※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車庫証明手続き後、陸運局に行く必要があるか不明。車検は通り、名義変更は?購入時の手続きも不明。

【車庫証明の手続き後、陸運局に行く必要はあるのかについて】

結婚後の車の手続きについてです。

住所が変わった=車の保管場所も変わるので
警察署で車庫証明の手続きをやったんですが
たしか40日間?が期限ですよね。
私てっきり警察署ですべて手続き完了だと思い、
平日の休みもなかなか無かったので
先程ギリギリで書類とステッカーの受け取りに行ってきたんです。
受け取りの時に29日までに陸運局?に行って
車検証の手続きをお願いします。
と聞いて「!!??」となっているところです……。
もちろん自分の調べ不足なのが原因なんですが。

4年ほど前に県内で引越しをし、
その時も同じように車庫証明の手続きをしに行きました。
(警察署で書類を受け取り完結……って感じです。
そこの警察署では書類受け取ってはい、手続き終了です!みたいな感じだったのでそれで終わりだと思ってました……)

なので4年前も陸運局には行って手続きしていません。
何なら発行してもらった書類とステッカー手元にあります……(笑)
それでも車検は問題なく通っています。
車検の時に何か言われるとかも何も無く……。
ちなみに普通車です。
今回も県内で引越しでナンバーの管轄区域も変わりません。
罰金など特にされた覚えもなく……。
陸運局は行かなくても大丈夫なのか……?とも思えてきてます。
いやでも名前が変わったという事は
名義も変わる……?
義理の父から買ってもらった車(中古)なので
購入時の手続きに関してもほとんどわからず💦

本当に無知で……。
教えて下さると助かります😢

コメント

ママリ

→書類受け取った時に警察の方が
「この書類を持って29日までに陸運支局に行って手続きを行わないと手続きが無効になって、ここで支払った印紙代とかが無駄になっちゃいます!」とも言われました。
え、じゃあ前回の引越しの時もそうだったんか……??と「???」ばかりです😵‍💫

deleted user

同じ県内でも市が変わる、所有者の苗字が変わると陸運局での手続きが必要です!
私も結婚して苗字変わって引越しもしたけど行けてないですけどね😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    行けてないんですね🤣(笑)
    ちなみに車検はディーラー等にお任せしている感じですか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中古車なので車検は街の車検工場って言うんですかね?専門の安いところでやっています
    新車でディーラーさんで車検してるなら代行してくれると思いますよー☺️

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

車庫証明の手続きは終わったんだとおもいますが、
車検証の住所変更が終わっていないと言うことでは無いでしょうか?
車検証の記載事項を変更の場合は陸運局での手続きになります。
車検証での住所変更の場合は車庫証明(発行より40日以内のもの)が必要になります。
面倒ですが、車庫証明と車検証は別物なので、
車庫証明はこの車の駐車場はここですよ。の証明で
車検証は車の持ち主はこの人ですよの証明なのかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはり行かないとダメなんですかね……
    他にも色々調べてたら車検の時にディーラーがやってくれた、等とありますが
    私は毎回旦那が持ち込みで車検取ってきてくれるので
    その時に警察署⇔陸運局でややこしくなっちゃうんですかねぇ……😞
    警察署での車庫証明は完了しているなら
    期限切れた場合、お金を払うことになったとしても
    当日にもう一度車庫証明の書類を発行してもらうことも出来るんですかね……😞

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直絶対やらないと車検通らないとかは無いです。
    問題があるとしたら警察のお世話になる事、例えば事故を起こしたり突っ込まれて貰い事故してしまった時に車検証出すと思いますし、車の売却の時もに住所が違うとなると問題が発生します。
    よほど無いとは思いますが、50万円以下の罰則と決められています。
    期限を過ぎると車庫証明は取り直しになると思います。
    なので、とても面倒ですが今やっておかないと余計に面倒です。
    ちなみにディーラーにお願いしたら手数料はかかりますが代行してやってくれると思います。

    • 10月25日