※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が風邪で鼻詰まりと咳が続いている。処方された薬が4日で治るか不安。症状が続く場合は再受診が必要か。

【赤ちゃんへの薬の効き目について】

月末で生後4ヶ月になる娘が今風邪をひいていて、鼻がかなり詰まっているのとたまーに咳が出てます。

小児科でシロップの飲み薬を4日分処方されて、今2日目が終わろうとしているのですがこれって4日で治るものなんですかね?😳💦

まだ症状が続いている場合は薬が切れるタイミングでまた受診する感じでしょうか?🙇‍♀️

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

鼻詰まりや鼻水は大体完治しなくて再度病院に行って同じ薬もらってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😔
    4日で治る気配全くなく、、
    鼻詰まりで夜も寝れず泣いてるのですが、とりあえず薬飲み続けるしかないですよね?😔💦

• 10月24日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

飲み続けた方がいいです。
    市販の赤ちゃん用のヴェポラップをお腹に塗ったり、加湿、枕を高くするをしてみてもいいかもです!
    あとは鼻吸引してあげて、薬飲み切っても完治してなかったらまた受診ですね( •̥ ˍ •̥ )

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🙇‍♀️
    とりあえずやれることやって、治らなかったらまた受診しようと思います🥹
    コメントありがとうございました😭✨✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

我が子も何度も鼻水の薬飲んだことありますが、鼻水を出しやすくしてくれたりするだけなので飲んでるだけでは治りません💦
こまめに鼻水吸ってあげることが大切ですよ。
お薬もらった時より悪化した場合は早めに再診した方がいいですが、そうでないならお薬飲み切るタイミングで受診で大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり治らないんですね🥲

かなりこまめに自動のやつで鼻水吸ってはいるのですが、多分奥まで吸えてないのかまたすぐ苦しがります😔
    この間は小児科だったので、あまりに辛そうに寝付けないなら今週耳鼻科に行ってみようと思います!

コメントありがとうございました🥹✨✨

• 10月24日
ソースまよよ

鼻詰まりはつらいですね😭
本人も不快感、眠れない事からぐずりやすいですし💦
処方日数は色々な理由があると思いますが、4日で治るからという理由ではないと思います😅
数日中の症状の変化をお母さんに看ていてほしい、変化あったらすぐに受診してほしい、変化なかったら薬がきれるタイミングで受診して薬効について症状の変化を教えてほしいなどなど。
気をつけなければいけない感染症ではなく、自然治癒の見込める風邪だと判断されれば、鼻詰まりでの苦しさを減らすために薬が処方される事もあります。
また、薬によっては眠くなる副作用もあり、体調不良でぐずりやすい時眠ってくれてると本人も楽になりますし、看病に疲れてるお世話する人(質問者様)の負担も減らしてくれたりして、そういった効果も加味してる事もあります。

家でのケアについては、鼻水、鼻くそ(表現が😅すみません💦)をこまめに吸引してあげたりですね💡
市販薬は同じ成分が含まれる事もあるので、医師や薬剤師さんに相談してから使用してくださいませ🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとここ数日夜も細切れに泣いて起きてちゃんとまとまって寝れていないのが可哀想で😭

4日で治るって理由じゃないですよね😅実は今日吸引を兼ねて耳鼻科にも行ってきましたが、薬は処方されず自然治癒の方向で話をされました🥹
    やっぱり家でこまめに吸ってあげるぐらいしかできないですね。月齢も低いですし💦

とりあえず早く治ることを願います😭
    親切なコメントありがとうございました!!🙇‍♀️✨

• 10月25日