※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
妊娠・出産

2人目の妊娠が稽留流産で掻爬術を受け、生理再開後の妊娠について相談です。

いつもお世話になっております。1月に2人目の妊娠が分かり、心拍確認も出来たのですが、先週心拍が止まっており、稽留流産の診断を受けました。3月の初めに掻爬術をすることになり、とても悲しい思いです。2人目は1人目と2歳差がいいなと思っていたので喜んでいたんですが…。稽留流産で掻爬術を受けられた方で、術後何日ほどで生理が再開し、また妊娠されましたか?今はとにかく手術が無事に受けられて、水子供養をして、落ち着いたらまた妊活しようと前向きになれてきたので、参考にさせて下さい。

コメント

ゆみ

私は1人目の前と一人目と2人目の間に流産していますが1人目の前の流産はちまるさんと全く同じでした。手術をして1ヶ月ほどで生理が再開して1回生理がきてからすぐに妊娠して1人目がうまれました。流産手術後は子宮内がきれいになるから妊娠しやすいとお医者さんもいっていました。2度目の流産のあとも同じで1回生理がきてからすぐに妊娠しました。水子供養もいって前向きな気持ちで赤ちゃんをまちました。

• ちまる

ちまる

4人の子供さんのお母さんからのご返答とても心強いです。ありがとうございます。私も1回生理を見送ったら妊娠してもいいとのことだったので前向きな気持ちで再開したいと思います。

• 2月27日
ぺっちゃん

お辛いですね。大丈夫ですか?
わたしは2回経験がありますが。
2回とも生理はほぼ1ヵ月後からでした。
妊娠は1回目は1年後2回目は5ヵ月後でした。
わたしも流産のとき上の子生んでたので子どもと過ごすことで少し元気になれました。
まずはお体大切にしてくださいね。

• ちまる

ちまる

ご返答ありがとうございます。はじめは辛い気持ちでいっぱいでしたが、今は少し前向きになれてきました。私も今上の子にすごく救われてます。お空の子の分まで上の子との時間を大切に、また赤ちゃんが来てくれるように穏やかに待ちたいと思います。

• 2月27日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

少しでも前向きになれたらよかったです。
    ゆっくりでいいので身体を大切にしてがんばりましょ☺
    また元気な赤ちゃん来てくれますぉに⭐

• 2月27日
miko

お辛いですよね…。
私は術後1ヶ月で生理再開して、次妊娠したのは1年4ヶ月後でした。私の場合は半年弱くらい、生理が安定しない、排卵期と生理の時に体調が悪くなりました。その後、徐々に回復して、今回の妊娠に至りました。タイミングわかっていても取れない時もあったから、1年4ヶ月もかかってしまったように思いますが。

• ちまる

ちまる

ご返答ありがとうございます。現在ご妊娠されてるとのことで、おめでとうございます✨私も術後の生理のことが心配ですが、赤ちゃんって本当に授かりものなんですよね…。辛い思いをした分、次は大丈夫と思えてきました(^^)mikoさんのお子さんが無事に産まれましようにお祈りします。

• 2月27日
すーい

今のお腹の子の前に繋留流産をし手術しました。
12月9日手術をし1度も生理が来ないで今の子が授かりました。
手術後1回も生理見送らなくても大丈夫と私は言われたので気にせず妊活しましたが1度も生理来てないので最終生理は手術をした日となるそうです

• ちまる

ちまる

ご返答ありがとうございます。次のお子さんをご妊娠されてるとのこと、本当におめでとうございます。私は1回見送ってからいいよと言われたので、何も言わない先生もいらっしゃるのですね。すーいさんのご意見とても励みになりました(^^)私も、落ち着いた気持ちでまた妊活したいと思います!

• 2月27日
  • ちまる

ちまる

ご返答ありがとうございます。次のお子さんをご妊娠されてるとのこと、本当におめでとうございます。私は1回見送ってからいいよと言われたので、何も言わない先生もいらっしゃるのですね。すーいさんのご意見とても励みになりました(^^)私も、落ち着いた気持ちでまた妊活したいと思います!

• 2月27日
  • すーい

すーい

赤ちゃんが無事生まれるのが奇跡。本当にそう思い一日中息子もいるのに泣きました。だけどそれがきっかけでガン検にひっかかり中軽度異常が発見されたので命をかけて教えてくれたんだなと感謝してます😢

• 2月27日
  • すーい

すーい

多分先生が見送らなくてもいいと言ったのが私異常に回復力が半端ないらしく手術後の検診で既に子宮の大きさも戻っていて出血すらなかったからだと思います😅
    お兄ちゃんの時も出産後の退院の時既に子宮の大きさほぼ戻って悪露自体2週間なかったので😅

• 2月27日
kohaママ

参考にならないのですが、状況が似てるのでコメントさせて頂きましたm(__)m
上の子が1歳10ヶ月。そして私も1月に2人目の妊娠がわかり、先週稽留流産の診断を受けました。明日手術予定です。
いろいろ不安ですが、お互いまた赤ちゃんを迎えられるように頑張りましょう(^^)
赤ちゃんが無事に育って元気に産まれてきてくれる事は奇跡なんだなって、今回の流産を経験して改めて感じる事が出来ました。

• ちまる

ちまる

ご返答ありがとうございます。同じ状況の方からのご意見、私も同じで辛い気持ちよく分かります…。今日手術とのことで、体調大丈夫でしょうか?また、その後のことも良ければ聞かせて下さい。私も前向きになれてきたので、元気な赤ちゃんが来てくれるように穏やかに過ごしましょうね(^^)

• 2月27日