※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がYouTubeで英語アニメに興味を持っているが、他の英語コンテンツには興味がない。どうすればいいか相談しています。

【おうち英語の導入方法について】

バイリンガルの子を持つママさん教えてください🥺

ずっと息子を英語教室に通わせたいと思い、
下の子の育休中なのでとりあえずおうち英語から始めようと考えてます!

今息子はYouTubeのラブール警部というお話にハマっていて、今日はそちらの英語バージョンを見せてみました。
するとさすが子どもだからか、全然抵抗なく見てくれました🤣
が、映像だけで物語を理解し「〇〇がこういうことをしたからこうなっちゃったんだよね」「ラブール警部が悪者捕まえたよ!」などと、いつもの日本語バージョンを見せてる時と変わらない反応、、笑

little baby bumとか見せてみたのですが、
今はYouTube=ラブール警部で、早くラブール警部見せて!と、見てくれませんでした、、
ここからどんなふうにしていけばいいでしょうか🥲?

以前、「リンゴは英語でappleだよ」みたいな教え方は良くないと聞きました、、
センテンスで教えた方がいいらしく、「手を洗うは英語でwash handsだよ」ではなく、普通に手を洗う時に「Let's wash your hands!」と声がけする、みたいな。
でも私自身、英語は学生時代は好き、くらいで、もう10年くらい触れておらず、、🤣🤣

とりあえずYouTubeでよく見るアニメの英語版を探して、見せるときはそちらを見せようと思うのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか、、??

コメント

ままり

うちはMs RachelっていうYouTubeチャンネルを観せてるんですけど、大人も学ぶことが多くて参考にしてます!
言語療法の話し方を取り入れてるMs Rachelの話し方とか仕草から「なるほど、こういう風に話しかけると良いのか〜!」と凄く私も勉強になります。息子も大好きでRachel!って言ってみせろって言ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見てみました!
    私でもめちゃくちゃ聞き取りやすかったです🥺✨
    見てくれるかな、、?
    見せてみようと思います💓

    • 10月26日
レイ

うちは、まだまだバイリンガルとはほど遠いですが…

どんな言語でも、身につけるにはまずは耳からの大量のインプットが必要になります。遊んでる時、食事の時、お風呂の時、車の中など日常の中で英語の歌をかけ流すのをお薦めします!映像は見せなくていいし、ちゃんと聞いてなくてもいいし、ボリュームも小さくていいです。まずは、「英語のリズムに慣れる」のが目的です。
耳が慣れてきたら、そのうち他のアニメも見るようになりますよ。

うちは、supersimplesongsやピンキッツ、ディズニー英語システム(中古のCD)などを流しています。
日常系アニメなら、Daniel Tiger's Neighborhood 、Caillouもおすすめです。最初はかけ流しだけで大丈夫です。
詳しいやり方は、『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本が参考になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥺💓
    ちなみに、、私自身、聞き取りは少しは出来るけれど、ほぼ喋れないのですが😂😂
    やはりもう3歳近いですしアウトプットもしないと覚えないですよね、、🥲
    どこかネイティブの先生がいる教室に通わせた方がいいんでしょうか、、
    それも週1じゃ少ないですよね🥲

    • 10月26日
  • レイ

    レイ


    私も喋れないので、語りかけなどはまったくしてないです🤣
    もしペラペラ会話できるようになって欲しい!ということなら、ネイティブの先生の教室に通うか、オンライン英会話などもいいかもしれません。
    ただ、うちはそこまでは求めてなくて、学校の授業で落ちこぼれなければいいかなぁ、というくらいなので、今のところはかけ流し、アプリでクイズやゲーム(リンゴキッズというアプリです)あとアウトプットは絵本や動画サイトの暗唱(復唱?)をやっています。
    リトルフォックスというサイトが気に入っていて、よく見ています。
    絵本の暗唱、多読も立派なアウトプットになりますし、ちゃんと英語が身につきますよ✨

    • 10月26日
  • レイ

    レイ


    すみません、暗唱じゃなくて音読です!絵本を見ながら声に出して読む練習です♪

    • 10月26日