※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

娘が特定の友達と楽しそうに遊んでいる様子に喜びと罪悪感を感じています。

【娘の友達関係についての悩みと、特定のお友達との関係に対する心の葛藤について】

来月5歳になる年中さんの娘のことです。

特定のお友達がいないことでずっと悩んでいて、こちらでも相談させてもらってたのですが、
いつも「1人で遊んだ..」とか「○○ちゃんとちょっと遊んだ、、」「○○はすぐ怒るからあんまり遊びたくない」とか言ってあまり保育園で充実した友達関係は無いような印象です。。
今日は珍しく「とってもたのしかった!!○○くんといっぱい遊んだ!!!」と心躍らせた様子で伝えてくれました!その〇〇君は知的有りの自閉君なんです。差別するつもりはありませんが、その時素直に喜べない自分がいて、、
とても自分が嫌になりました。。

コメント

申し訳ないけどお気持ち分かります〜!
でもあちらのご両親は娘さんが遊んでくれて喜んでるかもしれないですね!

知的あっても普通の人もいるし、障害なくてもおかしな人もいるし障害が全てじゃないとも思いますけど…

• ぱちぱち

ぱちぱち

共感していただいてありがとうございます!!
    障がいが全てじゃないですよね!静観してまいります..

• 10月26日

女の子はそういう悩みがありますよね😂
うちの娘も男の子とばかり遊んでいて、本当は女の子と遊びたいんだ〜なんて言っていて心配になることはあります。
でも、いじめられてなければいい、遊ぶ子がいるだけいいって思うことにしています。
まだ年中さんですしね!!
そして、知的ありの子と遊べるって、すごくお子さん優しい子なんだなって思いました。
聞き上手で相手に寄り添えるんでしょうね☺️
娘のクラスだと、中に入っていけない子もいるし、すぐ怒るから遊べないとかも聞くので😂
心配だけど、見守ってあげるのがいいと思います☺️!!

• ぱちぱち

ぱちぱち

わかります!男の子とも良く遊びます。。女の子同士の特有なマウント?のやりとりが苦手なのかなと、、
    優しいと言っていただけて本当に嬉しいです🥹🥹
    暖かく見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月26日

娘が軽度知的+自閉症スペクトラムですが、お友達たくさん居て大人気のようです。
歩いてても「◯◯ちゃーん!」とよく声をかけられます。

障害児に対してちょっぴり偏見持っちゃう気持ち、分かります。
私も以前はそうでした。
当事者にならないと分からない世界でした。
質問主さんのお子さんが仲良く遊べた男の子、他害が無いようであれば気にしすぎなくて大丈夫だと思います✨

• ぱちぱち

ぱちぱち

娘さんがそうなんですね🥰
    大人気な娘さん、羨ましいです☺️
    共感していただきありがとうございます泣
    この子は他害がなくお母さんもとっても良い人です!大丈夫て言っていただき心強いです、、!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります^ ^
でも
娘さん、障害を持ったお友達とも偏見なく楽しく遊べて素敵なお子さんだなって思いました‼️✨

• ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます泣!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが年少のときからわりかし女の子と遊んでるみたいです。

変に仲よすぎる女の子のお友達がいてもややこしくなるとほんとややこしいとも聞きます😅

私の子供も少し変わった男の子に話しかけたり絡んだりしてることもあってトラブルになったことも数回あるのでできれば離れといてと思ってしまいます、、、
そういう気持ちは親としては仕方ないのかもです。

小学校、中学校、高校と友達は変わっていくと思うので今は気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ぱちぱち

ぱちぱち

小学校、中学校、高校と友達は変わっていく、というお言葉、めっちゃ励みになります!!泣

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

今長男が年少ですが、たまに出てくる名前の子がおそらくなんらかの診断がありそうな感じの子かなと思います。めっちゃ楽しいらしいです。子どもにとっては障害とかそんなの関係ないんだろうなと思います。

子どもが障害ありでもなしでも、面倒になるかならないかはその相手の子の親の方だと思います〜。
私的にはそのお友達よりも、発達問題なしのやんちゃくれの方が手が出るし物投げるしおもちゃ舐めるし気に入らなければすぐ叫ぶし大変です。

• ぱちぱち

ぱちぱち

問題行動あるお友達、、それはそれで心配なりますね、、!
    いまは楽しんでいるみたいで静観します✨

• 10月31日
ママリ

それはさすがに失礼だと思います💦
健常児と合わなくて、自閉症くんと合うと思ったのは娘さんな訳ですし😅
自分がリードできるから楽しかったのか、
少し幼めの遊びが楽しかったのか分かりませんが、
(語彙力なくてすみません、自閉症の子全てが幼いとは思っていません💦)
楽しく遊べたならそれで良いと思えないですかね??

小4息子も仲いい子の中に支援学級の子も居ますが、
我が家に遊びに来た時も礼儀正しいし
ヤンチャで乱暴な男の子よりよっぽどいいです😓

• ぱちぱち

ぱちぱち

厳しいご指摘ありがとうございます。そうですよね。全くその通りだと思います。自分でも失礼極まりないなとコメントいただき痛感しております。自分でも情けないです。少しでもおや?と思った私がなんて心が狭いのだろうと自信喪失してます。。分け隔てなく純粋に楽しんで遊んでた娘の方がよっぽど立派で同時に娘が誇らしく感じております。

• 10月31日
あやせ

息子も幼稚園入りたて
なかなかお友達できなくて
初めて仲良しになったのが
自閉症の女の子でした。
でもその時は私は
息子にお友達出来てよかった!って気持ちしかなかったですね。

でもその子のお母さんに
息子が一番大好きなお友達って
言ってます。いつもありがとうございます。って
伝えたら
向こうのお母さんの方が
驚いた顔されてました。
どういう感情だったのか
わからないですけど。

息子も今通常学級で
小学校通ってて
落ち着きないけど
それなりに普通?と言う言い方が合ってるかわからないけど
普通にそれなりに学校通ってますが、
発達ASD傾向ありのグレーです。
だから私は何も思わなかったのかもしれません。😅
どちらの気持ちもわかるからかなぁ…。

• ぱちぱち

ぱちぱち

共感していただき感謝します。。

• 11月3日
あーちゃん

まず、偏見があるのはとても分かりますし、共感はします。
ちなみにうちのクラスにも同じように自閉症の子がいます。
でもうちの子は普通にその子と一緒に遊んだり、仲良く手を繋いで写真に写っていたりします。
偏見はやっぱりありますが、自分とは違う考えで良かったなと思う気持ちがありました。
障害とか気にせず、皆で仲良く園で生活出来ている我が子を見て胸がいっぱいになりました。
その気持ちを忘れずに大人になって欲しいなと思ってます。

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですね。大人になっても分け隔てない考えの持ち主になってほしいなとコメントいただき感じました。気づきをありがとうございます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

大きくなってもずっと仲良くできる友達を、と思ってるから異性で障害ありの子だと、残念に思ったのですかね。
お気持ちわかります。
友達を作ってほしい理由はなんでしょうか?

私は、友達との関わりの中で、自分とは違う考えをもった人がいることを知り、色々なやりとりや感情を学んでもらえたら…と思っています。なのでクラスにはまさに色々な子がいますが、どの子からも学びを得ていると思っています。

知的ありの子と遊んで楽しかった!と思えたなら、将来、障害者に対して世の中に差別的な扱いがあると知っても、「そんなことないよ」と言える子になるんじゃないでしょうか。
むしろ貴重な経験させてもらえたんじゃないかなと思います☺️

夫はずっと幼稚園からお受験園、エリートコースだったので、障がい者に出会う機会がなかったそうで、知らないからこその偏見がありました。
私は公立だったので日常的に
障がい者がいる世界で生きていました。
夫にある偏見の背景を考えて、これは理屈じゃなくて、実体験のあるなしだな、と感じました。
話がそれましたが、「障がいのある子とお友達として楽しく遊んだ経験」は娘さんの生涯の財産になると思いますよ!

• ぱちぱち

ぱちぱち

この経験が娘の財産!なんて考えたことがなかったです泣
    なんか泣きそうになりました。。
    そうですね。。それぞれの子が置かれてる環境で得た経験でかけがえのないことなのに向き合おうとしなかった私が悔しいです。。ありがとうございます!

• 11月3日