※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の社会保険喪失証明書が届かず不安。新会社で必要な書類は自分で用意する必要あり。国保から社保に変わる際の手続きについて詳細を知りたい。

教えてください😭

夫が転職しました。
社会保険加入してました。9月末で退社です。
社会保険喪失証明書を1週間くらいで渡せると言われて
待ってましたが、まだ連絡がありません。
2週間目にまだ出来ないのか連絡をしましたが、
まだ届いてないと言われてそれ以降連絡が来ません。
こんなに届かないものなのでしょうか?💦

また、新しい会社には10月からお世話になってますが
社会保険に加入になるのは11月からというお話でした。
そのため、私は10月は国保に加入するという解釈でした。
新しい会社から、必要な書類を用意するようにとの事で
夫に送られてきたLINEを見ると
健康保険 被扶養者(異動)届
国民年金第3号被保険者関係届を提出
被扶養者の戸籍謄(抄)本
住民票
との事でした。
国保→社保になるのにこちらの書類は必要ですか?
前の会社も国保から社保に加入でしたが
住民票とかくらいしか用意した記憶がなくて💦
この届は、どこで手に入れるものですか?
自分で用意するのか、会社から渡されるものなのでしょうか?

用意しといてと言われましたが、
さっぱりわからず💦
詳しい方、分かりやすく教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

書類用意をするようにとの事なので
協会けんぽだと思うので、
日本年金機構のホームページの中に上2つ分の書類がありますよ。添付した写真のものです。

うちの会社も戸籍抄本は添付が必要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類はコンビニでプリントアウトして記入して提出すればいいと思います

    • 10月24日
,

お子様含め旦那様の扶養に入るのであれば、住民票以外の書類も必要になってくるはずです。
フォーマットなどはメールで添付して送ってくれるところが多いとは思うのですが、そういう親切な感じではなさそうですね…
となると、お住まいの役所のHPや国民年金機構のHPから自分でそれぞれダウンロードして記入するのが必要になるかと思います😔

はじめてのママリ🔰 

保険証類は半月くらいかかった気がします
あまりにも遅い時は再度連絡した方がいいとおもいますが、社会保険がどこの組合に入ってたかわかりますか?そちらの方に会社から書類が回ってきてるかを確認するのがいいと思います。

たぶん全部必要だと思います。
夫が転職した時なんか色々市役所で出してもらった記憶があります…
ぜんぶ市役所で揃うと思うので
市役所に一度電話でも聞いてみたらいかがでしょうか☺️