※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の母乳出始めは1〜2週間かかることが一般的です。現在は産後2日目で少量分泌物が出ているようです。

経産婦さんで、1人目母乳の出が良かった方2人目出産してからどのくらいでしっかり母乳出始めましたか?? 
現在、産後2日目です。3時間毎に吸わせていますが、今のところ少し分泌物が出るくらいです。
1人目の時どのくらいから出始めたか忘れてしまいました、、😅
たしか1〜2週間くらい経てばしっかり出始めますよね??

コメント

あっちゃん

1人目も2人目も生後3日目から完母でした!

経産婦さんなら開通してるので早いと思います😊

• ママリ

ママリ

早いですね、、!!!
    羨ましいです😢
    早く開通してくれるよう沢山吸ってもらいます🙏

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした✨
一人目のときは入院中ほとんど出ませんでしたが、退院後急に出が良くなり完母でした。
二人目のときは、産後3日目くらいまでは0ml、4日目から50mほど出るようになり、産後2週間くらいで完母になりました。
自宅に戻るとリラックスして出が良くなると聞いたことがあります😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    完母になる基準って自分自身でもわかりますか、、?
    赤ちゃんにミルク足さなくても寝たりおしっこちゃんとしたりとかの判断でしょうか??

1人目が、飲むのが下手で混合からの完ミになったので完母の基準がいまいちわからず、、。
    1人目の時、一度母乳外来で診てもらった時には完母で充分いけると言われていました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のときも二人目のときも、退院してすぐ母乳外来の助産師さんに自宅に来てもらって、授乳前と授乳後の体重を測ってもらい、充分母乳飲めているからミルク足さなくていいよとアドバイスいただいて完母にしました😌(それまでは独断でミルク足してました)

母乳は、赤ちゃんの口の大きさとか、赤ちゃんの体力とか、いろんなことが揃ってやっとうまく行く感じですよね😣

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    私も、退院して母乳外来に行こうと思います!!!
    それが1番判断つきそうですね!!!✨

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその方法が迷う必要がなくて良かったです😃
    毎日お疲れ様です。無理なさらずに過ごせますように🙌

• 10月25日
えるさちゃん🍊

1人目完母でいきましたが2人目はあんまり出が良くなかったです😂
入院中は3-4日くらいで出ましたかね🤔

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!
    私も母乳の軌道が乗るように頑張ります💪

• 10月25日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません
その後どのくらいで軌道にのりましたか?

• ママリ

ママリ

もう完ミなので、忘れてしまいましたがたしか退院する頃には胸張っていたので、1週間くらいで出るようになり2週間くらいで母乳で足りるくらいになりました❣️

• 6月2日