※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尾張旭市の保育園入園について相談です。3つの園の比較や学区の子供数に関する不安を教えてください。

尾張旭市で来年度4月1歳児クラスで
保育園入園を希望しています。
家は城山小学校の学区です。
共働き夫婦で17点です。
第一希望をどの園にするかで今とても迷っています。
あたご保育園
てんとう虫保育園
中部保育園
この3つの園で、良い点悪い点など知っている方がいれば
教えていただきたいです。
また、学区の子が保育園に少ないと小学校に上がる時やはり子供は不安なものでしょうか?ご経験がある方がいれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

てんとう虫は2歳児クラスまでなので年少さんで転園になりますがその点は大丈夫でしょうか??
長く預かってもらえるというメリットはてんとう虫かな、とは思いますが標準時間でお迎えにいけるならどこでも大丈夫だと思います!
入りやすさでいうと1歳児クラスの受け入れが○になってる中部かな?とは思います。

学区の子が…というのはまだ経験がないのでお答えできないのですが、その3つとも城山小学校とそんなに離れてはいないので誰かしら同じ小学校に行く子はいる気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    確かに転園も大変ですもんね。
    城山小学校へ行く子が割と多そうなあたご保育園を第一希望にして中部を第二希望にしてみたいと思います。1歳児とても激戦なので悩みすぎて分からなくなっていました。
    情報ありがとうございました!

    • 10月26日
♡

てんとう虫保育園は未満児専門の保育園なので年少に上がるタイミングで転園が必要ですが大丈夫ですか?
私も2年前I年間だけ小規模園に通わせました!転園手続きするのは大変でしたけどお世話になって良かったと思います!てんとう虫保育園さんはどうかわかりませんが結構入れ替わり激しいですww

転園させたくない!とか標準時間で迎えに行けるなら中部やあたご保育園ですかね!

小学生になってからのお友達関係のことを心配されてるようですが子供達はそんな気にしてないように感じます。
私の地元が保育園、幼稚園が少なく私自身学区外の幼稚園に通っていました(近場を選んだ)が気にする必要はないと思いますよ!
いざ入学するとチラホラ同じ幼稚園の子とかいましたが違う幼稚園保育園行ってたことも普通に仲良くなりました!
旦那にも学区外の保育園通わせるのは可哀想、友達できるの?って言ってましたが親が心配してても子供って細かく気にしてないので私はそこまでまだ心配する必要はないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    そうですよね、子供は同じ保育園の子が少ないなどはいっときの不安であって、関係なく友達を作っていける力がありそうですよね!
    気にしすぎてました。

    • 10月29日
  • ♡

    意外と近所に同い年の子がいたりしますしね!
    ご心配する気持ちすごくわかります。私が人見知りでコミュ力ないですが周りの方が優しいし自障害のある息子の周りにお友達が集まっててほっこりしてます😊 園外で会うと○○(息子の名前)君だー!!って話しかけてくれます😊

    • 10月29日