※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食と母乳を摂取しています。粉ミルクは飲めず、3回食に移行することになりました。夜早く寝るため、離乳食のスケジュールについてアドバイスを求めています。

【離乳食について教えてください🫣】

今8ヶ月の娘なのですが、離乳食をしっかりと完食できる日が多くそれプラス母乳を5.6回の毎日です。

ミルクのアレルギーがあり腹持ちすると言われている粉ミルクは飲めず、、、母乳のみで育てていましたが最近でているかわからず不安に思っていると検診で相談したところ3回食に移行してもいいかも!という話になりました。

しかしここで困っているのが夜に寝る時間が6時前には寝てしまうことが多く朝は5時半ごろ目覚めます。

今は
6時〜7時のどこか 授乳
9時 朝寝
11時〜12時 離乳食①
14時〜16時 昼寝のタイミングを見て欲しがれば授乳
16時半〜17時 離乳食②
17時半 お風呂+授乳
18時 就寝

このスケジュールで過ごしています。
18時〜5時半までは4.5回ほど起きて授乳します。

早寝のお子さんを持つ方どのスケジュールで離乳食をあげているか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

早寝早起きで素晴らしいですね✨5時〜6時起床の9ヶ月の子を育てています!

5時〜6時 起床 授乳
7時 離乳食①、少し授乳
10時 授乳
12時 離乳食②
14時〜15時 授乳
17時 お風呂 授乳
18時 離乳食③
19時 授乳 就寝

夜中も夜泣きで4回程起き夜間授乳しています🙆‍♀️


本来なら夜ご飯と就寝の時間をもっと空けた方がいいのでしょうが、上の子(幼稚園児)にあわせてこのようなスケジュールになってしまっています😭

大人のご飯のタイミングと同じにすると個人的には楽かなと思います!あげながら食べながらで慌ただしくはなってしまいますが、台所に立つ回数は減るので🤔✨

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます!上のお子さんのスケジュールもありお忙しいですね💦
    なるほど!大人のタイミングと合わせるのはなぜか考えてませんでした🫣
    確かに大変ですが一緒に食べていくのもお互い楽しい時間になりそうです!
    夜間授乳がきつくて夜のタイミングばっかり考えちゃってました、、💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も早寝早起きタイプでした!

朝の6時〜7時ごろ
11時〜12時ごろ
16時〜17時ごろ
に離乳食をあげてました!

新しい食材を試す時は10時30分くらいにあげたりなど適当にやってました💦

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます!やっぱり一食目を早めるのがいいですよね🤔
    新しい食材やアレルギー対応中の時間も悩んでたので教えていただけてありがたいです🙇‍♀️

    • 10月25日
miyabi

早寝ではないのですが💦
17時以降からグズグズする子がいます(´・ω・`)

まだ2回食ですが、来月1日で9ヶ月になるので3回食になったら下記のようなスケジュールで進めようかと思っています。

1回目7:30
2回目12:00
3回目16:00

ちなみに今は7:30と16:00の2回目であげています⑅︎◡̈︎*

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます!
    娘も17時以降ぐずぐずおっぱいちゃんです😭なので寝る時間を遅くするのも、、と思ってたんです😭
    一食目を早めるのがやっぱりいいですよね🤔まだ朝は授乳のみだったので朝ごはんで離乳食あげてみます!!

    • 10月25日
🔰

今日7時に離乳食あげてみました!
初めてこの時間にごはんをだしたので食べ切ることはできず母乳も欲しがりましたが苦ではなさそうです!
しばらく続けてみようと思います。ありがとうございました🥹🤍