※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に退職後、失業手当をもらえるかどうか検討中です。引っ越し後、パートで働く予定で、失業手当の受給が可能か不安です。6年目で育休中です。

【育休中に退職し、失業手当をもらえる?】

育休中→退職→失業手当について

現在の賃貸での周りの入居者の子供への理解がなさそうなこと(以前子連れの方がクレーム入れられていた)、旦那の勤務時間が12時間と長いので少しでも子供と過ごせるよう近場に越したい

上記の理由で引っ越しを考えています。
引っ越し後、退職する旨伝え娘が1歳になる月くらいにパートで就職しようと考えています。

この場合、失業手当を貰うことは可能でしょうか?
6年目に入り数ヶ月経ったところで育休開始してます。

※批判はやめてください( ᴗ͈ ᴗ͈)"

コメント

はじめてのママリ🔰

育休→退職→失業手当を受け取ってました😊

1歳になる月くらいにパートで働くのなら、1歳まで育休とったとして失業手当の期間がないんじゃないでしょうか?
給付制限期間や待機期間考えると、辞めてから自己都合なら2ヶ月、その後に受給開始で180日くらい受け取れます。なので、育休後にすぐ働いたら失業手当は受け取れないまたは無駄になるのでは。
正直、フルタイム勤務からの失業手当とパート勤務での月収って同じくらいなので、受け取り終わってからパートで働いた方が良いですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

退職することを伝えたらうちの会社は育休終了まで籍を置いてくれるとは思わないので...

退職希望月が1月か3月
    1歳になるのが6月
    なので、退職後すぐ働く予定ではないです🙆‍♀️

180日くらい貰えるのですか!少し調べてたら勤務年数や年齢で90日しか貰えないのかなって思ってました
    貰えるものは貰っておきたいですね☺️

• 10月26日