※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が逆さにひらがなを書くことに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

4歳の子がひらがなを書けるのですが、いつも逆さ?逆?鏡に写したみたいな字になります
調べたら発達障害の子によくあると出てきて不安になりました
同じような方いますか?
大丈夫でしたでしょうか…

コメント

ちゅーん

書き始めは鏡文字めちゃくちゃ多いですよ!3人いたら2人が鏡文字経験ありで、うちも今めちゃくちゃ鏡文字です!でも頑張って書いてるから褒め褒めです👏大丈夫だと思います✨

大丈夫です。
クレヨンしんちゃんのしんちゃんも、ひらがな鏡になってるので、子供あるあるかと。

ゆう

長女も書き始めは鏡文字になることもありましたが、練習するうちに今は普通に書けるようになりました!
お友達からのお手紙でも鏡文字の子もいるので、よくあると思います😊

りんご

保育士していましたが早めに書き出す子は鏡文字多い気がします。年長とかで書き出す子は割と少ないんですよね。なんでですかね?年少さんならあるあるかなぁと思います。