※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが減ってきた状況で、フォローアップミルクと普通のミルク、どちらが良いか迷っています。フォローアップミルクは1歳まで飲めるとされていますが、成分に違いがあるのか、オススメのフォローアップミルクも知りたいです。

至急です!
フォローアップミルクと普通のミルクについてお願いします!

完ミですこやかを使っています。
最近、離乳食をよく食べて、近々3回食にしようと考えています!

現在、離乳食後のミルクをほとんど飲まなくなり、100も飲みません。
離乳食が多いのかなと思い、少し減らしてみても、時間をあけてみてもあまり飲みません。
代わりに、夕方と寝る前には、合わせて480飲んでくれます。

この場合、フォローアップミルクと普通のミルク、どちらにしたほうが良いのでしょうか?
すこやかには1歳まで飲めると書いています。

フォローアップミルクと普通のミルクでら、何か成分など違うのでしょうか?

今家に1缶しかなく、買いに行くのですが、どちらがいいのか迷っています。
また、フォローアップミルクの場合、オススメを教えてください!

コメント

離乳食後にミルクだと「ご飯」「ご飯」になってしまうので100しか飲めないんだと思いますよ^ ^

ミルク=ご飯
フォローアップ=飲み物(牛乳に近く離乳食で摂取できない栄養をカバー)

と考えるといいと思います^ ^
変えるなら離乳食後にフォローアップ、あとの時間はミルクに変えてみては?
フォローアップはいきなり変えると下痢を(ウンチがゆるくなったり)するので、徐々にミルクからフォローアップに変えるといいです。

出来れば牛乳の方が良いんですけどねー(笑)

あ、どの道ミルク缶は購入したほうが良いですよ^ ^

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    とても分かりやすい解説ありがとうございます!
    保健センターなどの健康相談でもその辺全く教えてくれなくて困っていたんです。
    確かにご飯ご飯だと大人でも無理ですもんね💦💦

牛乳も、今少しずつ料理に混ぜてあげて入るんですが、流石にまだ飲ませられる月齢じゃ無いですもんね。(笑)

ありがとうございます!
    試しにフォローアップミルクの小さいのと、いつものミルク缶買ってきます!

ありがとうございました!!

• 2月26日
Tomo

フォローアップミルクは三回食になってからにしてと保健婦さんに言われたので三回食にしてからフォローアップミルクにしました‼︎

• いけ

いけ

しっかり3回食にしてからのほうが良いんですね!
    3月の頭に9月になるので、ちょっとフライングですが、今週の月曜から3回食してみようかなと思ってたんです。
    一応、準備だけしておいて、様子を見ながらフォローアップミルクをあげてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月26日
  • Tomo

Tomo

私もいつからフォローアップミルクにしよう、、と悩んでまして、10ヶ月健診で保健婦さんに相談しました‼︎もうフォローアップでもいいんだよと言われ、ミルク買い置き2缶を無駄にしちゃいまして(・ω・;)飲む量も減ってきてたのでミルクに手をつけてもいつ使い切れるんだろうと思って😣

• 2月26日
  • いけ

いけ

悩みますよね!
    周りに完ミで育ててる人がいなくて情報がないのでなおさら💦

そうなんですよね!
    買い足しても飲まなかったらどうしようって!
    お金がっ!!
    残り少なかったら迷わず買うんですが、大缶開けたばかりでどうする!?ってなっちゃって。(笑)
    しかも、いつも3缶パック買ってたのでスティックも凄い余ってるんですよね。(笑)

• 2月26日
  • Tomo

Tomo

わかります〜‼︎離乳食に使うにも、使い切るまでに1歳とかなりそうで(ノ_-。)スティックもすごい余ってました。。友達にあげちゃいました(ノ_-。)フォローアップ3缶くらい買えそうです😥

• 2月26日
れいちぇる

離乳食たくさん食べてるならミルクは必要ないかもしれないですね!
フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな鉄分やらを補うためのミルクで、普通のミルクは食栄養全般?を補うもので食事の代わりとなる?ようなミルクと思うと違いがわかるかもしれません。
うちはその頃は離乳食の栄養バランスに自信がなかったのでフォローアップあげてましたが、きちんと3食栄養の偏りなく食べれているのであれば、フォローアップも必要ないですよ。水分補給もお茶などでいいと思います。
因みにうちは一番安いぐんぐん使ってました😃

• れいちぇる

れいちぇる

補足です😃他の方も書かれてますが、フォローアップへの移行は3食になってからということと、普通のミルク同様メーカーによって味が違うので飲む飲まないがあるようなので、大缶の購入は個包装で試してからの方がいいと思います◎

• 2月26日
  • いけ

いけ

不足を補うのと、栄養全般ならだいぶ違いますね!
    大人で言えば食後にサプリメント飲むか、軽食食べるかくらい違いそうですね💦

良く薬局などで小さいやつ見かけるので、準備として買ってみます!
    合う合わないもありますもんね!
    ありがとうございました!!

• 2月26日
ティラミス

私の場合ですが10ヶ月検診の時に
小児科の先生に9ヶ月になったら
フォローアップミルクに変えてね
って言われてちょうど9ヶ月に
入るときに普通のミルクが切れた
のでフォローアップに変えました!
フォローアップは普通のミルクより
鉄分やDHAが多いみたいですよ♪
うちは経済的に和光堂を買ってます😊

• いけ

いけ

やっぱり9ヶ月が変え時なんですね!
    3月頭に9ヶ月になるので、キリもいいし3回食にする予定なので、頃合いですね!
    和光堂は安いんですね!
    お財布に優しいのありがたいです!

• 2月26日
lyun

離乳食で不足しがちな鉄分やカルシウムやミネラルなどの栄養を助けてくれるのがフォローアップミルクです。
最近息子もフォローアップに変えましたが、1歳頃からのフォローアップが多い気がしました。
あとは9ヵ月からのフォローアップなので3回食に慣れたあたりの9ヵ月過ぎてからの方がいいと思います☺️
息子は、はいはい→ぐんぐん に変えましたが、すこやか と同じビーンスタークなら つよいこ も9ヵ月からだった気がします🍀

• いけ

いけ

今まであまりよく見ていなかったのですが、1歳からのが多いんですね!!
    やはり、3回食すぐよりは、慣れてからの方が良いんですね。
    まだ離乳食以外でのミルクはしっかりしている飲んでるので、様子見て慣らしていこうと思います!
    つよいこですね!
    同じメーカーなら安心です!

• 2月26日
しまじろー

フォロミは、1歳過ぎてからがいいと専門家が言ってました。

9か月から、というのは古い情報らしいです。

それにフォロミは牛乳の代わりなので、牛乳飲めるなら必要ないみたいです。
フォロミは牛乳よりDHAと鉄分が補強されてます。離乳食で不足しがちなので。

色々調べた結果、うちはフォロミは飲ませずに1歳半まで育児用ミルクのつもりでしたが、1歳2ヶ月で卒乳してしまいました。

なので、今は牛乳と豆乳飲ませてます(^^)

• いけ

いけ

古い情報なんですか!?
    何見てもどこで聞いても9月頃が目安と書いてあったのでそのつもりでいました!

牛乳は、離乳食に混ぜたりはしますがまだ飲める月齢じゃないのでやはり不足してしまいますよね…。

もっと色々調べてみないとだめですね!
    初めての情報にびっくりしましたが、参考になりました!
    旦那や保育士さんなどとも相談してます!
    ありがとうございました!

• 2月26日
  • しまじろー

しまじろー

カルシウムやDHAは魚から摂れますから、今はそれで充分かなと思いますよ(^^)

色々調べてみてください!古い情報だと色んな所で見ましたよ。
    昔は離乳食始めるのが早かったからですね(^_^;)

• 2月26日
  • いけ

いけ

お魚は大好きで結構種類食べてくれてるので大丈夫そうです!

私の調べ方が甘かったみたいですね…!
    なるほど、納得の情報です!

• 2月26日