※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園からの急なお迎え要請について、仕事と買い物も両立したいと相談中。他の方はどうしているか、アドバイスをお願いします。

保育園からの急なお迎え要請、でも仕事も買い物も…

保育園から発熱でお迎え連絡がありました。
お迎えに行ったら「大変なのは承知していますが、早くお迎えお願いします」と苦言を言われました。
※保育園の都合や心配もあるので、その言葉自体仕方がないことは承知しています

先週は下の子、今日は上の子。
連絡があってすぐに退勤したい気持ちはやまやまですが、正社員なので今日明日予定していた仕事の調整や残務処理があります。
・打ち合わせの欠席連絡やリスケ依頼
・作成予定または作成中の資料の連携や対応依頼
・代理対応者の手配 など

そして飲み物や病人でも食べられる食べ物の買い足しもあります。(多少なら買い置きはありますが)
しんどい子供を連れてスーパーに行くことは避けたいので、ささっと(もちろん短時間で)寄ってからお迎えに行きたいです。

皆さんはどうされていますか?
良い方法があればアドバイスください。

コメント

ふーみん

買い物は迎えに行き、帰りにしてます。
自宅にストックあまりなく、スーパーだと時間がかかるので、コンビニで割高ですが必要最低限を買って帰ります。
先月は2週間のうち3回発熱迎え電話きました。
引き継ぎする現場ではない、パート勤務ですが30分位でお迎え行ってます。
正社員の方もきついと思います。
職場の引き継ぎなど上司に頼んで采配してもらってはいかがでしょうか?

• みぃ

みぃ

2週間で3回お迎え、同じです😢
    下の子は2回だったので…
    お互いお疲れ様です。
    引き継ぎなどかなり気をつかってもらっています。
    病気の時のコンビニ活用をもっと考えてみます!

• 10月25日
  • ふーみん

ふーみん

同じ部署で保育園まで電車通勤で1時間かかる正社員ママさんいますが、保育園迎え1時間後と話してます。
    通勤時間にもよると思いますが、どこでもドアが欲しいです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

最低限の仕事はしますし、仕事をどこで区切るかは職務によるので何とも言えませんが…
買い物はなしですね💦💦

• みぃ

みぃ

買い物しなくていいように買い置き工夫してみます!

• 10月25日
まま

産休中の保育士です。
お迎え要請があってから大体どのくらいでお迎えに行けてますか?🤔
大体の園は1時間以内でお願いされていると思うので、それを考慮して我が子を迎えに行ってました。
仕事の調整は必ず必要な事なので調整をしたら買い物等はせずに帰ってました💦
いい方法とすれば、水分やゼリー、食べやすいものを常備しておくですかね🤔

• みぃ

みぃ

1時間以内っていう目安があるものなんですね❗
    通勤だけで50分かかるので厳しい時間制限です…
    ウチの保育園にはないので、むしろ目安になりました。
    ゼリーなどの買い置きはしてあるんですが、ウチの子たちは体調不良でもわりと食べるのでゼリーだけではすまないんですよね…
    買い置き自体を見直してみます!

• 10月25日
みまり

どうしても仕事抜けられないときは
2時間後に行きます!申し訳ないです!とか言ってました😂

あと、私今日は迎えに行けないので夫の職場に電話してもらっていいですか?保育園から電話きたならすぐ帰らせてもらえると思います。とかも言ってます‥

迎えに行くなら買い物は諦めます💦夫に早めに帰ってきてもらって帰りに買ってきてもらいますね💦

旦那さんが激務とかでしたらすみません‥

• みぃ

みぃ

旦那さん協力的なんですね✨
    ウチはお迎えには行ってもらえないですし、早め(こちらの食事まで)に帰ってきてもらうことも難しいのでやりくりが難しいんです💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

風邪引いたとき、朝からいまいち調子が悪い時は、朝から予め伝えてました! いつお迎えになるかわかりませんのでっていって定期的に報告や仕事の依頼、調整等をしてました!
課長等にもいい、その後の仕事は課長に丸投げして帰るとかです。
なのでお迎えの電話が来たら
さっきの通りですお願いしますって言って30分以内には会社を出てます!
お買い物はパパ、無理な時は親にお願いして
スーパー等寄らずに帰ってます。
どうしてもって時は迎えに行ってからコンビニでしてます💦

風邪引いたって言えば、周りが急遽の休みにも、やっぱり〜って感じですしちょっとした変化ですら包み隠さず話すようにしてます!

• みぃ

みぃ

わかります!
    私も調子が悪いときは、いつお迎えがあるかわからないからと周りに共有はこまめにしてます!
    ただ、今朝はめちゃ元気だった(何なら午前中はしっかり体育にも参加)ので、予想外のお迎えでした…
    そして業務量が多い時期なので引き継ぎも多く💦
    さらには近くに親姉妹も居らず旦那さんの帰宅は寝る前なので、頼りどころはありません…

• 10月25日
moony mama

どれくらいの時間でお迎えに行って、苦言を呈されましたか?

私は、職場が近いのもあり(車で20分)ますが、30分前後でで迎えに行ってました。まぁ、30分以内でお迎えに行くのがルールの保育園なのですが💦 職場遠い人は、少し免除されてたようです。
必ずお迎え要請の際に「どれくらいでお迎えに来れますか?」と質問されるので、「30分で行けるように努力します❗️申し訳ありませんが、よろしくお願いします」と答えてました😄
仕事の調整等は10分前後で終わらせてダッシュ❗️

お迎え要請の時に、お迎え前に買い物はしたことないですね💦
普段は家事育児の戦力外の夫ですが、どうにもならない時は帰りに買ってきて欲しいと依頼すればなんとかなると思って。最悪、ドラッグストア 22:00まで空いてるし、コンビニでも買えるもの増えましたからね。

• みぃ

みぃ

通勤に50分かかります。
    普段なら10分前後で仕事終わらせられてるのですが、業務量が多い時期(かつ度重なるお迎え要請)のせいでお迎えが続けて遅くなったのが苦言の要因だと思います。
    ※アデノウイルスだったので、ココから連続欠勤です…

買い置きを工夫しておいて、帰りの遅いパパの買い足しで対応できるように考えてみます!

• 10月25日
  • moony mama

moony mama

繁盛期だと仕事の引き継ぎも難しいですよね。朝から調子悪そうなら、出社した時点で早退すること前提で仕事の進め方も考えられますけど。突然だったりしますしね。
    仕事内容によっては難しいのかもしれませんが…
    ずっと1人で担当する仕事が多くて、私が突然休むと問い合わせに誰も答えられない状況になるので💦 私の机の上を探せば、一目でわかるように工夫しました。 最悪、電話やメールもらえれば、さっと指示出せる状態に。

もし可能であれば、今後のことも考えて、少しずつ仕事のやり方というか…何か工夫できることがないか金が得ていくのも良いかもしれませんね。

何かあったら、工夫できないか考える良いタイミングですもんね。お互い、頑張りましょう‼️

• 10月26日