※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯の質が弱く、虫歯が多く、歯茎も下がり気になっている方。セルフケアで不安。オススメのケアグッズや方法について相談しています。

歯の質が弱く子どものころから虫歯ができやすくて、ほぼ治療済み。健全な歯がありません。
歯茎は薄いみたいで、最近は歯茎まで下がり。
歯科恐怖症だったけど、3年前からは定期的に歯医者さんも受診するようにして、改めて歯の大切さを実感してます。
31歳なのにいつまで自分の歯で過ごせるのか…
もう本当に自分の口元が気になりすぎます😢

同じように自身の歯で悩まれてる方いらっしゃいますか?
歯科専用の歯ブラシ、歯間ブラシやフロス、マウスウォッシュやジェットウォッシャーなどいろいろ使ってみてはいますが…日々自分の歯のことが不安です。
オススメのセルフケアなどあれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は歯磨きしただけで、歯が欠ける事があるくらい体質的に歯が弱いです。

①こどもハミガキ上手を家で歯を磨く時に使用してます。(大人用の歯が赤く染まるものより薄くそまる&大容量。ハミガキ時に磨き残しが分かりやすいです。)

②ハミガキ粉をフッ素濃度1450の市販品ではMAXの物使う。
クリニカとかだと安いです。

③低発砲のジェル状ハミガキ粉でフッ素濃度1450のものを、②でうがいした後につけて
うがいせず(気持ち悪い時は舌だけ水で流します。)

これでだいぶ、虫歯になりにくくなりました。
歯茎は体質違うかもですが、毎日ジェットウォッシュがフロスのどちらかわしっかりやったら引き締まってきました。
(フロス等をやる前は、腫れてて大きくなってる状態なので、健康的な引き締まってる状態を歯茎が下がったと感じる方もいるようです。もし、ケアし始めた時期と歯茎が下がった時期が重なってたらそちらかもしれません、 。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは歯科で定期的にフッ素(市販で売ってないレベルの高濃度)を定期検診などで塗ってもらうと良いかもです

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    詳しく回答をありがとうございます🥺

歯磨きで歯が欠けることもあるのですね🥲私は一度、ストローが歯に当たってかけました🥲

歯磨き粉は、フッ素濃度1450のものを使っているのですが、はじめてのママリ🔰さんはフッ素濃度1450の歯磨き粉とジェル状のもの2種類を使っているということでしょうか?
    フロスを毎食後やっていたのですが、結構しっかりめに歯と歯茎の間?付け根もゴシゴシとやってしまい強かったのか、歯茎が急激に下がり隙間ができてしまいました😭💦
    元々腫れていてそれが引き締まったということなんですかね?🥲
    毎日鏡を見ては落ち込み、一時期食事も取れないようになってしまい…気にしても治るものではないと思うので、なるべく現状維持できるように教えていただいたセルフケアと定期検診がんばります🥲

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2種使ってます!ただ、ストローでも欠けるくらい弱いなら、ジェル(研磨剤無し)の方が良いかもしれません。
    私が2種類使ってるのは、毎日コーヒーがぶ飲みで歯が黄色くなりやすいのもあるので💦

隙間がどこに出来たか?や状態が具体的分からないので、何とも言えませんが
    歯科で定期検査する時に聞いてみると良いですよ!優しく教えてくれます!
    (歯の黄ばみ相談したら元の色って言われた事あります😂)

ただ、通常以上に下がってるとか色々あれば、前回の検診時に何か言われてるのかな??と思います。

歯周病検査って前回診察時にされましたか??
    歯茎一つ一つに細い棒の先を入れて、歯茎が下がる(一見腫れてて下がって見えないのですが、実は歯と歯茎の間に深いポケットが出来てる状態)があるので、やってるなら、それの数値を聞くと教えてくれると思いますよ!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ジェルの方が歯には優しいのですね☺️今は市販のピュオーラ36500のペーストタイプの歯磨き粉を使ってます😫!

隙間は、下の歯の4本の間に小さくできました🥲
    今行ってる歯医者さんは3年ほど通ってたんですが、今年に入ってから歯周病も気になり、気になりはじめると全ての歯が動揺しているような気がしてしまって…🥲それを歯科衛生士さんに相談すると、フッと鼻で笑われてしまって不安なことを伝えづらくなってしまいました😭(私自身は本気で悩んだおり、不安で仕方なかったので聞いたのですが、大袈裟だと思われたのかな🥲)

かかりつけの歯医者さんの先生の腕は信頼しており、機械も最新のため治療自体は安心していたのですが、この件がきっかけで、別の歯医者さんにセカンドオピニオンも兼ねて受診をしました。そこでも歯周病の検査もしてもらい、ポケットの数値も悪くないし、歯周病よりも虫歯の再発のほうが心配と言われました🥲レントゲンを撮って、銀歯の下に虫歯ができてしまっていたので、治療したほうがいいと言われ治療をしたのですが、虫歯と古い銀歯は全部取って、次回が型取りです!と言われて自宅に帰って見るとまだ黒くなってる部分があったり、取りきれていない銀歯が残っており、このまま治療されるのが不安でたまらなくなり…🥲結局、先の治療は元々信頼をしていたかかりつけの歯医者に戻ってやってもらいました😫

なので歯周病検査自体は、4月、5月、7月とやっておりその後は虫歯の治療になったため検査はしておらず、来月検査をする予定です🥲
    また鼻で笑われてしまうかもと思うと不安な気持ちはあるのですが、しっかり聞いてみようと思います😫

• 10月30日