※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マンション住まいの方は、生活スタイルに応じて住み替えを検討していることが多いようです。戸建てと異なり、フレキシブルに引っ越しを考える傾向があるようです。

【マンション住まいの方の住み替えの理由について】

マンション住まい(賃貸でなく)の方は結構流動的に住み替えを考えて購入されたのでしょうか?

私は戸建てを建設していますが、マンションに住むお友達と話をしたところ「手狭になったから引っ越そうかな〜」とか、「小学校はいいけど中学校が遠いから引っ越し考えてる」「そろそろ修繕費が上がるから引っ越す」と、割と生活スタイルに応じてフレキシブルに住み替えを検討していると聞きました。

私の中では戸建てマンション問わず家を買ったらよほど何がなければ住み替えたりしない印象だったのでちょっと以外でした。

コメント

はじめてのママリ

マンションの建っている土地(駅近など)によっては高く売れるので住み替え前提で購入するのも最近ではよくあるのかなと思います😊

• ままり

ままり

私の周りの人に限って言えば、5〜10年ほど前の今よりも安い時期に買った人が多いので最近買った人ではないですね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親世代と比べたら、という意味の最近です。子どもの入学に合わせて…とかでマンション売って住み替えしている方私の周りにも何組かいるので今は珍しくないのかなーと思いますね🤔
    そんな話を聞いても私は家は買ったら半永久的に住むイメージです!

• 10月26日
  • ままり

ままり

始めから投資目的兼居住って感じなんですかね。

• 10月27日
あきままら

同じマンション内でも、分譲と賃貸もあると思うので実際にはもしかしたら、分譲賃貸で住んでる可能性もありませんか?
実家がマンションで、殆どが分譲ですが、賃貸として貸し出しされている物件も数件
ありました。

• ままり

ままり

そのお話をした人に関しては全員持ち家でした。

• 10月26日
ママリ

私の周りのマンションの友人は住み替えしないでずっと住んでいますよ😆

私は子供が予定より増えたので住み替えすることにしましたが、予定通り2人だったらずっと住むつもりでマンション買いました。

職場の上司で、都内のマンションで、高く売れるから売って違うところに2回くらい引っ越して毎回儲かってたって人もいました。

• ままり

ままり

私も子どもの人数、学校までの距離など想定して買うイメージでした。
    投資目的でついでに住んじゃう感覚に近いんですかね。

• 10月26日