳した母乳も預けることは可能ですが、職場で搾乳できる場所と時間が無さそうなので💦そこで、先日、助産師さんが訪問に来て相談したところ、少しずつ母乳の回数を減らして、飲む時間じゃないのに泣き始めたら、あやして気を紛らわせてとの事でした。私の場合は、元々、混合でしたが、最近の1日の平均が母乳10回+ミルク140mlと少し多くて、赤ちゃんも体重増加が十分だったので💦
今は、朝夜の約6回だけでもおっぱい張らなくなって来ました!
横抱きにすると、赤ちゃんがおっぱいの時間だと勘違いして1時間半くらいでグズったりするので、首を支えながら縦抱きにしたり、太ももを背もたれにして座らせると落ちつくのか、おしゃべりし始めたりします🎶 あやし方については、私も色々試行錯誤して最中です😖
母乳が出るのにやめなきゃいけないのは辛いですが、無事に職場復帰出来るように頑張りましょうね‼