※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

最近、母乳の出が悪く、ミルクを飲ませても拒否する赤ちゃんについて相談しています。可能な理由として、猫舌や哺乳瓶の感触が嫌になったこと、ミルクの味の違いが影響している可能性があります。同じ経験をした方、解決策があれば教えてください。

ほぼ完母でたまにミルクを与えて育ててます。最近、母乳の出があまり良くないので、ミルクを飲ませたらお腹空いてるはずなのに舌で押し出して飲もうとせず、私以外の人があげても同じです。ミルクの種類は、産院で使ってたすこやかM1でいつものと同じです。一度、産院でサンプルでもらったE赤ちゃんを飲ませた事があり、その後このような事になりました。しばらく飲ませずに置いておいて、相当冷めた頃に作ったミルクもう一度与えたら飲みました。
ぐずぐずしてやっと飲んでくれ、飲ませるまで大変でした。今まで嫌がる事なく飲んでたのに(T ^ T)
産休中で、今後、パパやばぁばに預ける時に大変です。。
ミルクもストックと残りとで1.5缶分あります。

理由として考えられるのは、
*かなりの猫舌。。
*母乳に慣れすぎて哺乳瓶の感触が嫌になった。
*ミルクの味がE赤ちゃんの方が美味しかったから、すこやかM1が嫌になった。

同じ様な体験した方いらっしゃいますか?ミルク飲んでくれるようになりましたか?

コメント

介母

うちの子は2ヶ月から哺乳瓶拒否です😅
たぶん哺乳瓶もミルクも嫌いなのかなと、、
あと、わたしがいるのにミルク飲まされることにも怒り、もうギャン泣きで絶対飲みません笑
預けることももう無理だなと思い諦めてます💦

• リコ

リコ

そうなんですね(T ^ T)
    2ヶ月から急にそうなることもあるんですね。。

• 2月26日
  • 介母

介母

復職の予定があると焦りますね😣
    1日1回練習するといいって聞いたことあります💡

• 2月26日
  • リコ

リコ

そうなんです!復職予定があるので、、😢

• 2月26日
  • 介母

介母

悩ましいですね💦
    応援してます😂

• 2月26日
きゃみ315

うちの子も2ヶ月なる前から哺乳瓶拒否がありました。
4ヶ月位の頃から飲んだり飲まなかったり‥。今月入って飲んでくれてたのが、先週金曜からまた拒否です((;゚Д゚) 凹みますよね💦

E赤ちゃんが飲めるなら、預ける時それでお願いすれば良いですけど‥確証がありませんもんね😓ミルク代だってバカになりませんし。

2〜3日あけてみてまた哺乳瓶試してみてはいかがでしょう?うちも3月になったら、また試してみる予定です。

• リコ

リコ

E赤ちゃんは、一度しか飲ませてないのでホントにそれで飲んでくれるかも分かりません。。1日1回は哺乳瓶トライしてみます。

• 2月26日
mopiy🍼

おなかすいてなかったんじゃないですか?

冷めた頃って30ふんくらいたったミルクですかね?雑菌わんさかなのでやめたほうがいいですよ。

• リコ

リコ

15分後くらいです。。たくさん作って捨てるの勿体無いですよね(T ^ T)

• 2月26日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

もったいないけど仕方ないですもんね。離乳食始まったらなおさらご飯捨てたりするしもったいないなんてゆってられなくなりましたw

• 2月26日
  • リコ

リコ

離乳食始まったら更に感じますよね〜😭せっかく作ったのに。。ってなっちゃいますよね😢

• 2月26日