※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスプーン練習について、鉛筆持ちのステップが心配。いきなり鉛筆持ちのスプーンを使っても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのスプーンについて。

今までスプーンを持たせた事はありません。
スプーン練習をそろそろと考えているのですが、スプーンの持ち方の発達ステップは通常上手持ち→下手持ち→鉛筆持ちと書いてあるのですが、いきなり鉛筆持ちになる画像のスプーンを持たせるのは良くないですか?

コメント

れい

ドードル使ってますよー
ドードルでも普通に上手持ちできるし、3点持ちになりやすいだけで無理やりさせる訳じゃないので大丈夫そうです
穴に指入れる系、曲がってるタイプは使い方変わるので避けてます

ゆう

下の子この形のスプーン使っています!
たまに上の子のスプーンや大人の食器を使ったりしますが、上手持ちしたり下手持ちしたり色々なので、今のところ特に問題ないと思います😆

ママリ

この画像のお子さんも鉛筆もちではないですし、そもそも手首の発達が追いついてないと下手持ち、鉛筆持ちはできないので心配ないですよ☺️
いきなりエジソン箸とか持たせるのは危険ですが🤣

たんたん

回答ありがとうございました!
買ってみようと思います😊