※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami3258
子育て・グッズ

6月中旬に出産予定で、1歳まで育児休業給付金をもらい、その後保育園に入れて仕事復帰予定。保活の時期や具体的な取り組みについてアドバイスを求めています。

保育園について質問です。
6月中旬に出産予定なのですが、子どもが1歳になるまでは育休を取って育児休業給付金をもらいながら子育てをし、1歳になったら保育園に入れて仕事復帰する予定です。
ただ、今は待機児童もたくさんいてなかなか1歳から保育園に入れるのも大変みたいですね(><)
マタニティ雑誌を見ていたら産後1ヶ月から保育園活動(保活)を始めた先輩ママもいるようで、不安になりました(°_°)
そこで、すでにお子さんを保育園に入れてる方やこれから保育園に入れようと考えている方がどのくらいの時期から保活を始めたのか、具体的にどのような保活をされたのか教えていただきたいです!ちなみに私は現在、東北地方住まいで旦那の手取りは月18〜20万程です(><)

コメント

NAOG

私は去年の6月に出産して今年4月から保育園に入れています。
私の住んでいるところは4月から入れなければその後は入れるのはかなり難しい所なので、4月から入れました。

私が住んでるところは一斉申し込みなので特に保活はしませんでした。強いてするなら保育園を見学して入りたいところを決めるくらいでした。

認可の保育園なら市町村によって違うと思うのでお住いの市町村に聞くのが良いと思います。

chipi.o.chipi

私は関東23区の待機児童ワースト1の地域に住んでます。妊娠中から保活してみましたが、見学希望なのを伝えると、産まれてからゆっくりやれば?みたいな反応が多かったです。申し込みや保育園探しのスケジュール感だけ押さえておくだけでも違うと思います(私の住む地域は9月から活動開始です)

びれーばん

私も6月に出産しました!
同じく、育休を取って12月あたりに4月入園の申請しました!
4月から入れましたが、育休が6月までなので5月から慣らしではダメか聞いたところ大丈夫だったので実際は5月からです!
ただ4月分の保育料は払いました!
ダメだろうなと思い運にかけて聞いたら大丈夫だったのでその市の保育園によると思います(゚-゚;)

りか★☆

私は都内の激戦区なので、妊娠4ヶ月くらいから保活始めました。

仕事しながらだったので、忙しかったですが、役所にいっていろいろ聞いたり、ノートに各保育園の情報まとめたり、認可・認証それぞれ見学にいったり……臨月まで続けました。

倍率や最低点数を調べたりして、入れる確率を自分なりに算出したり、認証は入園システムが各園で全く違うので、どこが勝算ありそうかとか、通いやすさや園の質はどこがいいとか、うーんうーんと唸りながらノートに向かって考える日々でした(^^;

11月頭出産だったのですが、出産直前&退院直後にヒーヒー言いながら添付資料をまとめて区に提出し、何とか認証・認可とも通り、認可に5ヶ月直前から通わせて職場復帰してます(^^)

aoiiro

仕事復帰と同に保育園問題ですよね。
私は、上の子が未満児で通ってます。しかし、先月、下の子を出産したので半年後に退園となります。

私も一年間育休を頂いて、一歳になったら復帰の予定です。
保活ですが、私が住んでいるところは10月終わりに説明会があり11月中旬に書類の提出、下旬に面接をし、年明け2月に入園承諾書が届くと言う流れです。

11月の書類提出を過ぎてしまうと、選考が後になり、なかなか入り難くなってしまうと耳にしました。
また、出産後の方ばかりでなく出産前の方も多くいましたので、復帰の時期によっては産前から活動するんだと感じました。

保育園の申込みについては、市町村のホームページに載っていると思いますし、分からなければ担当の課へ聞くのが一番だと思います。

私の場合は、秋の申込みから動く予定でいます。

manami3258

回答ありがとうございます。

一斉申込みを逃すと後から入れるのは大変ですよね´д`;

アドバイスいただいように、保育園についての情報収集も兼ねて市役所などに1度聞いてみようと思います!!

manami3258

待機児童が多いにも関わらず保育園の方はけっこうドライな反応なんですね〜(´・ω・`)

お恥ずかしながら産まれてからだとなかなか時間が取れないということに最近気づきました…´д`;

地域の保育園についてやスケジュール感を先に知ってるだけでも気持ち的に違うと思うので、まずは情報収集から始めてみようと思います!

manami3258

慣らし保育を5月からにできたんですね〜!ダメ元でも色々と聞いてみたほうがいいですね☆

やっぱりその市町村や保育園ごとに異なってくるので早めに情報収集だけでも始めようと思います(^o^)

manami3258

都内の激戦区だとかなりの準備が必要なんですね´д`;妊娠4ヶ月から忙しい中ですごく色々と調べておられ、脱帽です…!

そこまでママがしっかり下調べしていると安心して保育園に通わせられますね☆

私も時間がある今だからこそ、子どものために色々と調べておこうと思います(^o^)

manami3258

やはり地域によってスケジュール感が全然違いますね(*_*)申込み時期を逃すのは非常に痛手ですね…。

今は市町村のHPも情報量が多いですし、家にいながら情報収集できるので覗いてみようと思います!