※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
お仕事

現在医療関係の仕事をしていますが、将来的に子供と関わる仕事に興味があり、ベビーシッターや保育士の資格を取りたいと考えています。仕事や子育てと両立しながら勉強するのは難しいと感じています。

現在仕事をされながら、ベビーシッターや保育士の資格を取った方いらっしゃいますか?

今は医療に携わっていますが、いつか子供と関わる仕事もしてみたいと思うようになりました。
仕事しながら、ましてや子供もいるのに勉強するのは並大抵ではないと思いまだ勇気が出ません(p_-)

コメント

Haru.M

四月に保育士試験受けます😊
通信で子供が寝た後などに勉強していますよ!

• maffy

maffy

そうなんですね✨一歳一か月のお子さんがいるのにすごいです(≧∀≦)
    合格したら保育士として働きますか?
    良かったら教えて下さい。

• 2月26日
  • Haru.M

Haru.M

もともと幼稚園で働いていて、そちらの免許はあるので四月から保育園で働きます😊

試験に受かり次第、正社員にして頂く予定です!

資格取得支援をしている保育園が増えてきているみたいなので、参考になればです☺

• 2月26日
  • maffy

maffy

お返事ありがとうございます😊

幼稚園と保育園の資格では違うんですね!
    まずは基本的な事から調べないと漠然と資格を取りたいと思うだけではダメですね💦

資格取得支援も初めてききました。
    もう一度しっかり考えて、やるなら時間もお金も無駄にならないようにしようと思います!ありがとうございます。

試験頑張って下さい!

• 2月26日
  • Haru.M

Haru.M

ありがとうございます!

今は保育士不足で、資格取得を目指している人を応援する企業や保育園も多くありますので、ぜひ積極的に調べて見て下さいね✨✨

• 2月27日
san

保育士と幼稚園教諭の免許は違いますよ😍
最近、認定子ども園が増えてるので、そこで働くなら基本的に両方の免許が必要になってきます。
勉強して、多分実習もこなさないとダメだと思うので大変は大変だと思います❤️
でも、保育士資格は一生ものです。
幼稚園教諭は更新があるのですが、、、
やりたいと思った時にとりあえず調べてみてはいかがですか😬
大変な仕事ですけど、自分自身も勉強になるし子どもが好きなら楽しいです😄
あっ、正社員は半端なく大変ですけどね😅💔

• maffy

maffy

なるほど。
    大切なお子さんを預かる仕事ですからそれなりの勉強と努力なしでは無理なのは当然ですよね😥学校に通うのは難しいので通信のみでの資格取得を考えています。

まずは資料をよく読んで、自分がどうしたいかも考えた上でやらないと中途半端になってしまいますね💦

我が子ひとりでもてんてこ舞いなので保育士さんは本当すごいと、改めて子供が出来て感じました。ですが癒しですし♡宝ですね♡

• 2月26日
  • san

san

通信なら実習がないのかな?
    試験が難しいかもしれないですね😭💦
    必要な人材です✋✨
    是非是非頑張って欲しいです❤️

• 2月26日
  • maffy

maffy

年齢もあり、なかなか暗記など勉強法がうまく出来なくなっていますが…まだまだ働き盛り、資格を持つだけでもこの先心強いと思いますので挑戦してみたい気持ちが大きくなってきました٩( 'ω' )
    お返事ありがとうございます。

• 2月26日
Sui

妊娠中から3年かかりましたが、保育士試験受けて合格しました!

幼稚園免許はないので保育園でしか働けませんが、別のパートしながら今は未経験からで働ける所を探している最中です。

今は年に2回受験できるようになったので、勉強して資格とるだけでも一生ものですよ❤️

しいのみ

私は仕事はしていないのですが、4月の保育士の国家試験に向けて勉強中です。
取得するなら、民間資格のベビーシッターではなく保育士のほうが、後々使えると思います。
受験科目は9科目と多いですが、受かった科目は3年間有効ですし、今は4月と10月の2回チャンスがあります。国家試験の場合は、実習はありません。筆記試験に合格すると、実技試験があります。
詳しくは、全国保育士養成協議会のサイトを見てみてください!
通信制大学、短大で取得される子育て中の方もいらっしゃいますよ。

幼稚園教諭は教職になり、大学か短大でないと取得できません。保育士のほうが、保育園以外にも活用場所が多いと思います。

• maffy

maffy

色々と詳しくありがとうございます✨
    試験を受けるにあたって、まずはどこでどのように調べたらいいのかわからなかったので助かりましたm(__)m
    主人とも話して前向きに考えてみたいと思います(^-^)
    しいのみさんも今が追い込み時ですね!
    頑張って下さい!

• 2月26日