※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期でイライラし、自己嫌悪。息子も距離を取る。お風呂が大泣きで困るが、可愛いと感じる。息子に愛情を伝えたら、力強く抱きしめられ、自分を見つめ直す。怒りたくない。

息子のイヤイヤ期がすごくて、こっちがイライラして息子に怒ってしまい、自己嫌悪。
息子も私が怒っていることを察して、距離を取ってきた。
息子が寝てから一人反省会。
涙が出ます。

最近は何でも嫌!
ご飯いや!着替えいや!お風呂いや!ママやパパに手伝われるのいや!自分がやる!
お風呂が一番ひどくて、無理矢理連れて行くと、近所さんに通報されるんじゃないかと思うほど大泣き。
「お風呂やーだ!😭ママあっち行って、パパもあっち行って!ママもパパも嫌い!!!!!」と言われ、暴れまくる息子をなんとか洗う毎日。

可愛いんだよ、、すごく可愛い。でもママに余裕がなさすぎて少しずつ疲れがたまってきた、、、

息子が生まれてからずっと続けている、夜寝るとき抱きしめながら「大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう。宝物だよ、大事大事❤」と今日も伝えると、いつもは黙って聞いてニコニコするだけなのに、今日はものすごい力でママを抱きしめてくれた息子。
ママがちゃんとママにならなきゃなぁ、、
ごめんね、息子😢
怒らないようにしたい、、

コメント

もこ

着替えお風呂もご飯もなんでも嫌!
まさしく一緒です🤣
お風呂行こうなんて言ったらおふろはいらない!いかない!って怒りますよね〜🥹
泣かれながらお風呂入れるのめちゃくちゃ大変で体力も気力も消耗しますし、できるだけ機嫌よく入れたいですよね🥹

私はお風呂に遊びに行く感じで誘ってます!しかも私が1人で遊ぶかのように演出してます🤣
遊ぶものは娘が乗ってくるまで毎日試行錯誤ですが、
例えば入浴剤…!ママ入浴剤チャポチャポしーてこよ😆ってわざと大袈裟に小走りしながらお風呂に向かい…もしも無視されれば笑、
見て見て〜いいでしょ〜ちゃぽちゃぽしちゃお😆って言ったり、
アンパンマンのスコップ持って小さなおもちゃをすくってカップにうつす遊びを、ママアンパンマンであーそぼ😆ママが先〜😆
って言ったり…
少し前にスリコのお風呂でアイスクリーム作るおもちゃを導入したので、アイスクリーム屋さん行ってこよ😆とか…
濡れても良さそうなおもちゃ、それこそ今日は車のおもちゃをリビングから持って行って、
ママブッブーであそんでこーよぉ😆とか言うと、
どれかに○○ちゃんもぉ〜!○○ちゃんが先〜!ってついてきたり、
○○ちゃんもいこぉ😆って言って大袈裟に小走りする真似を一緒にしてくれてお風呂に向かうことができることが多いです🤣

どの作戦でお風呂に釣るか…いつも大変です🤣華麗にスルーされますし笑

イヤイヤ期は成長、正常発達の証とも言いますね😊
ちゃんと成長してるんだな〜と客観的に我が子を見ると面白いなと思いながら日々格闘しています😊✨

• ママリ

ママリ

すごいです😭👏👏
    私なんか2歳児相手にめちゃくちゃおとなげない対応ばっかです😭
    いいですね!アイス屋さん作戦!!!❤息子が今一番はまってる遊びがアイス屋さんなんですよ☺
    そのお風呂でアイス作れるやつ私もほしいー🥺
    機嫌よく入ってほしい…そして最近寒いのでちゃんと温まってほしいです😭

成長の証😭✨
    そうですよね!息子なりに成長してるんですよね!😭私も少し余裕を持って見守ってあげないとですね!
    お互い2歳児の育児がんばりましょうね😭❤

• 10月24日
  • もこ

もこ

私は怒ったり泣かれたりするのが急がせようとしたのに逆に時間がかかって疲れちゃうので、それを頑張れないだけで全然凄くはないです🥹💦

アイスクリームのおもちゃ、スリコで売ってました😆
    ボディーソープと水を入れると泡が出てきて、コーンがついてるのでそのコーンで泡をキャッチするんです🍦💕
    アイス屋さん好きなら砂場遊びのおもちゃのアイスとかをお風呂用にしてもいいと思います😊🩷
    ママアイス作りにいーこぉ💕とか○○くんママに美味しいアイス作ってくださ〜い💕とか言ってお風呂のアイス屋さんできるといいですね😍

• 10月24日
  • もこ

もこ

まだまだきっとこれからが本番を迎えるんですよね?イヤイヤ期って😭
    怖すぎますよね〜😭😭
    本当、お互い頑張りましょうね〜😭💕

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

アイス屋さん試してみます✊🏻❤!
    いろいろとアイディアをありがとうございます‼️🙇‍♀️
    一筋縄では行かない2歳児…まさに魔の2歳児ですね😂
    これからもっとひどくなると思うととっても怖いです🤣もう十分ですね(笑)

何か気持ちが軽くなった気がします!誰かに話すとそれだけで救われますね😭
    がんばりましょー!😭🧡

• 10月24日