※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

保育園の休みを利用して子供を見る日が増えるので心配。旦那が1日任せると不安。4月からの忙しさに恐怖を感じている。

いつもお世話になってます!
明日で8ヶ月になる男の子ママです!

4月から保育園が決まり、預ける予定です。
私も旦那もサービス業で、私は何とか日曜固定休みと平日1日(水or木)休みを旦那と合わせるつもりでいて、旦那は水木休みです。

すると、、土曜保育を使って、日曜以外で親が子供を見られる日が週に3日あることになりますが、親といれるときは保育園休ませた方がいいのでしょうか?
というか、普通そういうものですよね?

旦那がひとりでみる日も出てくるからちょっと不安もあります……
いろいろやってくれるし、やり方を伝えればできるし、臨機応変も上手だから心配ないとは思うんですけど……

今は旦那の仕事がものすごく忙しく、4月になったら余裕が出るので、できるようになってからいろいろやってもらうつもりなのですが、休みの日にちょっとオムツ変えて!とか、お風呂入れてあげてーとかお願いすると「えー」と言われるので(やったことあるし、できるのに……)、1日任せるとなると心配になっちゃいます。。

4月からの忙しさ……今から恐ろしいです。

コメント

まんま

間違えました(^^;;
×日曜以外で親が子供を見られる日が週に3日
◎日曜含めて親が子供を見られる日が週に3日
でした。。

asahi

保育士です!
基本保護者がお休みの場合は保育園をお休みをお願いしてます。
4月はバタバタですね💦💦

• まんま

まんま

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はるまま

我が家は二人ともシフト制で休みがバラバラなので、基本は私が休みの日が保育園休みの日です。
日曜日に関係なく預けられる保育園なので休ませる日は自由なので、用事があったり息抜きしたいときは預けちゃいます❗
いつもより早くお迎えには行きますが。
休みだから保育園も休ませる必要はないと思います。

• まんま

まんま

1人になってやりたいこととかもありますよね(・ω・`)
    日曜関係なく預けられるの、羨ましいです!!!
    そういうところ、いっぱいあればいいのに……
    保育士さん、大変ですが……

• 2月26日
ゆきちたん

うちは預けてます
何故なら3歳児になって園の出し物とか体操の練習について行けなくなったからw
でも、お休みの日は延長保育などは利用せず早目にお迎えに行ってますよ〜
月齢小さいうちは風邪とかも貰いやすいしお休みしても良いと思いますが、、、
ママがお休みの日くらいしか一日中お休みはさせないかなぁ(不安のほうが大きいので、、、)
保育園の先生に相談でも良いと思いますよ〜

• まんま

まんま

なるほど。
    そういうこともありますね!

今度の面談で相談してみます。。

• 2月26日