※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で先生に頭をポンポンされ、不安に感じている。アメリカでは頭を触るのは普通ではないと夫が言う。幼稚園に頭を触らないようにお願いするべきか悩んでいる。

9月から幼稚園の満3歳のクラスに通う3歳1ヶ月の息子の事で相談です。長文になります。

息子が「○○○と言って先生が胸を叩いた」と言ってきました。
話を聞くと、何かを間違えて叩かれたというようなニュアンスでした。
担任の先生に確認をすると
息子がお話をする順番になっても答えられなかった為「○○君の番だよ」と相づちのような感じで頭をポンポンした、との事でした。

失敗に対して叩いた訳ではない事が分かって安心しましたが、頭をポンポンすることに違和感を感じました。現に息子が怖がっていますし。肩を叩くのであれば分かりますが。

アメリカ等海外で生活した事のある夫に相談したところ、「アメリカでは頭を触る等ありえない」と言っていました。

「頭はポンポンしないでほしい」と幼稚園にお願いしようか悩んでいます。
こういった事は良くある事なのでしょうか。教えて頂けますと幸いです。

コメント

ひろ

頭をポンポンするのってそんなに違和感ありますか??🤔
もちろん海外の方はその国の風習があると思いますが、日本だとそんなに違和感ない行為だと思っていました。
可愛くて頭を撫でたりポンポンしたり、って日本ではよく見る光景だと思いますが…
(そもそも息子さんは胸と言っているようですが…)

幼稚園に言うなら、背景から説明しないとなかなか理解を得られない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご解答ありがとうございます。
    一人っ子というのもあり考えすぎでした。

そうですよね、日本ではよくある風習ですよね。

ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

アメリカに住んでいましたが、子供に対しては普通に頭ポンポンしてましたよ💦
(ポンポンの他にも撫でる、頭にぽんと手を置く、髪の毛をぐしゃっとする等もよく見かけました)

日本には昔から「いいこいいこする」という風習もありますし、ちょっと神経質かなと感じました。

日本には日本のやり方もありますし、逆にそこは慣れていく方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます。
    アメリカ生活もおありとの事で貴重なご意見ありがとうございます。
    アメリカでも頭を触ったりする事があるんですね。人権問題等厳しいのかな、と思っていました。神経質でしたね。
    ですね、通っている幼稚園の風習に慣れていく方がいいですね。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

頭をポンポン自体は悪いとかは何にも思わないですが
息子さんがどう感じてるかが大事だと思うので詳しく説明して
今後はやめてもらえるようにお願いしたらいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポンポン自体は問題ないんですね。確かに息子がどう感じたかが問題ですね。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 10月25日
ゴーヤママ

ん〜私は親子同士でも頭ぽんぽんする事あるので特に違和感はなかったです。
3歳は触っただけでも叩かれたと表現するので、それに対して怖がってるって表現もちょっと違和感あります。異常な反応というか…
アメリカのことは分かりませんが、アメリカの常識を日本に持ち込まれても先生方は困惑されるでしょうし、何より叩いてやろう!って気持ちではなくただ普通に触った程度の話なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、息子はこういった経験がなかったのでびっくりして、過剰に反応したのだと思います。

ですよね、先生も叩く意図があった訳ではないので、何も問題ないですね。

大変参考になりました!

• 10月25日