※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
お仕事

ママナースの働き方について相談です。引っ越しで悩んでいて、訪問看護のパートに興味があります。未経験でも大丈夫でしょうか?パートで働くと年金受給額は低くなりますか?

ママナースの働き方について
現在健診で時短勤務して働いてるのですが
引っ越しして職場が遠くなってしまったのと仕事内容が負担に感じてきて退職して子どもはこども園の短時間に入れようかと思ってたところ、両親に将来年金がもらえる額が少ないよ生活できないよと脅されました🥺(旦那国保のため)

実際こども園も激戦になりそうだし退職はやめて条件のよいところへ転職しようかと考え始めてます。
訪問看護のパートがけっこう時間の融通がきいて土日祝休みだし気になってますが、医療行為をいまの職場ではほぼやってないので不安があります😅未経験ブランクありでも歓迎とは記載してますが実際どうなんでしょうか。。?

また一応10年くらいは働いたのですがこのさきパートだと年金受給額は低くなるでしょうか?詳しい方いましたら教えてください💦

コメント

マリオ🥸

年間いくら厚生年金に支払ったかなどによって変わると思いますが10年だと月2万ももらえるのかな?くらいの支給額だと思います〜
パートですと国保ですよね?なので国保分の年金支給はあるかと思いますが(きちんと払っていれば)、生活のちょっと足しになるくらいではないでしょうか💦

本当に老後の見通し悪くて、私も年金お便り?見るたびにくらーい気持ちになりますw

  • ako

    ako

    パートで社会保険加入できるくらいは働こうかと思ってます!とりあえず社会保険入りつづけてれば国保よりはマシですかね🥺

    年一回?届くあれですよね(笑)
    流し見してたので今度よくみてみます😂

    • 10月25日
ママリ

ブランク6年訪問看護師未経験で初めて三年目です!!
訪問看護めちゃくちゃ良いですよ。

  • ako

    ako

    そうなんですね!
    どんなとこがいいですか?
    勤務はパートとかですか?

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    良い所
    ・時間の融通が効く
    ・保育園の面談とか中抜けしやすい
    ・空き時間に銀行郵便局役所に行ける、夕飯の買い物に行ける
    ・1人対応なので変に気を遣わなくて良い
    ・1人1人ゆっくり関われる
    ・1件1件行くので気持ちの切り替えができる
    ・急な休みでも嫌な顔されない
    などです

    • 10月25日
  • ako

    ako

    空き時間に色々できるんですね✨

    オンコールやってますか?

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    私はパートなので免除です!!
    また、うちの事業所は正社員でも子供が小学2年生まで時短勤務可オンコール免除です。

    • 10月25日
  • ako

    ako

    免除もできるんですね!

    ありがとうございます😊

    • 10月26日