※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんご
ココロ・悩み

夫が発達障害か不安。コミュニケーション難あり。子育て中でチームワークがうまくいかず悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【発達障害?な夫について】

発達障害?の夫について

みなさまの中で旦那さまとコミュニケーションがなぜかとれなかったり、心のつながりを感じたりしない人はいますか?

うちの夫と結婚して7年ほどになりますが、お互いの理解が深まったり、心のつながりが感じられず孤独を感じてしまいます。
ちなみに夫は穏やかで優しく真面目で、外からみたらいい夫にみえるような人です。

・話をしても共感がない
・私が死んでも泣くほどではないかな、など言わない方がいい事を何の気もなくよく言う
・映画や旅行などの感想がうかばない
・私や子どものことも何事にも思い出話がでてこない
・自分が悪いと思うことがない
・人に興味がない、私についても何も知らない
・寂しいという気持ちがわからないらしい
・自分が主語でしか物事が考えられない(他人の気持ちを想像できない)
・何にも興味がない
・脳みそがアップデートされない(YouTube画面を開いて見せても、すらどう検索したらいいかわからない)

結婚前は私は弱っており、そんな時に優しくしてくれた夫を頼もしく思いましたが、今は子育て中なので夫婦でチームワークよく動いていきたいのです。娘は4歳になりますが全くチームワークが良くなりません。
中にはコミュニケーションが日常的にとれる夫婦もいるのかなと羨ましく思います。

他にも色々ありますが、同じような旦那さまがいる方はいますか?どう対処されてますか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

うに

うちも怪しいところです。
色々検索してみたりもしましたが、これだ!というのは分かりません。うちの夫は自閉症とアスペルガーみたいな感じですが、特徴に完全にあてはまるわけでもないです。

でも、誰しも少しずつ何かの特性はあるといいますよね。
子育てだって、発達障害があったとしても、良いところを伸ばしてあげるという育児ですよね。

それと同じかなと割りきってます。足りないところを探しても、解決法はないです。。
いいところを上手く利用して暮らしていけばいいかなーと思うようになりました!🤗

• たんご

たんご

ご返信ありがとうございます☺︎
    自閉症とアスペルガーかもしれないんですね、旦那さま。
    孤独感とか寂しさとかはありませんでしたか?
    確かにいいところもあるので利用してうまく暮らせたらいいなと思いました!
    離婚するにはどうしたら具体的かなと考えがよぎったりしましたが、前向きに考えてみたいと思います☺︎

• 10月25日
  • うに

うに

なんで「大丈夫?」と言ってくれないのか、聞いた時に
    「大丈夫?」と言うだけでは何も解決しないし、言う意味がわからない、と言っていました。

そういう声かけだけでこちらの気持ちは大分違うのに、あっちにはあっちの理屈があるのかと思いました。

だから共感とか寄り添いとかそういうのは期待せずに、具体的に動いてほしい事を伝えます。

うちの場合はたわいもない雑談とかなら気が合うなーとは思うので、離婚までは考えずにうまく付き合おうと思っています。

知り合いでは、離婚した人もいます。うまく付き合おうと思えるかどうかかなと思います🤗

• 10月27日
  • たんご

たんご

なるほど、旦那さまは意味のない事は口にしない、ちゃんと意見がある方なんですね。左脳的な方なのでしょうか。
    どちらかというと私自身が大丈夫?といわずに解決しようとするタイプかなと思うので、
    なんとも難しいのですが、夫は「大丈夫?」は言えるんです。
    ただ、仮に「大丈夫じゃない」と話しても「そっか」でどんな話も終わってしまって。。
    何かに対して解決しようと私から話しても、私の言葉のオウム返しで意見も全くなく、。
    具体的に動いて欲しい事も伝えたり貼ったりしましたが、ダメでした。

雑談が気が合うなんて羨ましいです(*_*)
    我が家の夫はご近所さんと挨拶+天気の話、レベルの会話しかできず、夫に何か話をしても何も知らないので話が終わってしまいます。。。
    悩みがあればひたすら聞いてくれるんですけどね。

雑談できるパートナーを見極めれたうにさん素晴らしいと思います。

• 10月27日
  • うに

うに

それがそうでもないですよ。。💦一対一なら会話できますが、複数になるととたんに存在感を消します。
    仕事でもない限り、みんなで普通にわいわいというのができないみたいで、実家でも私が恥ずかしくて。。ぼーっとしてるだけに見えるのでほんと困ります。。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

「人に興味がない」が全てじゃないかな?と思います。
もちろん本人は悪気があるわけではなく。
私の夫もそういう面たくさんあって、何考えてるかもわからないし本当に私のこと好きなのかな?と悩むことたくさんありました。
どうして寄り添ってくれないのか怒りをぶつけたこともありますが、興味がないのではなくどうしたらいいかわからなかった、と言っていました。
毎回夫の気持ちがわからずモヤモヤするのも嫌なので、その都度聞いたり一緒に考えたりして夫の気持ちや言葉を引き出すようにしてます!
そうしたら夫も自分からはあまり伝えてこないですが、愛情表現も前よりしてくれるようになったり、私が聞いたことに対してはちゃんと考えて答えてくれるようになりましたよ😊
なんでこっちがそんな努力しなきゃいけないんだ、と思うかもしれませんが、「相手の気持ちや言葉を引き出す」ように工夫するといいかもしれません✨

• たんご

たんご

ご返信ありがとうございます☺︎
    旦那さまはそのように変わってくれたんですね、素敵です^^

我が家も沢山話し合ってはいるのですが、引き出そうにもなにも浮かんでこないようで、聞いたりしても黙り込んでしまいます。
    出来そうなことから始めようと提案してもダメでした。

人は成長する生き物だと思っていたのですが、なにも変わらない事に耐えれず今に至ります。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    専門的な人に見てもらったらどうでしょうか?
    夫婦で受けるカウンセリングや心理検査もあります。

• 10月25日
  • たんご

たんご

親身にありがとうございます☺︎
    私1人でカウンセリングに行ったことはあるのですが、夫婦でいくのはなんだか諦めてしまっていけていませんでした。またお互い頑張れそうになったらいってみたいと思います^^

• 10月25日
すー

・話をしても共感がない
・言わなくていいことを言う(指摘しても何が良くないのか理解してもらえない)
・人に興味がない、私の過去についてほぼ何も知らない

結婚前に自分が弱っていて...という流れもとても似ていて共感だらけです😅
うちは家事も育児も ルーティンワークの部分を主に旦那に任せて、柔軟に対応しなければならない部分やスケジューリングは私がやってます。
共感や言わなくていいことを言う、などはやり取りの中で違和感を持ったらその都度伝えてます。

• たんご

たんご

コメントありがとうございます☺︎
    共感だらけとはありがたいです😭なかなかわかってもらえないというか、捉え方次第なんじゃないかと葛藤したりするので救われます。

我が家も今は同じようにルーティンの部分を任せていますが、会話や相談して決めたい事はどうされてますか(._.)

幼稚園や行事ごとなど、夫は調べないし考えないし準備もしないけど、親戚にはいい顔したいので主催者の挨拶はちゃっかりしちゃったり、
    住宅ローンも同じく沢山調べた私の意見を散々聞いた風で、結局金利が高いけど自分の知っている知名度のあるところじゃなきゃ嫌だといわれてしまいました。

お時間ありましたらご返信いただけたら嬉しいです☺︎

• 10月27日