※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが言葉が少ないことで心配しています。同じ月齢の子どもの話し方について相談しています。

そろそろ1歳4ヶ月になるのですが、

まま
わんわん
バイバイ
はーい
うん←カウントしていいのかわかりませんが…🙄

3つ4つ程度しか話せません🥲
1歳半検診ひっかかってしまうのではないかと心配しています。
上の子はもう少しお話できた分余計心配で、、
こちらの言ってることは理解できてて、ジュース飲む?と聞くとうんうんや、いらないときはんーんといいって首を振ったり
真似もよくするので言葉早いのかなぁなんて期待してのもあります。

みなさん同じくらいの月齢のお子さんや、この頃のお子さん言葉はどれくらい話しますか?話せましたか😢?

コメント

はじめてのママリ

上の子も一歳5ヶ月くらいで少しの単語で2歳0ヶ月くらいでめちゃくちゃ増えましたよ!

ままり

1歳8ヶ月ですが、ママ、パパ、わんわんなど単語しか話さないです😂!
なんか一生懸命話掛けては来るんですが、わかんないです笑
1歳半検診の時も、わんわんどれ?とかの質問も全然出来なかったですが問題ないって言われましたよ!
専門家じゃないので、100パーセント大丈夫とは言いきれないですが……

ぶどうぱん

最近になって「おいしー」「おかわり」「おかえり」を言うようになりました。
まだはっきり発音できないので、高速ですが笑
少し前に「わんわん」「バ!(バス)」は出てましたが、1.6カ月健診の頃はほぼ単語は出てませんでした。
それでも指差ししたり、これなに?で、目線が動いたりするのをみて「問題ないね」になりました。

我が家も長女はおしゃべりが早かったので、何か言われるかな?と思っていましたが、心配し過ぎだったみたいです😥

NEX2Y

下の子が1歳半で2語しか話せず、1歳半検診でゆっくりだねと言われました🥲
今は20個くらい話せるようになりました!
なのであと2ヶ月もあるので増えると思いますよ!

ことは

上の子のときは1歳半ではわんわんママ・パパが言えたかな?って感じでした。2歳過ぎて言葉が増えて3歳手前で二語文以上話せるようになりましたよ!
子供のペースがあると思います
言葉の理解が早くて言葉が出る(発語)はゆっくりな子もいるかもしれません。
心配なら支援センターなどに相談してもよいかもしれませんが、娘の1歳半検診の時は流暢に話してる子は一人ぐらいでほとんどがママ・パパぐらいで親と会話できてるのがわかるこって少なかったです。

はじめてのママリ

今の時点でそれだけ出てたら1歳半検診増えてるだろうし全然大丈夫ですよー☺️

息子はその頃0でしたよー😢
1歳半検診の時は3つくらいしか出てなくて
うちの地域は厳しかったので指差しもできたのに言葉で引っかかりました😱

1歳8ヶ月で単語爆発して
今は2語文もどんどん増えてるので本当これからですよー!

まひまひ

それだけ単語が出てるなら立派に成長してますよ😊
おしゃべりが上手ですね👏
1歳半検診では、単語が3個出てればOKです!
お子さん早い方ですよ❣️

わんわん

わぁすごい✨
めっちゃ意思疎通できてると思います✨
うちの子は「はい」だけですよ😂いるならうんしてよ〜わんわんよ〜ちょうだいよ〜と日々呪文を唱えてますが本人ぽかーんです😂
心配になりますよね!

はじめてのママリ

先日1歳4ヶ月になりました😊

我が子は15〜20単語くらい話せます。
話せなくても"おもちゃ戻しておいで""読んで欲しい本はある?"等、理解してる言葉は多め気がします。

うちは歩くの遅めで伝い歩きがかなり早くにできたので歩くのも早いだろうなと勝手に思ってましたが、やっと10〜15歩歩き始めた所です😊💦

この時期は個人差があると思ウノで心配しなくていい事は分かってるのですが、うちも1歳半検診に引っかからないか心配です🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん話せていいですね🥺
    どうして一歳半検診にひっかかるのか不安なのか分かりません🥲
    そしたらうちの子確実に引っかかります…

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

も保育園へ通っているのでそこで吸収してくるものも多いのかもしれません😭

うちはまだ歩けないので
    引っかからないか心配です🥹💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園通ってます…🥺
    全く歩けないわけではないなら、そこまで心配する必要ない気がします!!

• 10月29日