※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の娘を持つ母親です。引きこもりがちで、子どもの成長のために外出した方がいいか悩んでいます。児童館や支援センターに行ったことがなく、平日の過ごし方もわかりません。皆さんは平日どう過ごしていますか?

生後半年になる女の子を持つ母親です。
約半年ほとんど引きこもり生活をしています。
自分がもともとインドア派だし、必要最低限しか外に出たくない人間です。
週末は旦那と3人でスーパー(1週間分の買いだめ)などに出かけたりはするのですが平日は家に引きこもっています。
子どもにとってよくないとは思っているのですがいつの間にか時間が経っててしまって散歩に行くには暗かったりしてしまいます。ただの言い訳かもしれないですが…。
やはり子どもの成長のために外に出て散歩などした方がいいのでしょうか??
児童館や支援センターなど行ったこともなく、行って何をすればいいのかも分かりません。
みなさんは平日どのように過ごしていますか??

コメント

ママリ

お住まいの地域によりますが、やっと涼しくなってお散歩しやすくなりましたよね😌
私は近くのショッピングモールに行って、赤ちゃんが遊べるスペースで遊ばせたりしてます🫶
支援センターもそうですが、ひとり座りがしっかりできれば行く意味あるかなと思います🤔
まだできなかったりあまり遊ばないなら、今はコロナやインフルもあるしあえて行く必要無いかな?と思います。
買い物はまとめてせずに、その日の分を買うついでに散歩したりしてますよ😊

RitaRico

うちも児童館や支援センターなどは行ったことありません😣
コロナが酷い時に産まれたので足が遠のいてしまいました💦
でも、私の体調が良ければ毎日午前中にお買い物、午後は公園にお散歩は行くようにしてました!
やっぱりお外で受ける刺激が色んな成長にいいと言われて!
日光浴をするようになってからご機嫌も良くなってきてたし、夜によく寝るようになりました✨

はじめてのママリ🔰

支援センター行く意味ないと私は思います☺️

結局は保育園、幼稚園、学校等で生活は学ぶし、人見知りなどは性格らしいしですし、インフルエンザ流行っているのにわざわざかかりに行くのもなぁとか思うとだんだん遠ざかっていきました😅
離すのも面倒くらいのもありますが(笑)

お買い物のついでに少しあるいたり、家の前を少しだけプラプラしたりしますがなに喋っていいか分からないのですぐ終わります😂

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

生後3ヶ月ですが、私と娘もほぼ引きこもり生活です😂
車も持ってないので気軽にショッピングセンターとか行けないし、近所散歩しよう〜と思っても娘には申し訳ないけど日頃の疲れ(ワンオペなので。笑)で一緒にゴロゴロしたり遊んだりして時間だけが過ぎてます😂
外出と言っても、病院行く時か細々した買い物ぐらいで(私もまとめ買いタイプなので毎日は買い出し行かないですよ☺️)全然外に連れ出してあげれてません。笑
ちょくちょく玄関かベランダから外の景色少し眺めてるぐらいです!!
でももう涼しくなったしベビーカーで10~15分からお散歩(家の周り歩くぐらいです)しようかな?って思ってる所ですが…まだ思ってるだけです😱笑

でもいずれ歩けるようなったら、お外行きたい!散歩行きたい🫵🏼ってしつこく言う時期来るので嫌でも外出しないと行けなくなるし、今はあまり考え過ぎずにお家でゆっくり過ごすのもアリだと思ってます✨
いっさい外に出ない、カーテンも開けない、窓も開けないじゃない限り室内で沢山話しかけて沢山遊んであげれば大丈夫じゃないですか☺️?

私も支援センターや児童館に行って何をすれば良いか分からず今だに行ってません😂
お座りできるようにならないとあまり楽しくないんじゃないか?って思ってるタイプです(笑)
今は自分が楽しく子育て出来るやり方で良いと思いますよ♪