※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手が未婚で、子どもを授かる場合、1歳の子どもが疎外感を感じる可能性があるかどうか心配です。一人で育てる方が良いのか悩んでいます。

シングルママの再婚ってどう思いますか?

1歳の子どもがいます。
再婚を考えてる相手は未婚の人です。

その人と再婚して子どもを授かれたら、
1歳の子どもは自分だけ血が繋がってないと疎外感を感じたり嫌な気持ちになったりするのでしょうか…

それなら一人で育てていく方が子どもにとってはいいのでしょうか😔

コメント

ママり

友人が子連れ再婚しました相手もバツイチだったのですが下の子が生まれやっぱり多少の差があるみたいですよ人によるって思うんですがやっぱり自分の子じゃないと無意識にでちゃうんかなーと思いました。

ママリ

子どもをそっちのけにしなかったら全然良いと思います!
疎外感を与えないようにどちらも大切に育てていったらそんな事感じたりしないと思いますが、相手の人が上の子と自分の子にどういう違った態度をするかですかね…変わらず接してくれるなら疎外感は感じないと思いますが🤔お付き合いされてどのくらいかはわかりませんが、私なら焦らず何年か付き合って見極めますかね…🧐
ちなみに義姉がステップファミリーなのですが、上の子は基本放置なので見てて本当可哀想だな毒親だなぁと引いてます。

はじめてのママリ🔰

私が子どもの立場なら再婚してもいいけど、兄弟ができて自分だけ父親と血が繋がってないのは嫌だなぁと思っちゃいます💦無意識のうちに多少差が出そうですし…

🪽

従姉妹がまさにそれで、姉の方はずっと疎外感が強かったみたいで早く家を出たいが口癖でした😢
やはり妹の方が甘やかされてたし愛されてるのが目に見てわかるほどで可哀想でした🥺💦
姉の問題行動の多さにも原因がありそうですが。

ママリさんとは血が繋がっているし、兄弟が産まれても今まで通り変わらず愛情を注げるのなら問題ないと思います。
今後もし相手の人と今いる子間でトラブルがあったとしても、今いる子を必ず守ってあげてください。

2人目を考えているならかわいそうだなと思います。

🧸

元未婚シングルで今の旦那と結婚しましたが私も旦那も義父母も上の子にそう思わせたくないので下の子と分け隔てなく接してます!✨
義父母も上の子に、本当のじぃじとばぁばやで!って言ってくれて上の子も懐いてます✨

ぴいまん

1歳ならまだ投稿者さんとお相手の努力次第で、親になれる確率の方が高いかなと思います。早い方がいいと思います。

私は8歳で連れ子で辛い思いをしました。たぶん、母の再婚相手もしんどかったと思います。

なので私はお別れしました。
息子も相手も自分も幸せにならないと思ってやめました。

息子がもし1歳だったら、おそらく再婚していたと思います💡

老後のこと考えても、幸せな再婚なら子どものためになると思います。
私のまわりも、小さいうちの再婚はうまくいってます✨

はじめてのママリ🔰

それは相手次第だと思います。この人なら、その点も大丈夫!と言い切れないならシングルの方がいいと思います。

シングルで2人子供います。血は繋がってますが、やっぱり下の子を甘やかしがち。下の子産まれると、上の子可愛く無い症候群も出る人は出るし、私は再婚して子供を作る勇気はないです💦上の子的には、お父さんが来なければ〜とか下の子が生まれなければ〜って思いそうで。
そこをうまくできるかは、産まれてみないと分からない部分もありますよね。

みぃ

私も再婚ですが、それがなんか嫌だなぁと思っています。ママリでは再婚した人は大抵再婚相手との子供いますが、やはり戸籍見た時に実子と継子とはっきり記載されてしまうので、あまりいい気はしないだろうなと…。いま幸せで上手くいってるのに心配の火種を作るのもと思うこともあり、子供は作らない予定です。