※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいびーママ
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。仕事環境が変わり、子供が病気で休むことが難しく、負の感情が増えています。他の方はどのように両立していますか?

【育児と仕事の両立の悩みについて】

仕事と育児の両立について
2歳と1歳、そして3人目妊娠中です。
2歳1歳の息子が生まれる前は今とは違う仕事についてました。前の職場は、2人の育児+自宅と職場が車で40〜50分かかることや、残業も多かったため、好きな仕事でしたが2人の育休取得した後退職することを選びました。
転職した仕事は中小企業の事務で、家からも近く、休みもしっかりあると思い選びました。少しずつ環境や仕事に慣れてきましたが、同じ事務の先輩が忙しそうだったりだとなかなか子供が熱を出したから休むなど、休むことを言いづらくなりました。旦那も転職したばかりで休めないので、私が休むか、旦那の両親も働いてますが休んでもらったりしています。
最近は忙しく、自分だけ休まず仕事をして、周りに休んでもらうことが多くなり、子どもたちや周りにも申し訳なくなります。子供たちに、何かあった時のために転職をしたのにこれでいいのかなと思うようになりました。それに加えて仕事でもミスが多くなったり、忙しそうだと思うと萎縮してしまったりと、負の感情?のようなものが多く、うまくいきません。みなさんはどのよう仕事と、育児してらっしゃいますか?

コメント

cki

これから3人目が生まれるならもう少し辛抱することあるかもしれませんが、3歳過ぎればほとんど熱も出さなくなるから少しずつその悩みは無くなっていかと思いますが、続くと大変ですよね。

うちも休みを言い出しづらい職場で私が休むことはほぼなく、旦那が休むか遅刻で実家の母が新幹線の距離ですが急いで来てくれるという形でほぼ乗り切ってきました。
子どもの将来のためにも母の仕事を守ることも必要なのでそこは割り切ってます。