※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
子育て・グッズ

お子さんの発語はどのくらいありますか?月齢、保育園に通っているかどうか、兄弟はいるかどうかも教えてほしいです!

お子さんの発語はどのくらいありますか?

月齢、保育園に通っているかどうか、兄弟はいるかどうかも教えてほしいです!

コメント

Sapi

1歳8ヶ月くらいにはもう普通に話せてました!
単語は数え切れず、2語文、3語文も出て会話出来てました🙆‍♀️

自宅保育で1人目です🙌

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    うちと同じ状況でもうそんなにお話できていたんですね!
    すごいです👏
    絵本をたくさん読んだりとかしたんでしょうか?👀

• 10月26日
  • Sapi

Sapi

絵本は読んでと言われたら読むくらいで必死に読み聞かせとかは全然してません😂
    旦那とも会話が多い方なのと
    よく実家には行くので母と喋りっぱなしなので娘もお喋りなのかなぁとは思ってます😂😂

• 10月26日
  • ちょりまま

ちょりまま

そうなんですね!
    私も簡単な絵本をたまーに読むくらい(ここ最近はつわりで本当にたまにです😭)しか読んであげていないので遺伝とかですかね✨
    私の母もめちゃ喋ります!笑
    母の口癖の「えーっと」を言い始めた時は笑いました🤣

• 10月26日
  • Sapi

Sapi

無理に読んでもどうせ聞いてませんし😂(笑)
    個人的に発語に良かったなと思ったのは1歳からちゃれんじ始めてDVDとかもお金とるだけあって
    めちゃくちゃ食いつくので見ながら単語を色々言うようになったとは思います🥰
    あとはアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑、これも自分で押しながら気に入ったワードは繰り返したりとしてて
    それで言える言葉が増えたかなと思います☺️💕

大人の真似するの可愛いですよね😂
    うちは1歳半辺りでマジって言い出した時は笑いました😂
    おしゃぶりないと「まじ、ちゅちゅ、なーい」とか言って
    私意外とマジ使ってるんだなと気付きました😂

• 10月26日
  • ちょりまま

ちょりまま

確かに!笑
    うちの子はこどもちゃれんじの試供品?の無料絵本をどーじょと渡してくる癖に読みはじめるとどっか行きます😅
    ちゃれんじどうですか?✨
    結構迷ったんですけど意外と親が関わらないとできないのが多いとか聞いたので2人目できたし時間に余裕ないかも...と思ってそのままで...🥲笑

おしゃべりの図鑑あるんですね!
    はじめてずかんはあるんですけど、おしゃべりというよりかは単語メインなので次の図鑑はおしゃべり系みてみます!

1歳半のマジは可愛すぎます!!!
    聞いてみたかった...🤣

• 10月26日
  • Sapi

Sapi

個人的にはめちゃくちゃおすすめです🙆‍♀️
    まだお勉強とかじゃないので親も…ってのは感じません✨️
    おもちゃが届くのでやって見せたり一緒に…はありますが
    YouTubeとかアプリでお姉さんが遊んでる動画もあってそれを見ながらやったりしてるし
    この年齢ならこんな手の動きや体の動き出来るんだ!とわかりやすいです👏
    DVDは別売りになりましたが毎月季節に合わせて歌もあるしリトミックなんかも好きだし
    今月は色に特化した感じで興味持って赤いお皿!とか黄色いコップ!とかも真似して言うようになりました✨

ほんとにいろんな言葉があってめちゃくちゃ凄いです👏
    回し者みたいになりますが似たようなのが2歳のちゃれんじでは届くようです😂(笑)

可愛すぎて悶えました…😍
    動画載せて見て欲しいくらい面白さもありましたが😂😂

• 10月26日
mama

1人目2歳0ヶ月でやっとはじめての単語でママが言えました!
今は二語文たまに三語文がでます^ ^
自宅保育ですが、第二子出産前の1歳11ヶ月、2歳0ヶ月の2ヶ月間だけ保育園行ってました😊

• ちょりまま

ちょりまま

ママと言われた時の感動は忘れられませんよね🥹
    期間限定でも保育園に通うようになってから単語が増えたりしましたか?👀

• 10月26日
  • mama

mama

卒園までママしか言えませんでした!笑
    息子は2歳過ぎにカーズにハマったのですが、カーズ見てる間は1人でめちゃくちゃ喋ります!
    〇〇来た!〇〇かっこいい!ママ見て!
    こんなに喋れたのかってくらいずっと喋ってますし、言葉も覚えました😊
    好きなものを見つけると一気に言葉出ると思いますよ(*´-`)✨

• 10月26日
  • ちょりまま

ちょりまま

ママが1番大事なのでママ言えてれば最強です☺️
    カーズ面白いですよね🏎
    私がディズニー好きなのでディズニーハマってくれたら嬉しいなって思ってます🥰
    早く好きなものできないかな〜✨

• 10月26日
のん

自宅保育で、姉妹とも1歳8ヶ月時点で発語0でした💧

それぞれ1歳10ヶ月前後に1単語目がでました。

• ちょりまま

ちょりまま

そうなんですね!初めての言葉は何でしたか?👀
    うちはまま(まんまかも笑)でした🤣

• 10月26日
  • のん

のん

長女はミッキーの人形を隠して「ミッキーいない」「ミッキーあった(いた)ー!」とまさかのない二語文スタートでした🤣

かなり絵本は読み聞かせでいましたし、ためていたのかな〜という感じでした😌

• 10月26日
  • ちょりまま

ちょりまま

いきなり2語分はめちゃ上級者ですね👏

いきなり2語分話して驚かしちゃお!とか思って密かに修行してたのかもですね🤭

• 10月26日
  • のん

のん

密かに修行!見てないときにしていたのかもですね(笑)

0歳の頃は寝返り返りを全然せず、1歳前に急に寝返りと寝返り返りを何回転もしはじめたこともあり…色々マイペース過ぎる長女です😂

• 10月26日
  • ちょりまま

ちょりまま

長女ちゃんはサプライズ大好きガールですね😍

うちの子も支えなしで立つ、伝い歩きまでは比較的早い方だったのですがそこから歩く気配が全くなくて1歳3ヶ月でやっと歩きました!
    本当子供のできた!って先が読めないですよね☺️
    深夜にたくさんお話しありがとうございます😊

• 10月26日
  • のん

のん

歩くのには慎重だったんですね😊本当、1人ひとり違うんだな〜って思いますね!

こちらこそありがとうございます😌ちょりままさんのお子さんも急に単語が増えて二語文、あっという間に三語文になると思います✨お話しができるようになるのが楽しみですね!

• 10月26日
働きたくない

1歳8ヶ月、ひとりっこ

4月から保育園行ってます!
単語は数えてないのでわかりませんが、20は出てるかなと思います☺️
2語文は「あっこ(抱っこ)、してよぉー」くらいです笑
「ママ、ここ!」とかはよく言ってます😊