※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前健診で聴力検査結果が気になります。再検査の必要性や数値から難聴の可能性はあるのでしょうか?耳鼻科での検査経験を教えてください。

【就学前健診での聴力検査結果についての心配】

この前就学前健診を受けてきて、聴力がひっかかりましたとのことで、、
右聴力1000
と用紙に書かれて再検査してきて下さいと言われました。

聴力検査は初めてやったし、やり方が分からなかったとかでは??なんて思ったり、、
普段そんな聞こえにくそうなことはないと思ってましたが、
この数値?だけで難聴気味とか分かりますか?😭💦

また、耳鼻科へ行って聴力検査された方、お子さんはちゃんと検査できてそうでしたか?🥺

コメント

はる

小学生の聴力検査をやったことがあるのですが、1年生の子にやり方を説明してもクラスで2人くらい引っかかったことがあります。
大抵再検査で問題なしです🙆‍♀️
初めてでやり方を理解してなかったり、防音室じゃなかったりで引っかかることが多いので、日常で困ってないならとりあえず心配いらないのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭そのお言葉聞いて安心しました😭💕
    普段聞こえてる?って思ったことないので良さそうですかね😮‍💨
    再検査してきてねと言われた以上、とりあえず耳鼻科受診したほうがよさそうでしょうか?💦

• 10月26日
  • はる

はる

再検査でと言われたなら一応受けた方がいいかと思います!
    耳鼻科だったら防音室でやるだろうし、2回目だから大丈夫じゃないでしょうか😊
    聞き慣れない音で分かりにくかったのかもしれませんね😓

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科だと防音室で検査するのですね✨
    たしかに普段聞かない音ですもんね😭💦
    一度耳鼻科受診してきます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月27日