※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

子供の癇癪に悩んでいます。育児と仕事の負担で限界を感じ、子供たちの問題に対処できず困っています。

【子供の癇癪に悩んでいます】

自分の子供が可愛くない
もう育児辞めたいと思った時はどうしたらいいですか?
毎日ワンオペで実家も頼れず仕事、家事育児1人でやっています。
下の子は自己主張が強くすぐ癇癪をおこし家にいる時はほとんどと言っていいほど機嫌が悪いです。
それで上の子が宿題や勉強中に気が散ったり悪循環のループが起きます。
幼稚園から帰ってくると疲れてるからか毎日癇癪をおこし
ちょっとした事でぐずりだします。
もう私も限界で怒鳴り散らしてしまいます。
それで余計に泣くのはわかっているのですが、気持ちが抑えられずもうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
我が家は年長の息子1人ですが癇癪持ちです。
癇癪を起こされる度に私の精神が削ぎ落とされ、命を削られている気がします。
癇癪を起こされるともう私は自分を保てず、「もう育てられない」「施設に預けたい」「他の子がよかった」「なんでママだけこんな大変な子を育てなきゃいけないの?ママが何したの?」と本人に向かって言ってしまっています。。
大泣きで「ごめんなさいごめんなさい😭!!」と。。言ってくるのですが私は気持ちの切り替えができず返事をしません。(謝られてわかったと言うとそれで終わりだと思い、普通に接してくるのが耐えられない為、謝られてもいいよとは言いません。でもまだ許せないと言うとギャーギャーヒートアップするので無視してます。。)
そうすると、2、3分で「ママーお菓子食べていい?」「YouTube見ていい?」と聞いてきます。
私は、私が言ってしまったことへの罪悪感でいっぱいの中、全然凹んでいない発言にまた愕然とします。。

発達専門医と定期的にお話をさせていただいているのですが、「癇癪は気持ちを受け止めたり共感するようにしていれば必ず減る」と言われました。
それを教わった日、自宅で私が「着替えよう」と言うと「やだー」となったので「わかるよー。お着替えってめんどくさいもんねー。」と受容と共感を実践してみたところ、「。。。着替えるか。」と!!
さすが専門医✨すごー✨と思いました(^^)

もし余裕があったら「幼稚園疲れたんだよね。」等受容共感の言葉をかけてあげてみてはどうでしょうか。もうやっていることでしたらすみません💦