※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が寝返りが遅く、横向きやうつ伏せが苦手。焦りと不安を感じています。

【生後4ヶ月の赤ちゃんの寝返りの遅れについて】

生後4ヶ月の女の子です。
追視できて、目が合うとニコニコ☺️
喃語も話してて、最近は『んぎぃ〜』とお喋りしてくれるようになりました。
手足もバタバタしています。

ですが、なかなか寝返りに繋がるような動きをしません💦
上の子はこの時期にはもう横を向いて、寝返りできてました。
また、うつ伏せも嫌いで、すぐに泣いてしまったり、ゲンコツしゃぶりを始めてしまいます💦

まだ焦るには早いと分かってはいるものの、なかなか動こうとする様子がないので不安になってきました💦

コメント

すぼらママ

謎に焦りますよね〜

うちの上の子がそんな感じで、
初めての寝返りは7ヶ月頃でした。ほぼ一緒に寝返り返り出来るようになりました!
そこからは早くて9ヶ月にはハイハイお座り掴まり立ちと出来るようになり、2ヶ月間で急成長し過ぎて、驚いたの覚えてます😅

慎重派なのか、しっかり筋力つくの待ってたのかなって、感じです🤣

mamama

そもそもうつ伏せが嫌いな子は寝返りをしようとしないそうです。

次男がそうでした💦

そのかわりお座りのマスターは早かったです。

はじめてのママリ🔰

友達の子は寝返り6ヶ月頃だったそうなので、やっぱり個人差があると思います😊
うちの子は3ヶ月半で寝返りしましたが、全く練習も前兆もなかったのでびっくりしました😅
3ヶ月入っても首がすわってなかったので、お医者さんに「うつぶせにしてあげて首を持ち上げる練習してみて、一生懸命でなくていいから、ゆるーくでいいよ」と言われたのでゆるーく練習してました。それが寝返りに繋がったのかな?と謎ですが💦

Yui

みなさん、ご意見ありがとうございます!🙇‍♀️

6.7ヶ月で寝返りした子もいると聞いて、心配し過ぎず、焦り過ぎず、気長に待ってみようと思います☺️
こればっかりは個人差がありますもんね😌

一人一人にコメントできず申し訳ございません💦
お優しいコメントありがとうございました☺️