※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

実母が私の旦那に苦手意識があるようで、里帰り中になかなか会えない旦…

実母が私の旦那に苦手意識があるようで、
里帰り中になかなか会えない旦那が泊まりにこようとすると、
「帰ってこさせないで。」「拒否。」「ストレス。」とずっと言ってきます。
確かに、実母からいえば他人かもしれませんが、
私にとっては、大切な人だし、娘にとっては父親です。
里帰りしてからも1ヶ月に1回会えるかどうかで、
娘も毎日パパに会うのを我慢しています。
どうしてそう無神経な言葉が言えるのかと悲しくなります。
旦那にも帰ってこないで。なんて言えるはずもなく…Σ(゚3・ノノ
むしろ私も旦那が帰ってくるのをすごく楽しみにしてます。
母と旦那の関係が上手くいくにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

旦那さんがどんな人なのかわからないから、お母様の気持ちはわからないですが、その言い方はひどいですね(>_<)

お子さんがパパに会えないのがかわいそうですね(>_<)

お母様にはなぜそんなに苦手なのか話し合ったりはしたんでしょうか?

  • mana

    mana


    旦那は特に態度が悪いとか
    そういうことはないです。
    ただ単に、旦那が帰ってくると
    気を遣わないといけないと
    母が思ってるだけなんです。
    私だって母と旦那の関係を気にして
    すごく気を遣ってるのに…\(°×°\)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、気を使って疲れてしまうんですね。

    でも、数日間だけのことですよね?何ヵ月もだと、確かに疲れてしまうだろうけど、ほんの数日、しかもお孫さんがパパに会いたいのだから、我慢してほしいですよね(>_<)

    お母様と旦那さんで、一度腹を割って話して、気を使わないような関係を作っていくのは難しいのでしょうか?

    • 2月26日
  • mana

    mana


    そうなんですよね。
    2日だけなんです。それも我慢できないのかとΣ(゚3・ノノ
    前回泊まりにきた時は
    旦那が自宅に帰ってから
    母は寝込みました。
    どれだけストレスなのかと笑えるくらい。
    一緒にいる空間では、普通にお喋りするしいい感じなんですけど、
    母は裏で愚痴をよく言うタイプで…。
    旦那からしたら、いい関係が築けてると思ってます(笑)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、表面上は問題なく接してる感じですね。だから余計にストレスたまっちゃうんですかね?
    だったらむしろ旦那さんが来られても、特に気を使わず、おもてなしなどもせずに、マイペースにしててもらうとか。

    私も今だに義実家の人に気を使ってすぐ疲れてしまうので、お母様の気持ちわからなくはないです。、
    が、里帰りのこんな時期くらいは、お母様、我慢してよ(T_T)って思っちゃいますね。

    • 2月26日
  • mana

    mana


    旦那が泊まりにくると、
    生活リズムが狂うからとか
    そういう理由もありそうですよね。
    いつも通り過ごせば問題ないのに、
    無駄に掃除したり、
    ご飯も豪華にしたり、
    そんなことしなくていいのに。


    私も義実家ですごく疲れますが、
    それに気づいてから
    我が家のように過ごします(笑)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなに頑張って気を使って掃除や料理しなくていいって、伝えてもだめですか?

    むしろ、旦那さんが何かおいしいおかずを手土産に持ってきて『いつもおもてなししてもらってるから、お土産一緒に食べましょうー』みたいに、お母様が楽できるようにするとか。

    • 2月26日
  • mana

    mana


    伝えてるんですよ。
    母は見栄を張るというか。
    旦那は朝ごはん食べない派だから
    何も作らなくていいと言うのに
    豪華な朝ごはんが並んでます。
    いつもそんなことないのに(笑)

    私が気を遣って、
    外食にいったりします\(°∀°)/
    今回もそうしようと思います。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでいいじゃないですか、外食で!お母様もそれなら楽だし。お母様のその気を使う性格が直らないようなら、仕方無いからなるべく顔合わせないようにするしかなさそうですね(T_T)

    お子さんにはかわいそうですが(>_<)

    • 2月26日
  • mana

    mana


    旦那も実家にいるよりは
    外に出た方がいいだろうし。
    仕方ないですよね。
    もう、こうなったら(笑)

    • 2月26日
みぃたん0412

ウチ旦那と実母が不仲でした。
結婚式の事でもめて結婚取りやめる、位までになりましたヾ(・ω・`;)ノ

ウチの場合旦那が外国人なので実両親とも複雑だったと思います…
私は常に「私が気付かなくてゴメンね」って両方に言ってました。
そして時には嘘も方便でお互いにいい事言ってました(笑)

今ではお互いに気を遣い合っていい距離感で付き合えてると思います。
2人でLINEもしてるし誕生日やクリスマスはカードも送ってます。

お母様は最初から旦那様を苦手なんですか?
だとしてもぶっちゃけずーっといる訳じゃないし数日間位は…親戚付き合いみたいなもんだし我慢出来ないんですかね?

私なら実母にそのまま↑の気持ちを言います。

  • mana

    mana


    みぃたんさんが2人の関係を良くされたんですね(*´꒳`*)
    見習わないと!!

    付き合いはじめた当初は
    旦那のこと大好きでした。
    結婚してから、旦那の両親の
    めんどくささに嫌気がさしてきたみたいで、
    その両親が育てた旦那のことも
    苦手になったみたいです。

    数日間くらい我慢してほしいです。
    もうすぐ子供も産まれるし、私も旦那が側にいなくて不安定なのに。
    実母に少しくらい我慢してよと伝えると、なんで私が犠牲にならないといけないのかと悲劇のヒロインぶります。正直めんどくさいのはあなただよ。と言いたいです(笑)

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あちゃー(><)
    里帰りしてるのにそれは…精神的に休まらないですね(´×ω×`)

    生まれたらてんやわんやでそれどころではなくなる…事に期待は出来そうですか?

    旦那様の両親が苦手なんですね…ウチも(義母のみですが)実両親は義母を大っっ嫌いです(笑)
    なので私がたまーに旦那の事とか愚痴ると「まぁあのお義母さんの息子だしねぇ…全然マシだけど(笑)」って言います(笑)

    • 2月26日
  • mana

    mana


    どこも同じなんですね\(°∀°)/笑

    上の子が産まれて、
    たまに旦那が泊まりにきた時も
    今と同じでした(笑)
    もう、実母の性格の悪さが目に見えてますよね。
    期待できなさそうですΣ(゚3・ノノ

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    うぅ…(´-﹏-`)
    私なら「せっかく里帰りしてるのにお母さんにも旦那にも気を遣ってムダに疲れる…お母さんに『何で私が犠牲に』とか言われるし帰って来ない方が良かったの?」と悲劇のヒロイン返しするかもです(笑)

    ウチは挨拶しない位の不仲な義母と同居してますが、義母だから諦め付くけど実母の事だと…頭が痛いかもです(╥_╥)

    • 2月26日
  • mana

    mana


    逆にですね‼︎\(°∀°)/
    私がそれをすると、確実に
    「帰れば?」です。(笑)
    本当に帰ろうとすると引き止められるんですけどね。

    え、挨拶もなしですか⁇
    義母はもうどうでもいいですよね。
    実母だからこそ悩むのかな。

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私の実母は…昔は厳しかったけど今では友達みたいな感覚なので母の愚痴も聞くし、私も義母の悪口とか言いまくりです(笑)
    そしていい意味でズボラで適当な事を言ってくれるから肩の力も抜けるしとても有難い存在です。

    義母は一人っ子の旦那を溺愛してて私の事が大嫌いなんです。
    娘の事もずーっと「ハゲ子くん」と呼んで1度も抱っこしてません。…が最近はよく笑う娘が可愛くなってきたのか近寄ってきます。

    • 2月26日
  • mana

    mana


    素敵な関係で羨ましいです。
    私は実母であっても
    昔から甘えられず、
    周りの友達を見て、こんな母親だったらなと思うばかりでした。
    実母が悪いわけじゃないんですが。
    だから人に甘えるということができたのが
    今の旦那だけです。
    今思うと、母からの愛情を感じてなかったのかなと…(笑)
    姉はいつも、あんたばっかり甘やかされてと言ってきますが(笑)

    旦那様一人っ子なんですね。
    それは可愛い息子を取られた気分なんでしょうか。
    抱っこもしないなんてΣ(゚3・ノノ辛い。
    うちは義両親だとギャン泣きなので、
    泣かれるのが嫌で抱っこしませんよ(笑)

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私も一人っ子なんです(笑)
    昔は両親とも怖くて厳しくて苦手でした(><)
    今でも父と話す時は緊張します(笑)
    海外に嫁いでしまい寂しい想いをさせてますがその分と思って頻繁に連絡してます。

    manaさんのお母様も寂しいんですかね?manaさんには愚痴っちゃうのかもしれないけど気負い過ぎちゃう癖もあるのかもですね。

    ウチは和解しはじめの頃、旦那が私の実家に来る事になって、母が「ご飯!どうしよう!?何作る!?あーもぉ!ストレス!胃に穴あく!いる間何回食事ある?えぇーっと…」ってテンパってました(笑)

    • 2月26日
  • mana

    mana


    わぁ!うちも全く同じです。
    ご飯何すればいい?いっぱい食べるよね?等。
    気にしなくていいと伝えるし、
    晩御飯はこれと指定して
    なるべく母にストレスのないように
    してますが、それでもダメなんです。
    なんででしょう( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチは港町で両親は肉をほとんど食べないんです…父は毎日晩酌するので朝はパン、昼は麺類、夜はお刺身!って大体パターンが決まってるんですが旦那は魚を食べないのでまず合わない(笑)
    肉も両親は鶏肉ならそこそこ食べるけど旦那は鶏肉はフライドチキンか焼き鳥しか食べない。なのでメニュー全て(サイドやご飯が何合炊くか、まで)を指定して作ってもらいましたがお互いにめんどくさいので私と旦那は外食にしました(笑)
    そして夜食に母の物をつまんだりしました。
    何か母いわく「今まで主婦してきてこんなに料理に気を遣った事は無い。味付けも何だかわからなくなっていつもならしない失敗もする」と(´×ω×`)

    • 2月26日
  • mana

    mana


    それはすごく大変そう( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    お母様もそれは気を遣ってしまいますよね。
    うちはとにかくなんでも食べる旦那なんですけど、食べる量がすごいんです(笑)
    だからそれで悩んじゃうみたいです。

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    だったら全てをいつもの倍量作る!とかはどうなんですかね?それかオニギリ三種類位作って「足りなかったらこれ食べるからいつも通りに!」とか。
    きっと「足りなかったらどうしよう、嫁の家に行くとお腹いっぱい食べれないとか思われたくない」とかも心配なのかもしれないですねヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月26日
  • mana

    mana


    旦那的には
    こんなに作ってもらった。
    全部食べないと!となっちゃうそうです(笑)
    面白いですよね
    どっちも気を使うって\(°∀°)/

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私もまだ義母と仲良かった頃、めっちゃ作ってくれるし「残ったら捨てるだけだから食べれるだけ食べてね」とか言われて、無理やり食べてました(笑)
    元々大食いではありますが尋常ではない量を作られるし、旦那は「残せば?」って言うけどホントに捨てちゃうし勿体なくて…
    それに毎回はち切れんばかりに食べるのもしんどくて残したら「あら、今日は美味しくなかったのね」とか言われるし(><)

    お母様には「作ってあげちゃうから旦那も残しちゃ悪いと思って食べるんだしもう少し少なくていいよ」と言って、旦那様には「全部なくなると足りなかったと思うみたいだからあえて残して!」と頼む…とかですかね?

    間に挟まれてる身にもなってくれー!って感じですよね(^^;)

    • 2月26日
  • mana

    mana


    義母って遠回しに嫌味言いますよね。
    そういう風に見ちゃうんですかね?嫁のことΣ(゚3・ノノ

    今回はどっちにも気を遣ってみようかな(笑)

    • 2月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私も当時は大げさな位に双方を褒めて、時には(母には旦那を、旦那には母を)フォローしてました(笑)
    ホントはそんな事ないのに「楽しみ過ぎて空回りしたのかな?気にしてたよー」とか(笑)←当の本人は全く気にしてない(^^;)

    どっちにしろ疲れるんだし試してみる価値はあるかと(笑)
    上手くいく事を祈ってます!

    • 2月26日
かおりーたん

息子の様に接する事が出来るといいんですけどね。。。

  • mana

    mana


    難しいかもしれないです。
    実母は再婚で相手の連れ子が3人男なんですけど、
    結婚して10年。
    今だに他人です(笑)

    • 2月26日
  • かおりーたん

    かおりーたん


    それは難しそうですね(><)(><)
    男の人が苦手なのでしょうか??(^-^;
    せっかく家族になれたので仲良くして欲しいですよね。。。
    お子さんもパパに会いたいですもんね!

    • 2月26日
  • mana

    mana


    苦手なんですかね⁇
    緊張してるのかな(笑)
    娘の気持ちも考えて欲しいですね。

    • 2月26日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    苦手なのもあるかもですよね。
    たまにしか会わないから緊張もするし気遣わないといけないから疲れちゃうから嫌なのかもですよね(><)
    そうですね!子供には親が一番ですからね❤️

    • 2月26日