※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母の発言についての悩み】義母に言われた事がモヤッとしすぎて、会…

【義母の発言についての悩み】

義母に言われた事がモヤッとしすぎて、会いたくないんですがどう思いますか?(愚痴です)

義母が苦手で、遠方なのもありなんやかんや理由をつけて一年近く会っていません
義母は悪い人ではないけど、デリカシーがない、空気を読めない人です😨
娘がまだ赤ちゃんでムチムチの時は、一重で、その事に対して息子に似てしまった、可哀想に女の子なのに。ママリちゃんに目は似てほしかった。と言われました。
初めは流してましたが、何度も言われるので、私も赤ちゃんの時は一重でした!娘も新生児期は二重だったので、また顔も変わると思います😊と言いました。
多分、義母は可哀想といいつつも、息子に似てて嬉しい!と言う気持ちも含まれてると思ってます🫠
実際、娘は私によく似てると言われる事が多いですが、義母は必死に否定してきます。そうかなー?私の周りは息子の小さい時にそっくりって言うよ!と。
髪もゆるふわ天パな娘、私も子どものときは部分天パ。
旦那義母はハリネズミのような硬い髪質なのに、赤ちゃんの時はくるってなってた!と繋げたくて必死です😂
そんなに私に似てるのが嫌なのか?と気分悪いです🥺

娘の時はデキ婚で、コロナもあり彼女時代しか帰った事がない旦那の実家ですが、流石に今年の正月は帰らないと田舎なのでおばちゃま達がうるさいだろうなーと思ってますが、また娘の容姿を可哀想と言われるんじゃないかと憂鬱で帰りたくありません…。
二人目もまだ全然報告してないので、この時には安定期ちょっと過ぎてるくらいなのでお腹で気がつくとは思うんですが、一応報告も兼ねてと思っています。
一人目の時も凄かったですが、また報告したら孫フィーバーが再発するとは思っています。
そのテンションでまた娘に何か言われたら嫌だな。と思ってます。もうだいぶ言葉も理解できるので余計に聞かせたくないです😓

みなさんなら、こんな義母どう思いますか?😂

コメント

ママリ

人の子どもに勝手に可哀想認定するなって思いますよね💦
すっごい不快ですね。
お嫁さんには似てない、息子に似てるって言い張るのも🙃

そういうこと言われる時、旦那さんは一緒じゃないんでしょうか?
親は可哀想なんて思ってないよ、可哀想とか言う方が可哀想だよ、失礼だよと伝えてほしいですね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ、なんでも可哀想と言われるので、風邪ひいたとかも義母には言わないようになりました🥺💦
    私と旦那の子だから、私に似る事だってあるのになあ…って感じです😂

旦那は義母が苦手なので、義母は私以上に旦那に気を遣っているので、あまり旦那の前では、可哀想とかは言いませんね🤔
    男性だからか、遠回しな嫌味?みたいなのも気づいておらず、旦那に似てるって言ったのは、隣にいましたが、私が気を悪くしてるのに気がついてなかったですね😂
    でも、えー似てないよ。って一言言っていました😳
    義母はそんな事ないって色々言ってましたが🤔

• 10月25日
らん

分かります‼️
私の義母も息子に似てると、生まれて産後入院中に言われて…いやいや産んだの私だしそこは私に似てるとか一言くらい言えよと思ってました。

一年も会ってないのは羨ましすぎます‼️
私も会いたくないけど隣の県なんで来週来ます…

2人目のお子さんのこともまた色々言ってきそうですね😭😭
会うだけストレス溜まりそうですね😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    いやほんとそうですよね、旦那に似て欲しいって願望だろと私も思ってました🤣

私も隣の県なんですが、車持ってなくて、義母も車で都会最近怖いんよねと言われて、ラッキーでした😊
    その代わり、ビデオ通話は月一くらいでやらなければいけなかったですが😨💦

はじめてのママリさんはどのくらいの頻度で会われてるんですか?😳

• 10月25日
  • らん

らん

隣の県なのにそんな会わないんですね!
    産後3ヶ月で4回も会いました😭😭

ビデオ通話とか切るタイミング難しそうですね😂😂💦

お正月とかは帰るんですか?
    旦那さんは帰りたいとか会わせたいとかいわないんですか⁉️

• 10月25日