※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま🔰
お仕事

即日退職後の手続きについて、急な退職で保険証の変更などが心配です。どう手続きすればいいかわからず困っています。

【即日退職後の手続きについて】

【即日退職後の手続きについて】
現在、体調不良で休職しているものです。
昨日(10月25日)に退職願のメールを送り、今日担当の方からメールで連絡があったので確認したら本日付け(10月26日)で退職とさせていただきます。と書いてありました…。

今日、退職となった場合は保険証とか変更しないと明日から使えないですよね?子供の分もあるのに…

休職期間は11月中旬までだったのでそのくらいに退職だと思ったら即日😰
急すぎてなにから手続きすればいいかわかりません。
助けてください…

コメント

ちびちゃん

勤めていた会社で発行してる社会保険ですかね?
保険証は使えるは使えますが、使ってしまうと後日使った分の返納の手紙が届くのでそれで返納になり、新しい保険証での返金の手続きが面倒です💦戻ってくるのに1ヶ月以上かかりますし、手続きそのものもややこしいです。つい最近の私がそれでした😅
切り替わりの期限を勘違いしてて古い保険証を使ってしまって💦

古いのはすぐに返却し、新しい保険証が手元に届くまでは病院で全額払っておいて、新しい保険証が来たらそれを病院に持って行って返金してもらうのが面倒じゃない方法かなと思います。

あとは、会社に掛け合って保険証を暫く使えるようにしてもらうというのもあります。してくれない会社の方が多いかもしれません。
もちろん保険代は払わないといけないですし、勤めていた時より保険料高い(勤めていた時は会社が何割か負担しているはずなので、その負担分も全部こちらで支払うことになるため)のでオススメはしないですが💦

• たま🔰

たま🔰

社会保険です!
    しばらくは普通に医療費払う感じですね🤔
    国民健康保険に切り替えるか旦那の扶養に入るか迷ってますがその辺も詳しく分かったりしますか…?なるべく早めにパートで働く予定ではあります😅

• 10月26日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

細かく言うと無保険の状態は無いというのが前提なので、短期間でも何かしらの保険に加入する必要があります。
    まだ次の仕事が決まってないのであれば、旦那さんの扶養に一旦入るか国保に加入することになります。
    どちらの方が保険料安いのか、またこれまで旦那さんの扶養に入ってなかったのに入ることによって今後生じる弊害などについては分からないですが…💦
    すぐ次を決めるのであれば国保かなぁとは思います😳

• 10月27日
  • たま🔰

たま🔰

なるほど!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月28日