※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
子育て・グッズ

アンパンマンやキャラもののアニメやグッズを子供に与えることについての質問です。他のお母さんたちは否定的な意見を持っているようで、自分の考えと異なることに戸惑っています。皆の意見を聞きたいそうです。

こどもにアンパンマンなどのアニメを見せたりキャラものの服やグッズを買い与えるのは悪なのでしょうか?

先日保育園の開放日で遊びに行っていたら同じぐらいのこどものお母さんにアンパンマンを見せていることを話したら驚かれました。
うちの娘はアニメのアンパンマンが大好きでシナリオも黙って見ています(見たくない話だったりすると変えて欲しいとも言ってくるほどです)
私はそれが普通だと思っていたし、娘が見たいことを無理やりやめさせたいとは思っておりません。
他のお母さんはお子さんにアンパンマン、トーマスなどのキャラクターにとらわれてほしくないと言っていました。
全く理解出来ませんでした(´×ω×`)

ただ思うのはEテレはいいけどアンパンマンなどのアニメはダメみたいな風潮もありますよね(´・ω・`)
どう違うんですか?全く分からない!!

勿論10組いたら10通りの育児方法があるのは分かっていましたが興味があるのにそれを親がしたくないから見せない、与えないというのは不思議だなって思います。

皆様の意見を聞いてみたいです。
反対の方、賛成の方色々あると思いますがもし宜しければ教えてください。

コメント

ahgy.m

悪い事だとは思いません☺︎
娘はディズニー好きになって欲しくて見せてましたが、知らない間にアンパンマンも大好きになってましたよ♡
人それぞれなので、他人の事をあーだこーた言って欲しくないなーと。
でも最近はアンパンマンを見せない方も増えてる様ですね💦

R☆…☆…☆

私もそーゆーの全く理解出来ません‼︎
アンパンマンの何が悪いんですか⁇て感じです💦
お子さんが静かに見てるんだし何も問題はないですよね‼︎
うちの子もアンパンマン大好きで曲が流れるとニコニコです‼︎(^ν^)💚

ぶっつん

興味あるなら見せてあげたらいいと思いますよ!うちは何故かアンパンマンのアニメには興味を示さないので、スルーしてますが、お母さんと一緒はがっつり見てくれるので、見せてます。
そういう考えの人もいるって感じで、いいんじゃないでしょうか。

ミワママ

うちは最初はテレビを見せるのあまりよくないって思ってたのでたまにしか見せてませんでしたが、二人目妊娠中に引っ越しやら、出産後はなかなか出かけられない、田舎のおばあちゃんとこに帰るのに車に長時間とこで結局テレビ見せることが多くなりました。
ミッキー、アンパンマン、トーマス、その他いろいろ見て好きですが、それがいけないこととは思わないです❗

もちろんEテレも見ます!

それに友だちが持ってると影響されてくるし、今はとらわれてなくてもいつかはそういう時がくるかなぁと思いますけどね❗

うちはうち、他のおうちは他のおうちでいいかなと!

ゆあこ

まだうちは子供が小さいので分からない事かもしれませんが
何が悪いのか全然分からないです、、、
テレビそのものを否定するならまだ分かるんですが💧

ただ私はアンパンマンとかのキャラグッズはあまり家に置きたくないし(笑)
トーマスも集め出すと大変なことになるし


甥っ子なんかはトーマス録画してあるのを勝手につけて
ごはんも食べないお風呂いかない!とかになってるので
それは嫌だなーとは思います😂

kumama0829

えー!全然いいと思いますよ!
息子はまだ6ヶ月目前ですが、
しまじろうやアンパンマンは釘付けで
手をぶんぶん振り回して喜びます
(きっとアンパンマンってよりカラフルだからなんでしょうが😓)

ただ、アンパンマンにはまると
色んなところに描かれてたりするから
すぐ欲しがって大変だよーとは言われたので
確かに...そこは程々がいいなとか
親都合で考える時もありますが、
結局は息子が喜んでニコニコしてくれてたら
親バカ全開で行くと思います😝✨

deleted user

キャラクターにとらわれて欲しくない
の意味が全くわかりません😰💦笑

大人だって好きなキャラクターやアーティストいますし
好きな色や系統ってありますよね

もし子供がまだ1歳なのに
落語が好きだとか
笑点を見たがるってなったら
喜んで見せて
いろんな人に話して回りそう・・・

アンパンマンの何がいけないんだろう
そのうち子供(男の子なら尚更)が
仮面ライダーに夢中になったら
こんなものダメだ!と見せないんですかね(><)

子供の見る番組って
いいお話や
教育にいいものばかりだと思います。

テレビの見せすぎは良くないと言いますが
私はこれも勘違いが多いのでは?と思います・・・
1日中テレビテレビで
親子の時間が無いだとか
人との会話の時間が無いだとか
そこまでの見せすぎはよくありませんよ。
ってそれだけの話だと思うんです😰💦

私は子供の「好き」を必要以上に邪魔をするような親にはなりたくないです。

うんちゃんママ

悪だとは思いません。
うちもアンパンマン大好きです。
ただ、テレビを見せすぎることは、医学的に言葉の発達に影響すると言われてるので、テレビをあまり見せたくないって方もいるかもですね!
でも、アンパンマンとかキャラクターものだけダメとかは何故だがわかりません。
でも、お子さんがアンパンマン好きだとしても、テレビでアニメをはじめに見せるのは親で、見せなければ子供はアンパンマンのテレビがあるって知らずに育てられるので、そこは、親の責任と言うかさじ加減かな?と思います。
よくYOU TUBEばかり見たがって困ると聞きますが最初から見せなければ困ることもないのにってよく思います。

ととろ。

全然いいと思います!!

ただわたしは、ライダー物よりはアンパンマンとかトーマス、ディズニーにハマってほしいなっていうのはありますね💦

もりりん

そういう人もいるのかなぁ...と思うぐらいです。
親がキャラクターにとらわれたくなくても、子どもってキャラ好きだと思います。
そのうち「あんなこと言ってたのに」って言いたくなるぐらい、その親のお子さんはアンパンマン好きになるかもしれませんよ(笑)

ウチの子はまだアニメは見せていないのですが、病院に貼ってある絵をじっと見てるので近い将来アンパンマンブームが来る気がします(。-∀-)

ふみころん

そういうかたは、逆にキャラクターにとらわれて欲しくないという気持ちにとらわれすぎだと思います😅
なんでも興味を示して、なんでもやらせてあげて、結果選ぶのは本人です。
最初から選ばせないという選択肢はなかったので、個人的にはもったいないなぁと思いますね。
また、保育園や幼稚園へ行けば、親の嗜好とは違うものを好きになります。

うちは、一通り見せていましたよ!
Eテレに、アンパンマン、チャギントン、トーマス、おさるのジョージ、ひつじのショーン、ジブリ、ディズニー、、、。

近所のママで、あまりキャラクター好きじゃない方いますが、
それに反して子供は、アンパンマンやトーマス、仮面ライダーなど好きになっていましたね!
お友達がおもちゃを持ってきたりするので、自然と覚えていったようです😅

みぃみぃ

アンパンマン私もあんまりです
アンパンマンに限らずドラえもんやしんちゃんもあんまり見せたくはないです。

アンパンマン優しいキャラですよね
自分の顔を泣いてる子にあげたりして
悪いことしたばいきんまんが悪いけど毎回殴る飛ばすあれがいやです!

Eテレというか
おかあさんといっしょとか
コッシーのにそんなんはないですよね!だから見せてました

大きくなったいま
がっつり毎週仮面ライダーみて変身ポーズ真似してるんであんまり意味なかったです(笑)

ゆきちたん

絶対見せないのは逆にキャラクターに囚われているイメージですね〜(^^)

うちは何故かアンパンマン見せても、へぇ〜ふ〜んと言った感じであんまり興味は示さず、ドラえもんやミニオンズは割と好きですが、キャラクターに執着する事もほぼ無いです

そのお母さんにはそういうのが理想なのかな?

でも、それってめっちゃくちゃ面倒臭いですw 好きなキャラクターがメジャーであればそれを使ってお弁当箱とかパンツとか揃えてあげられるけど、肌触りとか全体の雰囲気とかマニアックなものでお気に入りがコロコロ変わるので発狂しそうになる事も、、、 (洗濯して風合いが変わると違うと言い始めたり、、、キャラ弁も無反応、、、)

ママ アンパンマンだよ〜(^^)
子供 わぁ〜い大好き〜❤️
このやり取りに死ぬ程憧れます

今次男はスピノサウルスにハマってますが、(ティラノやトリケラトプスは拒否w)パンツ気分良く履かせたいのにどうしたもんかなぁ、、、と頭抱えてますよw

あゆあゆ

うちの娘もアンパンマン大好きですよ😄上の子は男の子ですが、普通にアンパンマンやトーマスを見せていました💡服もほとんどキャラものの服着せていました😅娘はEテレも見ていますが、いないないばぁやおかあさんといっしょは嫌いみたいです😅

naami

悪いとは思いません。
テレビに近かったり
スマホを観せるのは良くないと思います。

うちも同じ月齢ですが
Eテレは喜んで見ています。

アンパンマンは
おもちゃではよく遊びますが
TVだとたまに観るくらいで
まだ興味はないみたいです。

キャラ物の服は、私個人が
あまり興味がないので買ってませんが
娘が欲しいと言えば
拒否はしないと思います。

deleted user

悪とは思いません!
そのお母さん、そこまでアニメ否定されてるんですかね?キャラクターにとらわれて欲しくない=アニメ悪と結びつけるのは言い過ぎでは?(^ω^;);););)

私だって、どうせ見せるなら教育にいいもの?を見せたいです!その上でひらがなだとか数字や言葉、将来役立つような知識に興味もってくれたら凄く助かるなぁと思います(笑)

子供が興味持った事を親の都合でさせない、与えないは不思議と思うという意見はご最もだと思います。私も興味持った事をさせたいですしキャラ物欲しがったら買っちゃいます!

ただ、にーにーさんみたく子供の興味関心教育云々を考えてアニメやキャラクターを見せたり買い与えてる人ばかりではないですよね( ̄▽ ̄;)
それこそ親の都合で見せてる人もいるのでは?
子供が理解もできないうちからアニメ見せたりおもちゃあげて、大きくなるにつれ次第に泣き止ませるために見せる買う、家事する間大人しくしてもらう為に見せる買うみたいな。。
勿論これが悪いとは思いません。が、にーにーさんのいう興味関心とか子育てやら教育においての論点からは外れてる気がしますし、そういう風にアニメを使って?るのに、いざアニメの善し悪しを語り始めたとたんに子供の興味関心が、、となってしまってるとしたら、ちょっと違うんじゃ?と感じるというか、話の論点が変わってきてしまうかなぁと思います。

にーにー

皆様ご回答いただきありがとうございました!
個別に回答できなかったことをお許しください。
まさかこんなに肯定的な回答が多いとは思っておりませんでした。
今のお母さんはアニメやキャラクターに否定的なイメージが勝手についていたのでそこが正直1番驚いてしまいました。
沢山の方の意見が聞けて嬉しかったです( ˊᵕˋ )
よそはよそ、うちはうちなので他人様の方針には文句はありませんし私もスタンスを変える予定はありませんが色々な考え方があるんだなって参考にさせていただきます。
この度は皆様本当にありがとうございました。