※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
ココロ・悩み

友達のお母さんのお葬式に参列するべきかどうか迷っています。自分から言うべきでしょうか?待つべきでしょうか?家族葬かどうかもわからず、どうしたらいいか悩んでいます。

【友達のお葬式参列の申し出はどうするべきかについて】

友達のお母さんのお葬式について。

今週、約束していた友達と
ランチの予定でした。
しかし、先ほど
友達から
自分の親が亡くなった
ランチはやめておくね

と連絡がありました。

その友達は1番仲の良い友達です。
高校からの友達で
大の仲良しです。
引っ越しして今はちょっと遠い距離に
いるので遊ぶのは年に2回ほど。

でも連絡は取り合います。

お悔やみの言葉を
入れました。
(また後日電話しようとおもいます。)

そこでお葬式ですが
自分から参列します
と言うべきなのでしょうか?
向こうから言われるのを
待つんでしょうか?
家族葬かどうかも
わからないし
自分からは何も言わないほうが
いいのでしょうか?

コメント

deleted user

今の時点でお友達からお誘いがないのなら(普通はないことが大半だと思いますが)お葬式には行かなくていいと思います。親御さんにすごいお世話になったとかならまた別かもしれないですが…
お悔やみの言葉を伝えただけで十分だと思います!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ありがとうございます😭

    • 10月25日
はじめてのママリ

私も同じケースがありましたが、お葬式は家族で執り行う?もしよかったら弔問させてほしいので、時間あれば教えてね。と言って、連絡待ってました。
家族葬であれば、後日香典を持って家に行く予定でした。
ただ、忙しくてなかなか連絡も返せない状況かもしれないので、返事が返ってこない場合はお家に後日行く形で考えていいのかなと思います。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうだったんですね。
    今日の出来事ですので
    今日はそっとしておきます😢

    • 10月25日
チロリアン🔰

お別れのご挨拶をしたいから、お式の日取りや場所を教えてくれないかな?
と素直に聞いてみてはいかがでしょうか。

亡くなった身内へのお別れに参列したいという申し出を不快に思う方は多分居ないはずです。

お式参列が叶わなくとも、弔電やお花を贈るには、場所や日時、喪主様のお名前は必要かと思います。
また後日でも良いので、ご自宅にお参りに行くパターンも有ります。

いづれにしても、大切な友達の大切な親御様ですから、ご遺族に心を寄せて、お悔やみするのが良いかと思います。

因みに私の親を亡くした際には、家族がゆっくりお別れできる様に、通夜葬儀で親友が受付に立ってくれました。
辛い時に、親身になってくれる友達に心が救われたものです。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ありがとうございます。

    そうだったのですね😭
    その私のお友達は、一人っ子で
    両親も離婚していて
    親戚いるかどうかも
    聞いたことなくて
    もし親戚もいなかったら
    ほんとに1人なので😢
    (離婚したお父さんの連絡先も
    知っているのかも不明ですが)
    私でよければ受付に立って
    役に立てればな
    と言う感じです🥺

    今日あった出来事なので
    今日はそっとしておきます。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんとは会ったことありますか?
ただお友達が一人っ子、両親離婚していて親戚がいるかもわからない状態ですと支えてくれる人がいないので支えてあげます
家族葬であっても他人を呼んではダメという決まりはないと思うので、あなたがよければ付き添いたいと言ってあげたらご友人も少し楽になるかと思います

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます!
    おじがいることがわかりました。
    昨日は心細かったようで
    おじにも家に来てもらって
    しばらく一緒に居てもらうようです🥺

    お葬式のこと、ちらっと聞いてみようと思います!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おじより友達の方が心強いかも?
    叔父って意外と遠いし🤔
    支えられるといいですね

    • 10月26日