※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
お金・保険

共働きの方への質問です。携帯代や保険代は個々の口座から支払い、余ったお金は共有。給料から生活費を出し、お小遣いも設定。支払いに関する意見を聞きたいです。

共働きされてるかたに質問です!自分の携帯代や保険代など…支払い方どうしてますか?!うちんちはそれぞれ自分の口座から引き落とすようにしてあります>_<自分の支払いは自分で!という感じです。
そして余ったお金は旦那の給料と一緒にして生活費などいろいろと振り分けてます。そしてお金の管理は旦那がしてます…
お小遣いもそこから毎月でてます…
ただ、先月のわたしの給料はわたしが切迫流産の為1ヶ月仕事休んだので有休を3日ほど使ってほとんどでてないです。なので、今月の支払いはたまたま貯まってたわたしの貯金からおろして支払いました。旦那に貯金がなかったらどうするつもりだったの?と聞かれて生活費から出すしかないじゃんと言ったら、なんでお前の支払いを生活費から出さんといけんの?と言われました。わたしは2人の給料から生活費払ってるんだから生活費からお金出してもいいと思うんですが、皆さんはおかしいと思いますか?!意見お願いします!

コメント

香音

おかしくないと思います。じゃあ他にどーしろと…(´△`)

deleted user

全然おかしくないと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
私の場合は旦那さんに全て出してもらってる状態なのでこんな事言っていいのかわかりませんが…(; ̄ー ̄A

サクラ

のりりゆいさんの考えでうちも払うと思います。
結婚したら、お互いのお給料は共用財産です。家族のものです。
産休、育休中の支払いなど旦那さんはどのように考えてるのでしょう?出産手当金はすぐには支払われません‼しっかり話し合ってください‼(>_<)

Mie310

うーん、いろんな夫婦ルールがあらりますね。ちなみに、ウチは旦那が家計を握っていて、私は自分の給料も預けています。そこから毎月二万のお小遣い。日用品や食費は、私が買ってきた時は後に清算という少数派です(^-^;)
でも、子供は二人で作ったんだし、のりりゆいさんのとこみたいなルールだと、どうしても自分の体を懸けて育てている女性は不利ですよね?

りか★☆

結婚したときにお財布はひとつにしました。

お互いの給料を合わせてひとつの口座で管理。そこからお小遣いを平等に。それだけです。

それぞれがいくら稼ごうと、それは二人の財産。どちらかがいつ病気になるかわからないし、どんな急な出費があるかもわからない。娯楽でない限りは二人のお財布から出します。

そういう考えになってないと、何かあったとき損得勘定になって、嫌な気持ちになりそうなので……(;´д`)

R&K

私はおかしくないと思いますが…
もう一度ご夫婦でよく話し合いされた方がいいんじゃないでしょうか(*^^*)

これから子どもが産まれたり学校や教育費や他色々お金がかかるので(^^)

deleted user

なんでそんな事言うんですかね(..)結婚したら二人の給料は二人の物ですよね(..)
足りなくなったら旦那さんを頼るのは普通の事だと思います。

今は専業主婦ですが、働いてきた時はわたしの給料はほとんど貯金していました。お小遣い程度を下ろしていました。

旦那の給料から二人分の色々な支払いをしていました。節約の日々です(^^;

今も変わらずです(^^)

405

すみません、人のご主人に失礼ですが、妻の携帯代払ってやるくらいの甲斐性も見せられないのか…と思います(ーー;)普段は几帳面でしっかりした方なんでしょうけど。
例えば、ご主人が理解できないようなアイドルのコンサート代で、私の小遣いでいくから!と約束してるものならまだしも、携帯代ってもはや食費や家賃と同列ですしね。
これから子供のものの費用もかかってきますから、出産前に夫婦共同のお財布にいれるものを、見直しされてはどうでしょう。
私だったら、のりりゆいさんの今のルールとは逆で、まず最初にお互いの給与を一緒にして、家賃・光熱費・保険・携帯・食費などに振り分け、残ったお金をそれぞれの自由に使えるお金として、自分の口座にいれます。
その方が、今後子供関係の今までなかった出費が出るとき、誰がお金を出すのか腹落ち感があると思います。

ホワイトまま

うちも携帯代や保険等はそれぞれの口座から出してます(´๑•‐•๑`)
残りは生活費と貯金、お小遣いなのでほとんどのりりゆいさんと同じ感じかな?
ただお金の管理は私がすべてしてます(´・-・`)

収入がなければとりあえず生活費から出すの当たり前だと思います❢
あとから傷病手当やなどが入ったら戻せば良いし…
そんなんじゃ育休入ってからも不安ですね(;>_<;)

あちゃみん☆

私も入院した時に旦那さんに悪いからと自分のお金で払いましたが言ってくれれば出すのにと言われましたよ!

❥❥yumi…mama❥❥

二人分の給料が二人(子供)の生活費。というのがベースにありますが、自分の携帯代、保険料は自分で払っています。

夫の方が給料が多いので、家賃、光熱費など必然的に夫の方が多く支払っています。

でも、私が入院した時等は夫の給料と私の貯金で生活してました。

産後はどうなさるんですかね。。。

アンぱんマン

えぇ(>人<;)
なんかビックリです‼︎
どーするの⁇って質問おかしくないですか(*_*)(*_*)

☆奈緒☆

共働きの時は自分のものは自分で払ってましたし、足りないときは貯金で賄ってましたー!
でも妊娠して働けない状況なら旦那様に出してもらうのが当然かと?私は今仕事やめたので旦那様に出してもらってますよー

ももちゃん

みなさんありがとうございます!
産休育休中、収入もほとんどないので今後の自分の支払いのこと話し合ってみようと思います。家賃や光熱費、食費、雑費などは旦那の給料、月々の支払いで余ったお金を繰り越したり貯金したりできてるのでそこから賄えるみたいです(・_・;