※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

保育園で野菜を食べない子どもについて、担任の先生のアドバイスに悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

【保育園の給食で野菜を食べないことについて】

保育園の給食で野菜を食べません。

4歳と6歳の女の子を育てています。
2人とも食が細くて今まで本当に悩んできました。
悩みすぎて市役所にも相談したりしたこともあります。

今では食べられるものを出来るだけ量を
食べて欲しい。って思っています。

2人とも野菜は苦手です。
担任の先生が野菜のことを毎日のように言ってきます。

「野菜を周りの子と同じ量出して、無理やり食べさせましょうか??それか、少し量減らしましょうか??」
と...

「食はもともと細いので無理させないでください。量は減らしてください。」と言うのですが

毎回二言目には、「小学生にあがって苦労するのは本人ですからね」と言ってきます。

今日もお便り手帳に
「椎茸を中々飲み込みませんでした。家で椎茸食べますか??」とかかれていました。

正直大人の私も椎茸苦手です。
野菜少しは食べて欲しいし、料理にも細かくして入れたりしています。正直野菜食べないと死ぬわけじゃないし、椎茸を無理して食べさせなくてもいいと思うんです...。

大人になったら食べられと思います。
私も小さい頃嫌いだったものが食べられたりしました。

下の子はしばらく保育園行く前になったら元気がなくなったり、お腹が痛いって言うこともありました。

私も正直どうして良いか分からずです、、、
先生が正しいのでしょうか。
また無理して食べさせなくていいです。と言っていいのでしょうか。

コメント

ぴっぴ

自分の子なので、周りからの意見は置いておいて、自分の育て方で良いかと思います。

私も嫌いなものは嫌いで良いと思います。
私自身が小さい頃から好き嫌い一切なく、食べ物を嫌と思う気持ちを理解してあげられないので、頑張れば、とか、こうすれば食べられる、とかも分からないからです。
食べ物を粗末にすることは確かに良くないけど、何もかもを食べるのが正しいとも思わないです。
本来食べるというのは、楽しくて幸せを感じる時間のはずなので。

今は食べるということを楽しい感じ、好きな時間にして欲しいので、無理して食べさせないでください。少しずつ本人のペースで食べられるように家庭でサポートしていきます、とかで良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も偏食でかなり悩んでるので気持ちわかります!
嫌いなものを無理やり食べさせるのはトラウマにもなるし、何故そこまでして食べさせたいの?って思ってしまいます。先生も好き嫌いあるの知ってるならとりあえず1口だけとか少しずつ段階踏んで食べさせるとか何か工夫してくれればいいのに。毎回言われると親の方もストレスになりますよね。こっちだって食べて欲しいけど食べないんだよ💢って感じだし。もうそんな先生には「無理に食べさせなくていいです!」でいいと思いますよ。子供もかわいそうだし。今食べれなくても大人になれば味覚も変化してくるし。椎茸食べないだけで何でそんなグチグチ言われないといけないの💢

ありす

無理に食べさす必要ないと思うなら、先生にはっきり言ったらいいですよ!
うちも無理して食べなくていいと思ってるし、保育園の先生も食べたくなければ食べなくていいよ🙆‍♀️って感じです🙆‍♀️
ただ、食べさそうとする先生はいます。
長男の時の担任がそういう先生で、みんな嫌ってました🤣
無理して食べさせられて吐いてしまった子もいます😭

ままり

息子もかなりの偏食で野菜食べないし、なんなら肉、魚もほぼ食べません。

食べてみようよ〜って言ったところで食べませんし😇
親だし我が子のこと心配してないわけない。食べれたらそりゃ嬉しいけど、食べないんだからこっちだって困ってるし。

それを無理やり食べさせましょうか?とか苦労する、とかほんと苛つきます🫠💦💦💦

我が家も食事は楽しい時間というのを最優先してます。
苦手なものを食べれるように工夫して、励まし、見守るしかないと思ってます。