※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
お金・保険

子ども達の出産祝いの貯金について悩んでいます。義母からのお祝いを家計に回すべきか迷っています。現在専業主婦で、貯金が底を尽きそうで心配です。子ども達の貯金に手を出すことはしていませんが、少しだけ家計に回すことは許容されるでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは🌞

皆さん子ども達の出産祝いって
どうされていますか?
聞くまでもなく貯金されてる方が
大半だと思います🙉✨
私ももちろん貯金をしています!
が…全額貯金されてますか⁉️

お年玉や親戚の方や実家からの
たまにのお小遣いは必ず
子どもの将来のためにと貯金です👋🏻

先日、義母から遅めの出産祝いを
2人分いただきました(*´▽`*)
敷地内同居で別棟に住んでるんですけど
思い出したかのようにくれました😌笑
その額が結構な額なので、
子ども達の貯金はもちろんなんですが
恥ずかしながら3分の1程
家計に回そうかななんて
思ったりで悩んでいます🙄💬

私は今は専業主婦してまして、
主人から生活費を頂いてやりくりしています。
たまにの遠出やショッピングの時には
主人が払ってくれる事もありますし、
自分の元からある貯金を崩しながらなので
せっかく貯まっているのが
だんだん底を尽きそうで😭
子ども達の貯金には絶対に
手を出したりはしていません🙌🏻‼️

子ども達の通帳に入金する前に
少しだけ家計(自分の手元)に回すのは
ありでしょうか😖❓
「私も妊婦→出産頑張ったしなぁ〜」なんて
何かと甘っちょろい理由を付けながら
迷っています。笑笑

皆さんがどのような考えで
どうされているのか気になったので
良かったらお話お聞かせ下さい☺️🎶

コメント

ahgy.m

うちは現金で頂いたものは全額貯金です☺︎

• natsu mama

natsu mama

コメントありがとうございます!

やっぱり全額貯金すべきですよね👏🏻😫
    大金を目の前にするとどうしても、ちょっと家計に…と誘惑が😨💬笑

• 2月26日
  • ahgy.m

ahgy.m

我が家が毎月…とかしてあげてないので、お祝い&児童手当と頂いたお金しか貯金してあげてないので余計かもです😂
    専業主婦だと自分の貯金でお出かけは払ったりしてますが、底をつきそうです💦笑

• 2月26日

natsu mama

自分自身も働かないとやっぱりお金ってなかなか貯まらないですよね😖💦
    底をつく前に何とか貯金再開していきたいです…(´・ω・`)

• 2月26日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちは主人が子供が小さいうちは働かないで欲しい人なので、2人目が生まれて落ち着いたらとりあえず内職するつもりです😂

• 2月26日

natsu mama

私も内職したいんですが、ひぃ母ちゃんさんはどんな形で内職探す予定なんですか😲❓
    ググってみるといろんな内職出てきますが本当に信用して大丈夫なのか不安で手が出せず終いです。笑
    市役所に相談もした事もありましが、地域的に難しくてありませんでした(;ω;)

• 2月26日
  • ahgy.m

ahgy.m

友達がやってるのを聞いてみようかなと💦あとは市のママサポートみたいなとこで聞いてみようかな…って思ってます☺︎
    ネットは色々出てくるけど不安ですよね(இдஇ; )もし無いとなると年に一度の成人式のヘアセットのみになってしまうのでキツイ💦

• 2月26日

natsu mama

ネットで登録して騙されたら、元も子もないですしね😰
    成人式のヘアセット!すごいですね〜😳✨
    娘ちゃんが七五三の時などもヘアセット出来そうで羨ましいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 2月26日
スティッチらぶみく

全額貯金をしています!!
が、お祝い返しはそこから出しています。
娘に頂いたお祝いなので、娘がお返しするべきという考えです(笑)

私も専業主婦で自分のお小遣いはほぼありません(;´_ゝ`)
自分の貯金はほぼゼロですm(__)m

natsu mama

なるほど🤔
    内祝いって結構掛かりますよね💦
    私は内祝いは主人に任せました。笑

自分の貯金が無くなってくると、仕事して少しずつでも貯めたいなぁーなんて思います(´・ω・`)
    今は保育園に預ける程家計に余裕がないので働けませんが😭

• 2月26日
さらい

内祝いはそこからだしてあとは貯金しています

natsu mama

内祝いをお祝いから出している方結構いますね∩^ω^∩

• 2月26日
ange

お祝い返しした残りは全額貯金してますね😊
また自分が仕事をしだしたり、家計に余裕が出たら子どもの方に少し回せることもあると思うので、今は家計や自分のご褒美に使うのもアリだと思いますよ😃
いただいたお祝い金も、自分たちだって出しているわけだし、結局は巡りめぐって同じことだと思ってます😊

natsu mama

皆さん上手に内祝いをしたり、全額貯金したり考えてやりくりしてて参考になります☺️🙏🏻

そうなんですよ、自分が仕事出来ればお祝いに助けてもらう事はないと思うんですが今の状況では結構キツキツで…😣💥
    消耗したお化粧一つ買うのも、なるべく安い物を選んでます。笑

• 2月26日
aaki

内祝いはそこからだして後は全額貯金しました(о´∀`о)

次の子もその予定です⭐️

natsu mama

内祝いをそこから出すべきだったかもですね😭
    娘はもう2歳ですし、息子はもうすぐ6ヶ月なのでどうだったかはっきり覚えてなくて(。*ω*。)笑

でも、子ども達の貯金は少しずつですが貯まってきてます😌🎶

• 2月26日

内祝いはお祝いから出して、残額は貯金しました。でも家庭それぞれなので、良いと思いますよ(^^)
私は切迫早産と帝王切開でがっぽり保険金が入ったので、自分頑張った!と少し使いましたよー。

natsu mama

お子さんの月齢同じですね☺️🌱
    なかなか遠くて会えなかったりで返せてない方が何人かいるので、今回義母から頂いたお祝いで返そうかなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

切迫早産で帝王切開!
    umeecoさんよく頑張りましたね😭👏🏻👏🏻
    お疲れ様でした😖✨
    そうですよね、少しは自分へのご褒美にと使ってもいいかなと思いますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )🎀

• 2月26日
まなぴー。

うちも、お祝いのお返しなどをして、残りは全額貯金してます!
なので、我が家で一番お金持ちは、娘です。。

私は、働いてますが自分のお小遣いなんて、悲しいほどにありません💦

natsu mama

同じく我が家も娘が一番お金持ちです🤑✨笑
    働いていても何かとお金は掛かりますもんね(´・ω・`)
    子どもが大きくなるに連れて…考えただけでも先が思いやられます😨

• 2月26日

1人目にもらったときのお祝いの現金は恥ずかしながら全部支払いやベビー用品の購入、旦那の昼飯代に消えました(笑)自分でお金をおろしに行くことができず、かと言って旦那にキャッシュカードを渡したくなかったので、そこから産後1ヶ月のあいだは出しました。
2人目も少し使っちゃいましたが、なるべく使わずに子どもの貯金にしました😁

natsu mama

子どもに掛かる費用って自分が思ってた以上ですよね😫
    ミルクになると一カ月に何缶買ってるやら…笑
    でも元気に居てくれることが第一ですよね😉☝🏻🌷

止む終えずの使い道は仕方ありませんが、それ以外少しでも貯金出来ていれば良しとしましょ〜😂🙏🏻

• 2月26日
y☺︎︎

お子さんのお祝いなので、生活費に使っちゃうのはちょっとなあ、、と思いました😢
上のお子さんの時には貯金されたみたいですし😫

質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、出産、育児で働けないのにご主人からお化粧品などを買うお金はもらえませんか😢??
うちは夫婦の収入はわたしが全て管理しているので、夫婦別財布の方の仕組みがよくわかっていないのですが😭
化粧品や服飾費も、必要経費だと思うので、ご主人からもらえたらいいのになあ、と思いました😅
質問の答えでなくて、申し訳ありません😢

natsu mama

ガッツリではなく、少し足しにしたいなぁと思ってたんです😖
    オムツも2人分ですしミルクは1週間に一缶無くなる勢いで結構カツカツになってまして…😂
    上手くやりくり出来れば足しなんて無くても大丈夫かもしれませんが( ˙ω˙ )
    思いもよらぬ出費もあったり…😭

化粧品や服は私自身の物なので、主人からいただいてる生活費から出すのが申し訳ない気持ちになってしまいます😓🙏🏻💦
    私の買い物で足しに貰うなんて事は出来ません😣💥
    なので、必要以上の物はなるべく我慢してます(´>///<`)
    あんまり物欲が出ないように、ネット通販もなるべく見ないようにしています。笑

• 2月27日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

お返事ありがとうございます😳💕

わたしも、やりくりが下手で毎月決めている生活費から足が出まくりなのでお気持ちわかります😂!
    カツカツの時に限って、いろいろ出費もかさみますよね😢
    お子さんのオムツやミルクなどの、ベビー費としてなら使うのもありかな、と思います☺️
    生活費、と書かれていたので、食費や自分の化粧品費に回すのかと思ってしまいました😨
    勘違いしていてすいません😭

そうなんですね😭
    わたしは、夫婦になったからお互いの稼ぎはお互いのお金、と思っているので欲しいものがあれば、高いものは相談するし安いものは勝手に買ったりもしてます😂(笑)
    natsu mamaさん、ご主人のことをすごく立てていて、偉いなあ、と思います😢💕
    ネット通販、結構無駄遣いの原因ですよね😂
    わたしも、ほぼネット通販で散財してると思います😫(笑)

• 2月27日