※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
ココロ・悩み

年長の娘の友だち付き合いで悩んでいます。子ども同士の問題に親が介入するべきか悩んでいます。

【年長の娘の友だち付き合いについての悩み】

年長の娘がいるんですが最近友だち付き合いで心配なことがありました。
とても仲良しなお友だちがいて、いつもその子と遊んでるお話を聞かせてくれてたんですが、何気なく、お散歩行った公園でも〇〇ちゃんと遊んだの?って聞いたら遊んでない。と😦
なんで遊ばなかったの?って聞いたら、遊ぼって言ったけど遊びたくないって言われたと言っていました😭
よくよく聞くと最近そういうことが多々あるようで、、遊びたくないって言われてる我が子を想像するととても切ないし悲しいです😢
それ以上は聞かなかったですが、うちの子が何か相手が嫌がることをした可能性もありますよね💦
また仲良しに戻ってくれたら親としては安心なんですが、子どもたちにも色々あるよなぁ、、とも思いますしなんとも言えない気持ちです。
こういうとき、親は介入しないほうがいいのでしょうか?
年長女子や、小学生女子の友だち付き合いは自分でなんとかしていくものですか?

コメント

ママリ

うちも年長の娘が2人います。
そんなことがあったら、「他の人と遊びよ、お友達は他にもたくさんいるからその人だけが友達じゃないよ、遊んでくれる人と楽しく遊んでね。」って伝えます。その後に「でも、困ったことがあったら、ママに教えてね。」って言います。
相手との間に入って仲介はしないです。賢い乗り切り方を伝授するのみです。

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら黙って見守ります。うちも3人女子なので、しょっちゅうありますよ🥲

小学生になるとあんまり聞かなくなりました。自分でうまくやるしかないので😔でも、困り事あればいつでも話してって言ってます。なので長女はたまーに愚痴ってきます🤣