※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんぴー
妊娠・出産

帝王切開の痛みや回復について質問です。縦切りと横切り、どちらが痛みが少なく早く回復するでしょうか?また、赤ちゃんの体重が心配で、2500g未満だとNICU入室になる可能性があるそうです。

帝王切開の方に質問です!
縦切りと横切り どちらが産後痛みがありますか?
先生からは縦切りの方が術後の痛みが少ないと言われたので
縦切りにして欲しいと思っているのですが(術後の傷の目立ちなどは気にしてません)実際どっちが痛いのかな〜と思いまして😓
あと、どっちの方が傷の回復が早いですか?

赤ちゃんがいま1900~2000gくらいしかなく3/7の予定帝王切開日が3/9に変更になり2日だけ伸びました(笑)
この時期にこのくらいと言われたけど 37週では2500くらいにまで大きくなったよという方いますか💦?
2500ないとNICUに入っちゃうらしく寂しいです😔

コメント

ゾロりん

たぶん、痛み的にはそんなに変わらないと思います>_<横切りの方が後で傷跡が目立ちにくいことが大きいです。

縦切りの方が赤ちゃんを取り出しやすく赤ちゃんにとってはリスクが少ないと小児科の先生は言ってました。

ただ縦切りになるとパンツからはバッチリ見えてしまいます。
母体の傷跡のことだけをやたら気にするDr.がいて、傷跡を小さくしようとすればするほど赤ちゃんを取り出すのに時間がかかり危険だと言ってました。

傷跡が気にならないのであれば、私も縦切りにするかなーと思います(^-^)

れんぴー

縦も横もあまり変わらないのですね!
わたしも聞きました!縦切りの方が早く手術も終わると😌
すぐ取り出して欲しいので縦切りの方がいいですし、もう妊娠線でわたしのお腹は結構悲惨なことになってるので 傷一本残ろうがどうってことないって感じです😂(笑)

コメントありがとうございます💓🙇🏻‍♀️

縦切りと横切り 両方経験している人はほぼいないので、こればかりは比べようがありませんよね(^^;

私は緊急帝王切開だったので必然的に縦でしたが、やはり痛かったですよ。比べる値では無いのかな?と思います。産院によっても術後指導が違うと思いますしね。

頑張ってくださいね!

ゆいはは

縦切りの方が痛みが引くのが早いような気がします
退院頃には痛くなくなったと早い段階で痛みが引いた友達が何人か縦切りでした
ちなみに私は横切りで、痛みが1ヶ月半くらい続きました